1998 | SV400/SV400S
トルクフルでライトウェイトなVツインスポーツ
輸出仕様のSV600/SV600Sと同時開発した車体部品共通の兄弟車。400ccクラスのネイキッドにはなかったアルミ製フレームを採用。搭載した新設計の400cc水冷90°V型2気筒DOHC 4バルブエンジンは、クラス最高レベルの最大トルク4.2kg-m/8,000rpmを発揮した。最高出力53PSを10,500rpmの高回転域で発揮する設定とし、低・中回転から高回転まで伸びのある出力特性となった。乾燥重量159kg(SV400)という大幅な軽量化により、優れた旋回性や取り回しやすさを実現した。なお、乗る人の好みに合わせ、小型風防を装備したスポーティーなSV400Sも設定した。
*[ ]内はSV400S
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,035 |
全幅 | 770[730] | ||
全高 | 1,070[1,130] | ||
軸間距離(mm) | 1,415 | ||
車両重量(kg) | 159[163] (乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 399 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 72×49 | ||
最高出力 | 53ps/10500rpm | ||
最大トルク | 4.2kgm/8000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 120/60R17 55H | ||
タイヤサイズ(後) | 160/60R17 69H | ||
価格(円) | 599,000[646,000] |
2009 | グラディウス400
コンセプトは「エレガント&スポーティー」
剛性とデザイン性を併せ持つトラスフレームに、扱いやすさと力強さを兼ね備えた400cc水冷90°V型2気筒DOHCエンジンを搭載。上品さとスポーティーさを兼ね備えた質感の高い流麗なスタイリングとした。フューエルインジェクションシステムと、当社独自のSDTVにより、運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低・中速域での力強いトルクや、高速域での伸びのあるパワー、アクセル開度への追従性を高めた。冷寒時の始動やアイドリングの安定性を高める当社独自のISC内蔵のスロットルボディーも採用した。ちなみにグラディウスとは古代ローマ帝国で剣闘士が使用していた刀剣を意味し、コンパクトで、取り回しとバランスに優れたイメージから命名。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,130 |
全幅 | 760 | ||
全高 | 1,090 | ||
軸間距離(mm) | 1,455 | ||
車両重量(kg) | 206(装備) | ||
エンジン | エンジン種類 | 水冷4サイクル90°V2気筒 DOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 399 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 72×49 | ||
最高出力 | 41kW(55ps)/11000rpm | ||
最大トルク | 41Nm(4.1kgm)/8500rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 120/70ZR17M/C(58W) | ||
タイヤサイズ(後) | 160/60ZR17M/C(69W) | ||
価格(円) | 798,000 |