1989 | バンディット400
軽快なスタイリングに軽量・高性能エンジン搭載のネイキッド
フレームに剛性の高い鋼管製ダイヤモンドフレームを採用。従来のデザイン手法であった機能美の表現だけにとどまらず、「艶」をキーワードにしてボリューム感や曲線美を意識し遊び心を持たせたデザインとした。特にフューエルタンク、カウリング類、エキゾーストパイプなどにその造形美が表れている。ハンドル、ヘッドランプ、ステップ、メーター、ミラー、ステンレス製マフラー・エキゾーストパイプなど各所に質感の高い部品を採用したのも特長。エンジンは鋭い加速で定評あるスリングショットキャブレターを採用しつつ、中・低速を重視したセッティングとして、市街地などでも乗りやすくした。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,055 |
全幅 | 705 | ||
全高 | 1,060 | ||
軸間距離(mm) | 1,430 | ||
車両重量(kg) | 168(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 398 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 56×40.4 | ||
最高出力 | 59ps/12000rpm | ||
最大トルク | 3.9kgm/10500rpm | ||
変速機形式 | 常時嚙合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 110/70-17 54H | ||
タイヤサイズ(後) | 150/70-17 69H | ||
価格(円) | 595,000 |
1991 | バンディット400V
可変バルブタイミング機構を採用した扱いやすいマシン
VCを取り入れた新設計の4気筒400ccエンジンを搭載。可変バルブタイミング・リフト機構は、バルブのタイミングとリフト量をエンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度に応じて電子制御するもので、低速から高速まで扱いやすいエンジン特性を実現した。足まわりは、前・後輪ともディスクブレーキ、ワイドタイヤを装備することで安定したコーナリング性能と走りを可能とした。フロントブレーキのディスクハウジングをレッドアルマイト処理とし、精悍なイメージとしたのも特長。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,055 |
全幅 | 705 | ||
全高 | 1,060 | ||
軸間距離(mm) | 1,430 | ||
車両重量(kg) | 172(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ VC機構付 | |
総排気量(cc) | 398 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 56×40.4 | ||
最高出力 | 59ps/12000rpm | ||
最大トルク | 3.9kgm/10500rpm | ||
変速機形式 | 常時嚙合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 110/70-17 54H | ||
タイヤサイズ(後) | 150/70-17 69H | ||
価格(円) | 626,000 |
1995 | バンディット400/バンディット400V
よりグラマラスかつ優美に進化したネイキッド
先代をより熟成させ、ユニークなフレームデザインを採用。フューエルタンクからシート、シートカウル、リヤコンビネーションランプまで、流れるようになめらかなフォルムとした。また、端正な丸型ヘッドランプと砲弾型のメーターボックスがフロントマスクを引き締めていた。400Vのエンジンには1991年から採用したVCを搭載し、高回転の追従性と低・中速域での沸き上がるようなトルクを両立。足まわりはラジアルタイヤやアルミ製スイングアームなどの採用により、一層の軽量化とスポーツ性の向上を実現した。シート高やハンドル切れ角、ライディングポジションの改善により取り回し性能も向上。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,050 |
全幅 | 720 | ||
全高 | 1,055 | ||
軸間距離(mm) | 1,410 | ||
車両重量(kg) | 165[167] (乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ [VC機構付] | |
総排気量(cc) | 398 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 56×40.4 | ||
最高出力 | 53ps/11000rpm | ||
最大トルク | 3.8kgm/9500rpm | ||
変速機形式 | 常時嚙合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 110/70R17 54H | ||
タイヤサイズ(後) | 150/60R17 66H | ||
価格(円) | 599,000[639,000] |
2006 | GSR400
スーパースポーツの性能を持つ新次元のネイキッド
新たに開発した軽量、高剛性かつ質感の高いアルミダイキャストツインスパーフレームを採用。力強さと美しさを兼ね備えた質感の高いスタイリングとした。エンジンは新設計の水冷4気筒DOHCに、400ccネイキッドクラス初の32ビットECM制御によるフューエルインジェクションシステムやメッキシリンダーを採用。当社独自のSDTVにより、運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低速から高速まで力強いトルクと優れたスロットルレスポンスで、街乗りからワインディングまで力強く扱いやすい走りを実現した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,090 |
全幅 | 795 | ||
全高 | 1,075 | ||
軸間距離(mm) | 1,435 | ||
車両重量(kg) | 185(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 398 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 54.6×42.5 | ||
最高出力 | 39kW(53ps)/11000rpm | ||
最大トルク | 37Nm(3.8kgm)/9000rpm | ||
変速機形式 | 常時嚙合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 120/70ZR17M/C(58W) | ||
タイヤサイズ(後) | 180/55ZR17M/C(73W) | ||
価格(円) | 787,500 |