安全装備

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

  • *写真はイメージです。

Photo:(左)スペーシア HYBRID X 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機&セーフティプラスパッケージ装着車 ボディーカラーはミモザイエローパールメタリック ソフトベージュ2トーンルーフ(E5W)/(右)スペーシア カスタム HYBRID XSターボ 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはスチールシルバーメタリック(ZVC)

ミリ波レーダー、単眼カメラ、超音波センサーを組み合わせた先進安全機能・運転支援機能を搭載。

ミリ波レーダーで遠距離も検知可能。さらに、カメラが広範囲をサポート。検知エリアが拡大された事により、対象物を早く検知することが可能になりました。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

視認性を向上させることで、右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすくしています。

ラクな姿勢で、快適に運転。

運転姿勢と操作系

シートの配置や適切な操作性の確保により、運転時の疲労を低減します。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

メーターやディスプレイの視認性、スイッチ類の最適配置で運転に集中できます。

  • *メーターパネル・メモリーナビゲーションは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

高速道路で、車間距離を保ちながら、自動的に加速・減速。さらに停止までサポート。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能・停止保持機能付]
(スペーシアHYBRID X セーフティプラスパッケージ装着車、スペーシア カスタム)

高速道路や自動車専用道路を走行中、ステアリングの運転支援スイッチを操作すると、単眼カメラとミリ波レーダーで測定した先行車に合わせ、設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従します。高速道路や自動車専用道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担を軽減します。

例:100km/hに設定した場合

■定速走行

先行車がいない場合は、ドライバーが設定した速度をキープ。

■減速走行

先行車の車速にあわせて減速して走行。

■追従走行

先行車の車速にあわせて走行。

■追従走行/停止(全車速に対応)

先行車が停止した場合、自車も停止。

■加速走行

先行車がいなくなると、設定した速度まで加速して定速走行。

■カーブ速度抑制機能

カーブを認識し、手前で減速。カーブ中も適切な速度を維持します。

■車線変更時の補助機能

方向指示レバーと連動し、自動で加減速を行なうことでスムーズな追い越しや安全な合流をサポートします。

■接近警報機能

他車の割り込みなどで先行車に接近した場合にドライバーに注意を促します。

■停止保持機能

先行車が停止した場合、自車も停止して停止状態を保持します。

  • ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。
  • *イラストは高速道路や自動車専用道路での走行例です。
<アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能・停止保持機能付]について>■高速道路や自動車専用道路で使用してください。■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<作動条件>先行車の有無に関わらず、約0km/h以上でシステムをONにした場合。

高速道路で、車線中央付近の走行維持をサポート。

車線維持支援機能
(スペーシア HYBRID X セーフティプラスパッケージ装着車、スペーシア カスタム)

高速道路や自動車専用道路を走行中、左右または片側の区画線を検知して、ステアリングに力を与えることで区画線中央付近の走行維持をサポートします。区画線が見えにくいときは先行車の走行軌跡情報を活用するなど、走行状況に応じた制御も行ないます。

  • *アダプティブクルーズコントロール(ACC)作動時のみ作動可能。

車線維持支援ON/OFFスイッチ

車線をはみださないをサポート。

機能をONの状態で走行中、カメラが左右の区画線に加え、アスファルトと草や土などの境界線、縁石、ガードレールなどの構造物を認識。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合に、ステアリング操作のアシストや警報によってドライバーに注意を促し、車線逸脱防止の支援を行ないます。

車線逸脱抑制機能

車線逸脱警報機能

  • ●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
  • ●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能および車線逸脱警報機能を一旦停止します。

眠気などによるふらつきを予防。

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

標識を認識して安全運転をサポート。

標識認識機能

走行中にカメラが認識した標識をマルチインフォメーションディスプレイやヘッドアップディスプレイ※1内に表示してドライバーにお知らせします。

■"最高速度"、"はみ出し通行禁止"、"車両進入禁止"の標識を標識通過後に表示します。

  • *補助標識「終わり」を認識した場合も非表示となります。
■"一時停止"、"転回禁止"の標識、"赤信号"を通過前に表示します。

  • *転回禁止は一定距離走行で非表示となります。

■速度超過注意喚起

最高速度の標識を認識し、自車が一定速度超えるとお知らせします。

■車両進入禁止注意喚起

進入禁止の標識を認識し、自車が禁止区域に進入したとシステムが判断した場合にお知らせします。

■赤信号注意喚起

赤信号を見落として交差点に進入する可能性があるとシステムが判断した場合にお知らせします。

  • ※1 ヘッドアップディスプレイ非装着車は、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイのみに表示します。

ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト

先行車や対向車のライトを認識し、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜道の視界を確保します。

<車線維持支援機能・車線逸脱抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・標識認識機能・ハイビームアシストについて>■車線維持支援機能は高速道路や自動車専用道路で使用してください。■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<各機能の作動条件>●車線維持支援機能:機能をONの状態で、アダプティブクルーズコントロールの作動中に車線または先行車(二輪車除く)を検知している場合。●車線逸脱抑制機能:機能をONの状態で約50km/h(車線の周囲に自動二輪車や歩行者を検知した場合は約40km/h)以上で走行中、車線の左右区画線や道路端を検知し、進路を予測。システムが車線を逸脱すると判断した場合。●車線逸脱警報機能:約50km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約50km/h以上で走行中、車線の左右区画線や道路端を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●標識認識機能:走行中に単眼カメラが最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、転回禁止、補助標識「終わり」の標識、赤信号を認識した場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、自動でヘッドライトが点灯しているとき。

うっかり出遅れを予防。

発進お知らせ機能[先行車・信号切り替わり]

