1980 | GN400E
ゆったりとしたツーリングが楽しめるアメリカンスタイルのビッグシングル
ゆったりとツーリングが楽しめるアメリカンバイク。長距離ツーリングに適した低床式大型段付きシートや大型ハンドルを採用した。コンパクトで軽量、耐久性にも優れたエンジンは、400cc空冷4サイクル単気筒SOHCで、扱いやすいフラットなトルク特性でありながら3.0kg-mという最大トルクを発生した。始動はキックのみだったが、デコンプ機構を採用したため軽いキックでスムーズに始動した。排気音は大型のメガホンタイプのマフラーにより低く抑えた。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,110 |
全幅 | 840 | ||
全高 | 1,200 | ||
軸間距離(mm) | 1,410 | ||
車両重量(kg) | 139.6(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル単気筒 SOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 396 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 88×65.2 | ||
最高出力 | 27ps/7500rpm | ||
最大トルク | 3kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 3.60S18-4PR | ||
タイヤサイズ(後) | 4.60S16-4PR | ||
価格(円) | 320,000 |
1997 | テンプター
シックかつ軽量・コンパクトな新世代400cc単気筒
落ち着いた造形と質感にこだわった、新世代の単気筒オンロードバイク。ボリューム感のあるフォルムでありながら、単気筒モデルらしいスリムで軽量・コンパクトな車体に、400cc空冷SOHC単気筒エンジンを搭載。歯切れのよい鼓動感やトルク感、扱いやすさなどを兼ね備えたエンジンとした。また、軽量で高剛性のH型アルミリムを採用したスポークタイプの前後ホイール、ダブル2リーディングタイプのフロントドラムブレーキなど、ベーシックなメカニズムを採用。軽快なハンドリングも実現した。
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,110 |
全幅 | 730 | ||
全高 | 1,040 | ||
軸間距離(mm) | 1,430 | ||
車両重量(kg) | 159(乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル単気筒 SOHC4バルブ | |
総排気量(cc) | 396 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 88×65.2 | ||
最高出力 | 27ps/7000rpm | ||
最大トルク | 3kgm/5000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 100/90-18 56S | ||
タイヤサイズ(後) | 130/80-17 65S | ||
価格(円) | 469,000 |