1. トップページ
  2. 二輪車メイン
  3. 二輪車車種紹介

1998 | SV400/SV400S

トルクフルでライトウェイトなVツインスポーツ

SV400SV400S

輸出仕様のSV600/SV600Sと同時開発した車体部品共通の兄弟車。400ccクラスのネイキッドにはなかったアルミ製フレームを採用。搭載した新設計の400cc水冷90°V型2気筒DOHC 4バルブエンジンは、クラス最高レベルの最大トルク4.2kg-m/8,000rpmを発揮した。最高出力53PSを10,500rpmの高回転域で発揮する設定とし、低・中回転から高回転まで伸びのある出力特性となった。乾燥重量159kg(SV400)という大幅な軽量化により、優れた旋回性や取り回しやすさを実現した。なお、乗る人の好みに合わせ、小型風防を装備したスポーティーなSV400Sも設定した。

*[   ]内はSV400S
寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,035
全幅 770[730]
全高 1,070[1,130]
軸間距離(mm) 1,415
車両重量(kg) 159[163] (乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 399
ボア(mm)×ストローク(mm) 72×49
最高出力 53ps/10500rpm
最大トルク 4.2kgm/8000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 120/60R17 55H
タイヤサイズ(後) 160/60R17 69H
価格(円) 599,000[646,000]

2009 | グラディウス400

コンセプトは「エレガント&スポーティー」

グラディウス400

剛性とデザイン性を併せ持つトラスフレームに、扱いやすさと力強さを兼ね備えた400cc水冷90°V型2気筒DOHCエンジンを搭載。上品さとスポーティーさを兼ね備えた質感の高い流麗なスタイリングとした。フューエルインジェクションシステムと、当社独自のSDTVにより、運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低・中速域での力強いトルクや、高速域での伸びのあるパワー、アクセル開度への追従性を高めた。冷寒時の始動やアイドリングの安定性を高める当社独自のISC内蔵のスロットルボディーも採用した。ちなみにグラディウスとは古代ローマ帝国で剣闘士が使用していた刀剣を意味し、コンパクトで、取り回しとバランスに優れたイメージから命名。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,130
全幅 760
全高 1,090
軸間距離(mm) 1,455
車両重量(kg) 206(装備)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 399
ボア(mm)×ストローク(mm) 72×49
最高出力 41kW(55ps)/11000rpm
最大トルク 41Nm(4.1kgm)/8500rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 120/70ZR17M/C(58W)
タイヤサイズ(後) 160/60ZR17M/C(69W)
価格(円) 798,000