S-エネチャージで、32.0km/L※1の低燃費。毎日乗るからこそ、大きな差が生まれます。

※1 X(後席右側ワンアクションパワースライドドア装着車を除く)・G 2WD車 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値)

*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

モーターでエンジンをアシストして、さらなる低燃費を実現する「S-エネチャージ」。

*写真はS-エネチャージのイメージです。

Photo:X デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリック ホワイト2トーンルーフ(XBR) ベージュ内装

S-エネチャージが、毎日の運転をエネルギーに変える。エンジン再始動も、驚きの静かさです。

Photo:X デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリック(ZVG)

eNe-CHARGE
ISG(モーター機能付発電機)とS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーを採用し、発進後〜加速時にモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」。

減速時のエネルギーを利用してISG(モーター機能付発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーに充電。燃料を多く必要とする加速時にモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現しています。また、アイドリングストップ後は、ISGのスターターモーター機能により、ベルトを介してエンジンを再始動するので、ギヤの噛み込み音がなく、静かでスムーズな再始動を可能にしています。

ISG(モーター機能付発電機)

発電効率を高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、エンジン再始動や加速時のモーターアシストを可能にします。

ISG=Integrated Starter Generator

S-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリー

S-エネチャージ車専用設計で、モーターアシストに必要な大電流に対応。頻繁なアシストを可能にします。

  • ※2 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。
  • ※3 モーターアシストの作動には、バッテリーの状態など一定の条件があります。

エネルギーの流れがひと目でわかる「エネルギーフローインジケーター」。

モーターアシスト走行時や減速エネルギー回生時など、ドライブ中つねに変化し続けるエネルギーの流れを視覚的に表示。発電状況やバッテリー残量などをひと目で確認することができます。

*メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

光の色でエコドライブをサポートする「ステータスインフォメーションランプ」。

ドライブ中は、メーターの照明色が変化してエコドライブをサポート。燃費効率がよい運転状態になると、ブルーの照明がグリーンに変化。発電・充電をする減速エネルギー回生時にはホワイトに。ドライバーにエコドライブの目安をお知らせします。

いつの間にかエコしてる。毎日のエコドライブが、もっと自然に、スムーズに。

Photo:X デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはフレンチミントパールメタリック(ZWB)

IDLINGSTOP
13km/h以下になると、自動でエンジンを停止。かしこくガソリンを節約できる「新アイドリングストップシステム」。

Photo:X デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはフレンチミントパールメタリック(ZWB)

アイドリングストップランプ

信号などでの停車前にアクセルを離すとガソリンの供給を止め、ブレーキを踏んで13km/h以下になると自動でエンジンをストップ。減速開始からエンジン再始動までの間、効率よくエンジンを止めてムダなガソリン消費を抑えます。エンジンの再始動は、ブレーキを離すかハンドルを動かすだけ。いつもと同じ運転でスムーズな発進が可能です。さらに、エアコン使用時のアイドリングストップを開始するタイミングや、エンジン再始動のタイミングを3つのモードから選べる機能を全車に採用しています。

  • ●アイドリングストップランプが点灯していても、条件によってはアイドリングストップシステムが作動しない場合があります。
  • ●「アイドリングストップOFFスイッチ」を押せば、システムの作動を停止することができます。また、アイドリングストップ中のスイッチ操作で任意にエンジンを再始動することもできます。
  • ●アイドリングストップ中でもオーディオなどの電装品は使用可能。エアコン使用中の場合は送風に切り替わります。さらに、車内の温度変化に応じて自動的にエンジンを再始動し、エアコンを作動させることで車内の快適性を保ちます。
  • ●アイドリングストップシステムの作動には、一定の条件を満たすことが必要です。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

eco-COOL エンジン停止中も、快適な室内をキープする 「エコクール」。

放冷イメージ

空調ユニット内に、エアコン(冷房)の使用で凍る蓄冷材を内蔵して、アイドリングストップ中にエアコンが送風に切り替わっても冷たい風をキープ。暑い日でも快適な空間を保つとともに、室温上昇によるエンジンの再始動を抑え、低燃費に貢献します。

TECT 強い素材と構造で、ボディーをもっと軽く。新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

ボディーには、超高張力鋼板をはじめ、高強度かつ軽量な素材を使用して、車重の軽量化と高い安全性を両立。広さと強さを併せ持つ空間を生み出すとともに、エンジンに余計な負担をかけない、軽快で低燃費な走りに貢献しています。

豊富な情報で、エコドライブにさらなるゆとりを生む多機能メーター。

ドライブ中は、メーターの照明色が変化してエコドライブをサポート。燃費効率がよい運転状態になると、ブルーの照明がグリーンに変化。発電・充電をする減速エネルギー回生時にはホワイトに。ドライバーにエコドライブの目安をお知らせします。

(1)アイドリングストップ情報

アイドリングストップによるエンジン停止をあらかじめお知らせするアイドリングストップランプや、アイドリングストップ時間、節約燃料などを表示するマルチインフォメーションディスプレイを装備。エコドライブに役立つさまざまな情報を表示します。

積算アイドリングストップ時間

積算アイドリングストップ節約燃料

(2)エコスコア(採点機能)

イグニッションをONにしてからOFFにするまでの運転をエコドライブの達成度に応じて採点し、100点満点でスコアを表示。毎日のドライブを楽しみながら、エコドライブの腕を磨くことができます。

エコスコア

*メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

「改良型R06Aエンジン」で、合流や坂道もラクラク。

パワーと静粛性を両立した「R06A型エンジン」を大幅に改良。街中でよく使う低中速の動力性能と熱効率を高め、軽ハイトワゴン※4No.1の低燃費※5と、スムーズで心地よい走りを実現しています。

軽ハイトワゴン※4No.1の低燃費※5

DOHC 吸排気VVT エンジン
燃料消費率(国土交通省審査値)
32.0 km/L
(後席右側ワンアクションパワースライドドア装着車を除く)
  • *燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • *エコカー減税について、詳しくはエコカー減税ページをご覧ください。
  • ※4 軽ハイトワゴン=全高1,700mm以上のハイト型2BOX軽自動車。
  • ※5 JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。2016年12月現在、スズキ調べ。他社にも同燃費値の車があります。

車種別の環境情報についてはこちら
車種別環境情報

低燃費な走りを、よりスムーズに。「副変速機構付CVT」を搭載。

低燃費な走りと力強い加速に貢献する「副変速機構付CVT」。回転部品の摩擦を徹底的に抑えて、変速ショックがほとんどない滑らかな走りを生み出します。

*CVT=Continuously Variable Transmission

小回りの利く大空間。狭い駐車場もラクラクです。

ロングホイールベースながら、大きなボディーとは思えない取り回しのよさで、駐車やUターンも思い通りです。

Photo:X 2WD デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはクリスタルホワイトパール(XVH) ベージュ内装