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1983 | GS250FW

250ccクラスでは世界初の水冷4気筒DOHCエンジン搭載車

GS250FW

2気筒エンジンが主流の250cc市場に投入した、世界初の250cc 4サイクル水冷4気筒DOHCエンジン搭載車。最高出力36PSを発揮し、伸びやかさと静粛性、力強い走りを実現した。フレームとスイングアームに角形パイプを使用したほか、セパレートハンドル、フットレスト、マフラーブラケットにアルミ鍛造品を採用。エンジンとともに大幅な軽量化を実現した。フロントは16インチホイールにANDF を組み合わせた。リヤはフルフローターサスペンションRCPL機構を装備するなど、ハイグレードな足まわりとした。ハーフフェアリング仕様とミニフェアリング仕様を設定。

寸法・重量 寸法(mm) 全長 2,045
全幅 735
全高 1,240
軸間距離(mm) 1,400
車両重量(kg) 157(乾燥)
エンジン エンジン種類 水冷4サイクル直列4気筒 DOHC2バルブ
総排気量(cc) 249
ボア(mm)×ストローク(mm) 44×41
最高出力 36ps/11000rpm
最大トルク 2.3kgm/10000rpm
変速機形式 常時噛合式6段リターン
タイヤサイズ(前) 100/90-16 54S
タイヤサイズ(後) 100/90-18 56S
価格(円) 479,000