停車中、前のクルマが発進してもドライバーが気づかずに停止し続けた場合や、赤信号から青信号に切り替わってもドライバーが気づかずに停止し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーにお知らせします。方向指示器の作動状況に応じて矢印信号にも対応します。

見えない場所を映し出す。

全方位モニター用カメラ
(全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車※2

クルマの前後左右に4つのカメラを設置。全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機(メーカーオプション)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備しています。

  • *前方/後方映像はシフトをR(後退)に入れると後方映像に。シフトをD・L(Sモード含む)の位置では前方映像となります。
  • ※2 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

■フロントソナー自動表示切替

フロントソナーと連動して自動で画面を切り替え。

■左右確認サポート機能

自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせ。

■フロントビュー自動表示機能(切り返し時)

画面表示を自動で切り替え。

  • *10km/hを超えるとカメラ映像はOFFになります。

■3Dビュー

目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。

欲しい情報を、視界の中に。

ヘッドアップディスプレイ[カラー]
(スペーシア カスタム HYBRID XS ターボ、HYBRID XS)

運転席前方のダッシュボード上に、車速、シフト位置や警告などの情報をカラーで表示。ドライバーの視線上に必要な情報を表示できるので、運転中にメーターパネルへの視線移動や焦点を調節することが少なくなり、安全運転に役立ちます。

  • *ヘッドアップディスプレイ表示イメージ

〈表示例〉

タコメーター表示

交差点案内表示※3

瞬間燃費表示

運転支援機能表示

  • ※3 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機(メーカーオプション)を装着した場合に表示されます。
<発進お知らせ機能・全方位モニター・左右確認サポート機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。車両の操作をするときは機能に頼らず、周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。ご注意いただきたい項目がございますので、必ず取扱説明書をお読みください。■全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。■左右確認サポート機能は、すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。<各機能の作動条件>●発進お知らせ機能:シフトがP・R以外の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進してもドライバーが気づかずに停止し続けた場合や、赤信号から青信号に切り替わってもドライバーが気づかずに停車し続けた場合。●左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。

予防安全 危険が迫った時に回避する技術

右左折時の歩行者や自転車、右折時の自動二輪車も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

デュアルセンサーブレーキサポート

システムが衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。その間ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。さらに、衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

■交差点衝突回避支援(右左折)

右左折時に対向車の進路を横切るときや対向方向からの横断歩行者や自転車を検出した場合、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキによる支援を行ないます。

■交差点衝突回避支援(出合頭車両)

交差点など側方から接近する車両と衝突の可能性が高いとシステムが判断したとき、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキによる支援を行ないます。

  • *交差点の形状によっては、正しく支援できない場合があります。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
<デュアルセンサーブレーキサポートについて>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>自車速度約5km/h~約180km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約80km/h)、交差点(右左折)では、自車速度約5km/h~約40km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)、交差点(出合頭車両)では、自車速度約5km/h~約60km/hで走行中、車両や自動二輪車(前方の対向車両、対向自動二輪車は約30km/h〜約180km/h)、自転車、歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみで衝突被害軽減ブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。

駐車時の低速でも衝突被害軽減ブレーキが作動。

低速時ブレーキサポート(前進・後退)

フロントとリヤバンパーに内蔵した各4つの超音波センサーで、前方・後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物の接近をお知らせする「パーキングセンサー※4」を搭載。また、前方・後方の障害物との衝突の危険性が高まると衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る「低速時ブレーキサポート(前進・後退)」も搭載しています。

  • ※4 パーキングセンサーは標準装備。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を回避。

誤発進抑制機能

前方に壁などがある駐車場などで、シフトをD・L・M(Sモード含む)などの位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献します。

シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

後続車に急ブレーキをお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

坂道発進も安心。

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。いつも通り落ち着いて発進ができます。

安定感のある走りをサポート。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはMercedes-Benz Group AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
<低速時ブレーキサポート(前進・後退)・誤発進抑制機能・後方誤発進抑制機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●低速時ブレーキサポート(前進・後退):シフトがP・R以外の位置で前進、またはRの位置で後退方向に徐行中、進行方向に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●誤発進抑制機能:シフトがD・L・M(Sモード含む)などの位置で停車または徐行中、前方の障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後方誤発進抑制機能:シフトがRの位置で停車または徐行で後退中、後方に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝撃を効率よく吸収するボディー構造。

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用しました。いざというときの衝撃に備えます。

6つのエアバッグを標準装備。

SRSエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを標準装備。6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

  • *エアバッグ膨張時イメージ写真

万一の時は、体をしっかりホールド。

高性能シートベルト

前席シートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。

脚部への衝撃をガード。

ブレーキペダル後退抑制機構

万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えて、脚部への衝撃を緩和します。

頭部へのダメージを軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

首への衝撃をやわらげる。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

歩行者のことも考えたボディー。

歩行者傷害軽減ボディー

フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

チャイルドシートもしっかり固定。

i-Size/ISOFIXチャイルドシート対応取付装置(後席2名分)

i-Size/ISOFIX※5チャイルドシートを確実・簡単に取り付けできるので、お子様を乗せるときも安心です。

  • ※5 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート取付装置に関する規格。
  • ●i-Size/ISOFIXチャイルドシートの本車両への適合について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

その他の安全運転サポート

ライトのON/OFF を自動で切り替え。

オートライトシステム

周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを標準装備しています。

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがAUTOの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯し、バッテリー上がりを予防します。

シートベルト締め忘れも防止。

シートベルトリマインダー(全席)

前席にも後席にも、シートベルトの着用を促すシートベルトリマインダーを標準装備しています。

  • *助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。