スズキの安全技術、それは、乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

SUZUKI Safety Support

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

走行中、危険な場面に近づかせないよう、クルマが未然にお知らせします。


車線逸脱警報機能
車線のはみ出しを予防。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能
眠気などによるふらつきを予防。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能
うっかり出遅れを予防。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音や表示などによって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


ハイビームアシスト
ハイ / ロービームの切り替え忘れを予防。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

*スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車はメーカーオプションです。セット内容について、詳しくはカラー・価格ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

全車に標準装備

エマージェンシーストップシグナル
後続車に急ブレーキをお知らせ。

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

ヒルホールドコントロール
坂道発進も安心。

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]
安定感のある走りをサポート。

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。


全方位モニター用カメラ※1
見えない場所を映し出す。

駐車する際、見通しの悪い場所や狭い道での運転を行ないやすく、フロント、リヤ、サイド2カ所の計4カ所に設置したカメラの映像を合成・処理し、真上から見ているような映像を映し出します。死角となる車両の周辺の状況を確認するのもラクラクです。周囲を立体的に確認できる「3Dビュー」と、左右から人や物が近づくとお知らせする「左右確認サポート機能※2」を搭載し、安全確認を支援します。

Photo:(左)HYBRID MX 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはスーパーブラックパール(ZMV) / (中)HYBRID MZ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはクラッシーブラウンメタリック ホワイト2トーンルーフ(CH2) / (右)HYBRID MX 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはミネラルグレーメタリック(ZMW)

フロントカメラ

サイドカメラ(左右)

バックカメラ

俯瞰映像+前方 / 後方映像

*写真は後方映像です。

  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時は左写真の通りカバーが装着されています。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

発進前の周辺確認をサポートする「3Dビュー」。

クルマを斜め上空から見たような映像の「室外視点」と、運転席からの目線で車体を透かして外を見るような「室内視点」で表示可能。目視しにくいエリアの周辺確認をサポートします。

■トップ映像+前方 / 後方映像画面

見えにくいときは「左右確認サポート機能※2」で。

クルマに左右から近づいてくる人や物を検知するとブザーと画面表示でお知らせ。駐車場から後退するときや、左右が確認しづらい細い路地から大通りに出るときなどに役立ちます。

  • *前方/後方映像はシフトをRに入れると後方映像に。P、R以外のシフト位置でカメラスイッチを押すと前方映像となります。画像は後方映像です。
  • *後方映像はルームミラーやドアミラーで見る場合と同じように、左右が反転して映し出されます。

「全方位モニター」対応ナビゲーション (販売会社装着アクセサリー)

全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1との組みあわせで、「全方位モニター」に。

  • *取付部品が別途必要となります。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

  • ※1 メーカーオプションです。全方位モニター用カメラパッケージのセット内容について、詳しくはカラー・価格ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • ※2 HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ非装着車を除く。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術

操作を間違えて危険が迫ったとき、クルマが回避のサポートをします。


デュアルセンサーブレーキサポート
人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。強くブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


誤発進抑制機能
踏みまちがいによる急発進を回避。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

 

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


後退時ブレーキサポート
バック時にも、自動ブレーキが作動。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

*自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキを踏んでください。

リヤパーキングセンサーモニター表示

  • *対応ナビゲーション装着時
  • *超音波センサー検知イメージ。

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。


後方誤発進抑制機能
シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。(HYBRID MZ、HYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車)

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR (後退) の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

もしもの時の被害を最小限に抑える。これも、スズキが考える安全対策。

衝突時の衝撃を効率よく吸収。

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用しました。いざというときの衝撃に備えます。

乗員への衝撃を軽減。

*エアバッグ膨張時イメージ写真

6つのエアバッグ

運転席・助手席エアバッグを全車標準装備。また、フロントシートSRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグをHYBRID MZとHYBRID MX スズキ セーフティ サポートパッケージ装着車に標準装備。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

*SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

頚部の衝撃を緩和する構造に。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突されたとき、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止めるから、頚部への衝撃が和らぎます。

インテリアでも衝撃を軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

室内のルーフサイドとセンターピラートリム、クォータートリムは衝撃を緩和させる構造に。万一の際、乗員頭部へのダメージを軽減します。

シートベルトの締め忘れを防止。

フロント・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトプリテンショナー(前席)に加え、運転席にはフロントシートベルト可変フォースリミッター機構を採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和します。リヤには全席3点式シートベルトを採用しています。また運転席だけでなく、助手席にもシートベルトリマインダーを搭載することで、締め忘れのときに注意を促します。

急ブレーキ時の障害物回避をサポート。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、ハンドル操作による障害物回避をサポートするシステム。ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや、最適な制動力を前・後輪に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)も装備。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

  • *ABS=Anti-Lock Brake System
  • *EBD=Electronic Brake force Distribution

お子様を安心して乗せるために。

チャイルドシートをしっかり固定

お子様を安心して乗せられるように、ISOFIX※3対応のチャイルドシート固定用アンカーと、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備(リヤ左右2名分)。

※3 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

歩行者のダメージを軽減。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の接触時に歩行者の頭部や脚部へのダメージ軽減を図ります。

個性を際立たせるヘッドランプ。

LEDヘッドランプ・LEDポジションランプ・LEDフロントフォグランプ※4

LEDヘッドランプに加え、特徴的なLEDポジションランプや、LEDフロントフォグランプを採用しています。

※4 HYBRID MZに標準装備。HYBRID MXにセットでメーカーオプション。セット内容について、詳しくはカラー・価格ページをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

万一に備えたセキュリティ対策も万全

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時に携帯リモコンと車両側のIDコードを電子認証。不一致の場合はエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠してドアを開けると、ハザードランプやホーン等で警告を発します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

サイドアンダーミラー付ドアミラー
運転席からの死角を減らす。

目視できない助手席側前輪付近の障害物を、ドアミラーの角度を変えずに確認できるサイドアンダーミラー付ドアミラーを装備しました。