1997 | イナズマ
上級クラスの車格と質感を持った400ccスポーツバイク

750クラス並みの車体に、GSF750の油冷エンジンをベースとして新開発した、スズキの400ccクラスでは初の油冷エンジンとなる400cc4気筒油冷DOHC 4バルブエンジンを搭載。スムーズな低・中速域と、伸びのある高回転域を実現した。幅170mmの極太リヤタイヤを採用したことも重なり、400ccとは思えない存在感と迫力を漂わせながらも、徹底した軽量化を図ったため乾燥重量185kgの軽量車体を実現。また、760mmと低くて足つき性の良いシート高や安定したハンドリングも相まって、街乗りからワインディングまで扱いやすくて乗りやすいマシンとなった。
| 寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,140 |
| 全幅 | 745 | ||
| 全高 | 1,090 | ||
| 軸間距離(mm) | 1,460 | ||
| 車両重量(kg) | 185(乾燥) | ||
| エンジン | エンジン種類 | 油冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ | |
| 総排気量(cc) | 399 | ||
| ボア(mm)×ストローク(mm) | 52×47 | ||
| 最高出力 | 53ps/11000rpm | ||
| 最大トルク | 3.7kgm/9500rpm | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
| タイヤサイズ(前) | 120/70ZR17(58W) | ||
| タイヤサイズ(後) | 170/60ZR17(72W) | ||
| 価格(円) | 599,000 | ||

