二輪車 リコール・改善対策

2016年4月19日

アドレス110の改善対策について

スズキ株式会社は、アドレス110について、下記の改善対策を国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

改善対策詳細

改善対策開始日 平成28年4月20日
不具合の内容
  1. (1) 動力伝達装置において、ベルト駆動用のプーリの組付け方法が不適切なため、プーリの固定ナットの締付けトルクが不足しているものがあります。そのため、走行中にナットが緩み異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、駆動力を伝えることができず走行不能に至るおそれがあります。
  2. (2) 車両製造工程において、原動機エアクリーナ内部にボルトが混入したものがあります。そのため、走行中の振動等により当該ボルトがスロットルボデーへ移動し、最悪の場合、スロットルバルブにはさまり、原動機の回転数が下がらないおそれがあります。
  3. (3) 燃料ホースにおいて、継ぎ手部(クイックコネクタ)の嵌合作業が不適切なため、クイックコネクタが正しく嵌合していないものがあります。そのため、嵌合部より燃料が漏れるおそれがあります。
改善対策の内容
  1. (1) 全車両、ベルト駆動用のプーリ固定ナットを規定トルクで締付けます。
  2. (2) 全車両、エアクリーナとスロットルボデーを点検し、ボルトを発見した場合は取り除きます。
  3. (3) 全車両、燃料ホースの継ぎ手部(クイックコネクタ)を正しく嵌合します。

対象車両

車名 型式 通称名 改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
改善対策対象車の台数 備考
スズキ EBJ-CE47A 「アドレス110」 CE47A-100016~CE47A-114653
平成27年2月24日~平成28年3月30日
14,001 (1) (2) (3)
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成27年2月24日~平成28年3月30日
(計14,001台)  

(1) 改善箇所説明図

動力伝達装置において、ベルト駆動用のプーリの組付け方法が不適切なため、プーリの固定ナットの締付けトルクが不足しているものがあります。そのため、走行中にナットが緩み異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、駆動力を伝えることができず走行不能に至るおそれがあります。

改善の内容

全車両、ベルト駆動用のプーリ固定ナットを規定トルクで締付けます。

注:
は規定トルクで締付けする部品を示します。
識別:
サイドスタンドブラケットに黄色のシールを貼付します。

(2) 改善箇所説明図

車両製造工程において、原動機エアクリーナ内部にボルトが混入したものがあります。そのため、走行中の振動等により当該ボルトがスロットルボデーへ移動し、最悪の場合、スロットルバルブにはさまり、原動機の回転数が下がらないおそれがあります。

改善の内容

全車両、エアクリーナとスロットルボデーを点検し、ボルトを発見した場合は取り除きます。

注:
は点検する部品を示します。
識別:
サイドスタンドブラケットに黄色のシールを貼付します。

(3) 改善箇所説明図

燃料ホースにおいて、継ぎ手部(クイックコネクタ)の嵌合作業が不適切なため、クイックコネクタが正しく嵌合していないものがあります。そのため、嵌合部より燃料が漏れるおそれがあります。

改善の内容

全車両、燃料ホースの継ぎ手部(クイックコネクタ)を正しく嵌合します。

注:
は正しく嵌合する部品を示します。
識別:
サイドスタンドブラケットに黄色のシールを貼付します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。