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1980 | GSX250E

ワンクラス上の性能を目指したクオーターマシン

GSX250E

TSCCを採用した250cc空冷4サイクル2気筒DOHCエンジンを、操縦安定性を徹底的に追求した新設計のセミダブルクレードルフレームに搭載。フロントのディスクブレーキはGPマシンRGB500の技術を生かした穴あきディスクプレートを採用。軽量化、冷却効率の向上、雨天時の制動能力向上につながった。後期型には「カタナ」のサブネームを付けた。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,060
全幅 755
全高 1,090
軸間距離(mm) 1,360
車両重量(kg) 153.7(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル並列2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 249
ボア(mm)×ストローク(mm) 60×44.2
最高出力 29ps/10000rpm
最大トルク 2.2kgm/8000rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 3.60S18-4PR
タイヤサイズ(後) 4.10S18-4PR
価格(円) 320,000

1982 | GSX250E KATANA

KATANAシリーズのデザインを踏襲したクオーター

GSX250E KATANA

KATANAシリーズのデザインを踏襲し、空力学を極めたストリーム・フロー・ラインのスタイルとした。エンジンはTSCCを採用した250cc空冷4サイクル2気筒DOHCで、低速から高速まで幅広く高出力と高トルクを発揮。低燃費も実現した。その他、ANDF やスパイラル状穴開きディスクプレート(フロント)、大容量16Lフューエルタンクの採用など数々の特長があった。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,100
全幅 755
全高 1,115
軸間距離(mm) 1,410
車両重量(kg) 157.3(乾燥)
エンジン エンジン種類 空冷4サイクル並列2気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 249
ボア(mm)×ストローク(mm) 60×44.2
最高出力 29ps/10000rpm
最大トルク 2.2kgm/8000rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 3.60S18-4PR
タイヤサイズ(後) 4.10S18-4PR
価格(円) 359,000

1991 | GSX250S KATANA

KATANAのオリジナルデザインを引き継いだクオーター

GSX250S KATANA

GSX1100S KATANAのデザインコンセプトを忠実に再現したKATANAスタイルの外観が大きな特徴。バンディット250をベースに新設計した軽量・高性能な250cc 4サイクル水冷4気筒DOHCエンジンを搭載。低・中速を重視したセッティングとし、市街地などでの乗りやすさを確保した。水冷エンジンに空冷式のような冷却用のフィンを設けるなど、造形的な美しさにも配慮している。排気効率の高い4into1マフラー、リザーバータンク付リヤサスペンション、前輪310mm、後輪250mmの大径ディスクブレーキ、ワイドタイヤなども装備した。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,060
全幅 685
全高 1,160
軸間距離(mm) 1,435
車両重量(kg) 160(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC4バルブ
総排気量(cc) 248
ボア(mm)×ストローク(mm) 49×33
最高出力 40ps/13500rpm
最大トルク 2.7kgm/10000rpm
変速機形式 常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 110/70-17 54H
タイヤサイズ(後) 140/70-17 66H
価格(円) 565,000