1982 | GS125E KATANA
KATANAシリーズの流れをくむ125ccヨーロピアン

GN125Eに採用した4サイクル単気筒STDCCエンジンをベースに、吸排気系を変更することなどによって最高出力を14PSにパワーアップ。新設計のダイヤモンドフレームを採用した軽量化対策により63km/L(50km/h定地燃費)という優れた低燃費特性を実現した。さらにミニカウルを装着。その他、前輪を強力な角型パッドを採用した油圧ディスクブレーキとしたほかANDF を装着し、操縦安定性の向上と良好な乗り心地を確保した。
| 寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 1,945 |
| 全幅 | 710 | ||
| 全高 | 1,110 | ||
| 軸間距離(mm) | 1,270 | ||
| 車両重量(kg) | 101.3(乾燥) | ||
| エンジン | エンジン種類 | 空冷4サイクル単気筒 SOHC2バルブ | |
| 総排気量(cc) | 124 | ||
| ボア(mm)×ストローク(mm) | 57×48.8 | ||
| 最高出力 | 14ps/10000rpm | ||
| 最大トルク | 1.0kgm/8500rpm | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
| タイヤサイズ(前) | 2.75-18-4PR | ||
| タイヤサイズ(後) | 3.00-18-4PR | ||
| 価格(円) | 243,000 | ||

