1.3L DOHC 16バルブ VVTエンジン。

吸気バルブの開閉時期を運転状況に対応しながら切りかえるVVT(可変バルブタイミング)を搭載した1.3L M13A型エンジン。低中速域では力強く、高速域では爽快な走りを実現。市街地から高速道路、そして高低差が激しいオフロードまで、さまざまな場面でたのもしい走行が体感できます。また、オールアルミ製のエンジンによって車体が軽量化され、加えてリサイクルにも貢献しています。

*VVT=Variable Valve Timing

最高出力(ネット) 65kW/6,000rpm
<88PS/6,000rpm>
最大トルク(ネット) 118N・m/4,000rpm
<12.0kg・m/4,000rpm>

< >内は、旧単位での参考値です

車種別の環境情報についてはこちら
車種別環境情報

ゲート式4AT。

ゲート式4AT

4速オートマチックは確かな操作感覚を味わえるゲート式。市街地から高速道路までコンピューターが走行状況を的確に判断しながら最適なギヤ比を選択し、なめらかで安定した走りが楽しめます。5速マニュアルは、小気味よいシフトフィールによって、より本格的にスポーティーなドライビングを満喫できます。

さまざまな走行条件に対応。スイッチ式のドライブアクション4×4。

走行中に2WDから4WD(4H、4WD高速)の切りかえがスイッチ式で快適に行なえるドライブアクション4×4を搭載。さまざまな路面状況にスムーズに対応できる機能です。例えば、林道や砂利道などのフラットなオフロードでは、4WD(4H、4WD高速)を選択すると、より確かな走りを実現。また、大きな駆動力を必要とする急な登坂路や悪路などでは、4WD-L(4L、4WD低速)を選択することで、優れた走破性を発揮します。さらに、2WD時には前輪をドライブシャフトから切り離して騒音や振動を低減。オンロード、オフロードを選ばずアクティブな走りを可能にします。

※2WD⇔4WD(4H、4WD高速)の切りかえは、直進時に100km/h以下で行なってください。4WD-L(4L、4WD低速)の切りかえは停止して行なってください。

●トランスファーの操作について、詳しくは車両付属の取扱説明書にてご確認ください。

走破性、快適性の両立を可能にした、前後3リンクリジッドサスペンション。

片側のタイヤが障害物に乗り上げたとき、反対側のタイヤを路面にしっかりと押しつけ接地性を確保。段差や起伏の激しい地形でも優れた路面追従性能を発揮します。また、前後サスペンションのコイルスプリングとショックアブソーバーを分離させることで、路面からの衝撃を効率よく分散、吸収。たのもしい悪路走破性と軽快な乗り心地を高次元で両立させています。

悪路走行で真価を発揮するラダーフレーム。

ジムニーシエラの骨格は本格4×4の伝統を受け継ぐラダーフレーム。サイドのフレームをクロスメンバーで補強することで、悪路走行中も衝撃をしっかりと受け止め、走行性能を高めています。また、ラダーフレームとボディーの接合部分に、材質と形状を工夫したマウント材を挟み、振動や突き上げを低減して室内の静粛性を高めています。