二輪車 リコール・改善対策

2018年4月18日

GSX-S125、GSX-R125の改善対策について

スズキ株式会社は、GSX-S125、GSX-R125について、下記の改善対策を国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

改善対策詳細

改善対策開始日 平成30年4月19日
不具合の内容 フレームの塗装指示及びエンジン前側懸架ボルトの締付トルク設定が不適切なため、エンジンから発生する熱や振動等により塗膜が摩滅し、エンジン前側懸架ボルトの軸力が低下することがあります。そのため、そのまま使用を続けると当該ボルトが折損し、最悪の場合、フレームが折損して走行安定性を損なうおそれがあります。
改善の内容 全車両、以下の改善対策を実施します。
  1. ① エンジン前側懸架ボルトの締付トルクを点検し、指定したトルク未満の車両については、フレームに亀裂が発生しているおそれがあるためフレームを交換します。指定したトルク以上の車両については、フレームのエンジン前側懸架部(左・右)の締付座面(内・外)の塗膜を除去します。
    上記いずれの場合においても、以下の②③を実施します。
  2. ② フレームのエンジン前側懸架部とエンジンの間(左・右)に、ワッシャを追加し、新品のエンジン前側懸架ボルトを、新たに設定したトルクにて締付けを行います。
  3. ③ フレームのエンジン前側懸架部(左・右)における外観未塗装部に補修塗装を施します。

対象車両

車名 型式 通称名 改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
改善対策対象車の台数 備考
スズキ 2BJ-DL32B 「GSX-S125」 DL32B-100020~DL32B-100510
平成29年8月28日~平成30年2月28日
435  
2BJ-DL33B 「GSX-R125」 DL33B-100008~DL33B-100436
平成29年11月1日~平成30年3月2日
382  
合計 計817台  

改善箇所説明図

フレームの塗装指示及びエンジン前側懸架ボルトの締付トルク設定が不適切なため、エンジンから発生する熱や振動等により塗膜が摩滅し、エンジン前側懸架ボルトの軸力が低下することがあります。そのため、そのまま使用を続けると当該ボルトが折損し、最悪の場合、フレームが折損して走行安定性を損なうおそれがあります。

改善の内容

全車両、以下の改善対策を実施します。

  • ① エンジン前側懸架ボルトの締付トルクを点検し、指定したトルク未満の車両については、フレームに亀裂が発生しているおそれがあるためフレームを交換します。指定したトルク以上の車両については、フレームのエンジン前側懸架部(左・右)の締付座面(内・外)の塗膜を除去します。
    上記いずれの場合においても、以下の②③を実施します。
  • ② フレームのエンジン前側懸架部とエンジンの間(左・右)に、ワッシャを追加し、新品のエンジン前側懸架ボルトを、新たに設定したトルクにて締付けを行います。
  • ③ フレームのエンジン前側懸架部(左・右)における外観未塗装部に補修塗装を施します。
注:
は交換部品を示します。
は追加部品を示します。
は点検結果により交換する部品を示します。
識別:
フレームに白色のシールを貼付します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。