2003 | ST250/ST250 Etype
鼓動を感じるベーシックなシングルマシン


スポーク式のホイール、ダイナミックな大型ヘッドランプ、エンジンの空冷フィンなど、オートバイの伝統的な美しさを追求した親しみやすさや懐かしさを感じるマシン。エンジンは新設計の空冷4サイクル単気筒SOHC 2バルブ。高速めっきシリンダーの採用や燃焼室形状の変更などによって、燃費、オイル消費や出力・トルク特性を向上させた。排気音は単気筒エンジン独特の鼓動感を演出し、人の耳に心地よく響く特性とした。前後に18インチのタイヤを装着した大柄な車格も特徴であった。ST250 Etypeにはマニュアルデコンプ式キック始動を装備したほか、タンクのカラーリングやヘッドランプ、マフラーなどに高級感のあるめっきを施した。
*[ ]内はST250 Etype
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 2,070 |
全幅 | 750 | ||
全高 | 1,075 | ||
軸間距離(mm) | 1,375 | ||
車両重量(kg) | 127[129] (乾燥) | ||
エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル単気筒 SOHC2バルブ | |
総排気量(cc) | 249 | ||
ボア(mm)×ストローク(mm) | 72×61.2 | ||
最高出力 | 15kW(20ps)/7500rpm | ||
最大トルク | 22Nm(2.2kgm)/6000rpm | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
タイヤサイズ(前) | 90/90-18M/C 51S | ||
タイヤサイズ(後) | 110/90-18M/C 61S | ||
価格(円) | 349,000[379,000] |