2015年8月5日

スズキ、軽乗用車 「スペーシア」「スペーシア カスタム」が
JNCAP※1予防安全性能アセスメントにおいて
軽自動車の中で最高得点※2を獲得

最高ランクの「先進安全車プラス(ASV+※3)」を獲得

スペーシアASV+スペーシア カスタム

スズキ株式会社のステレオカメラ方式の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」及び「全方位モニター」を搭載した軽乗用車「スペーシア」「スペーシア カスタム」が、JNCAP※1予防安全性能アセスメントにおいて軽自動車の中で最高※2の45.8点(46点満点)を獲得し、最高ランクの評価「先進安全車プラス(ASV+※3)」をスズキ車で初めて獲得した。

予防安全性能アセスメントは、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA※4)が自動車の先進安全技術について評価し、結果を公表する制度。前方車両に対する衝突被害軽減制動制御装置(AEBS※5)、車線逸脱警報装置(LDWS※6)、後方視界情報提供装置(バックビューモニタ)の3項目の試験を基に、46点満点の評価点が与えられる。評価点が2点以上の場合には「先進安全車(ASV※7)」として認定され、さらに12点以上の場合は「ASV+」として認定される。
「スペーシア」「スペーシア カスタム」はこれまでレーザーレーダー方式の「レーダーブレーキサポート」を搭載した機種で「ASV」を獲得していた。今回の「デュアルカメラブレーキサポート」搭載車はLDWS、バックビューモニタの項目でもそれぞれ満点を獲得し、AEBSで32点満点中31.8点の高評価となり、新たに「ASV+」を獲得した。
スズキは今後も「安全技術の取り組み」を強化し、積極的に安全性を向上させていく。

スズキの「ASV+」「ASV」獲得車種

  衝突被害軽減ブレーキ 車種
ASV+ デュアルカメラブレーキサポート
(ステレオカメラ方式)
スペーシア・スペーシア カスタム
ASV レーダーブレーキサポート
(レーザーレーダー方式)
ワゴンR・ワゴンRスティングレー
ハスラー
アルト・アルトバン
エブリイ・エブリイワゴン
レーダーブレーキサポートII
(ミリ波レーダー方式)
ソリオ・ソリオ バンディット

試験結果詳細(NASVAホームページ)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/

  • ※1 Japan New Car Assessment Program
  • ※2 2015年8月現在、スズキ調べ。
  • ※3 Advanced Safety Vehicle +
  • ※4 National Agency for Automotive Safety and Victim’s Aid
  • ※5 Autonomous Emergency Braking System
  • ※6 Lane Departure Warning System
  • ※7 Advanced Safety Vehicle
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