2015年8月20日
スズキ、軽トラック「キャリイ」の燃費と実用性を向上して発売
5AGSの2速発進モードを採用し、防錆性能を向上

スズキ株式会社は、軽トラック「キャリイ」を一部仕様変更し、燃費を向上させたほか、5速オートギヤシフト(5AGS)車の2速発進モード追加や、ボディー表面積の100%を防錆鋼板とするなど、実用性をさらに高めて8月20日より発売する。
キャリイ 一部仕様変更車の主な特長
(1)燃費の向上
- エンジン制御の変更等により、全車の燃費向上を行った。
駆動・変速機別燃費一覧
燃費向上 | 燃料消費率 JC08モード走行(km/L) | ||
---|---|---|---|
2WD | 4WD | ||
5MT | +1.2km/L | 19.8 | 19.6 |
3AT | +0.4km/L | 17.2 | 17.0 |
5AGS | +0.8km/L | 20.2 | 20.0 |
(2)5AGS車に2速発進モードを追加
- 5AGS車に2速発進モードを追加し、空荷時や軽積載時のよりスムーズな発進と快適な乗り心地を実現した。
(3)ボディー表面積の100%に防錆鋼板を採用
- ルーフパネルにも防錆鋼板を採用し、ボディー表面積の100%が防錆鋼板となり、防錆性能を向上した。
(4)作業性や乗り心地を向上
- 左右2カ所の平シート用フックを採用したほか、リヤゲート中央に荷台フックを追加したことで、作業性を向上し、積荷をより安定して固定できるようにした。
- シートクッションを大型化し、乗り心地を向上させた。
なお、キャリイ特装車シリーズにも同様の仕様変更を施したほか、新たに「リフトダンプ」を設定。2015年10月の生産開始を予定している。
* キャリイ特装車シリーズは改造車にあたるため、燃費値を有さない。また、機種によってフック数が異なる。
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
「キャリイ」
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) |
価格(円) | |
---|---|---|---|---|---|---|
KC | 0.66L DOHC 吸気VVT |
2WD | 5MT | 19.8 | 684,720 | |
4WD | 19.6 | 833,760 | ||||
KC パワステ | 19.6 | 871,560 | ||||
KC パワステ 農繁仕様 |
19.6 | 898,560 | ||||
KC エアコン・パワステ |
2WD | 5MT | 19.8 | 806,760 | ||
3AT | 17.2 | 888,840 | ||||
4WD | 5MT | 19.6 | 955,800 | |||
3AT | 17.0 | 1,037,880 | ||||
セットオプション 装着車 |
2WD | 5MT | 19.8 | 844,560 | ||
3AT | 17.2 | 926,640 | ||||
5AGS | 20.2 | 932,040 | ||||
4WD | 5MT | 19.6 | 993,600 | |||
3AT | 17.0 | 1,075,680 | ||||
5AGS | 20.0 | 1,081,080 | ||||
KC エアコン・パワステ 農繁仕様 |
4WD | 5MT | 19.6 | 982,800 | ||
KX | 2WD | 5MT | 19.8 | 936,360 | ||
3AT | 17.2 | 1,018,440 | ||||
4WD | 5MT | 19.6 | 1,085,400 | |||
3AT | 17.0 | 1,167,480 |
「キャリイ特装車シリーズ」
ダンプシリーズ
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 価格(円) | |
---|---|---|---|---|---|
金太郎ダンプ | 0.66L DOHC 吸気VVT |
2WD | 5MT | 1,046,520 | |
4WD | 1,173,960 | ||||
3AT | 1,256,040 | ||||
頑丈ダンプ | 4WD | 5MT | 1,285,200 | ||
3AT | 1,367,280 | ||||
深底 ダンプ |
格子型 鳥居 |
2WD | 5MT | 1,109,160 | |
4WD | 1,236,600 | ||||
3AT | 1,318,680 | ||||
パネル型 鳥居 |
2WD | 5MT | 1,125,360 | ||
4WD | 1,252,800 | ||||
3AT | 1,334,880 | ||||
浅底ダンプ | 4WD | 5MT | 1,223,640 | ||
清掃ダンプ | 2WD | 5MT | 1,186,920 | ||
4WD | 1,314,360 | ||||
パネル型鳥居 | 2WD | 5MT | 1,253,880 | ||
4WD | 1,381,320 | ||||
下開き リヤゲート |
2WD | 5MT | 1,198,800 | ||
4WD | 1,326,240 | ||||
下開きリヤゲート +パネル型鳥居 |
2WD | 5MT | 1,265,760 | ||
4WD | 1,393,200 | ||||
新設定 リフトダンプ |
4WD | 5MT | 1,474,200 |
食品シリーズ
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 価格(円) | |
---|---|---|---|---|---|
保冷車 | 0.66L DOHC 吸気VVT |
2WD | 5MT | 1,184,760 | |
3AT | 1,266,840 | ||||
4WD | 5MT | 1,312,200 | |||
3AT | 1,394,280 | ||||
冷凍車 | 1WAY | 2WD | 5MT | 1,684,800 | |
3AT | 1,766,880 | ||||
4WD | 5MT | 1,812,240 | |||
3AT | 1,894,320 | ||||
2WAY | 2WD | 5MT | 1,870,560 | ||
3AT | 1,952,640 | ||||
4WD | 5MT | 1,998,000 | |||
3AT | 2,080,080 | ||||
低温冷凍車 | 2WD | 5MT | 1,976,400 | ||
3AT | 2,058,480 | ||||
4WD | 5MT | 2,103,840 | |||
3AT | 2,185,920 | ||||
移動販売冷凍車 | 2WD | 5MT | 1,797,120 | ||
3AT | 1,879,200 | ||||
4WD | 5MT | 1,924,560 | |||
3AT | 2,006,640 |
ゲートリフターシリーズ
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 価格(円) | |
---|---|---|---|---|---|
垂直式 ゲートリフター |
0.66L DOHC 吸気VVT |
2WD | 5MT | 1,182,600 | |
3AT | 1,264,680 | ||||
4WD | 5MT | 1,310,040 | |||
3AT | 1,392,120 | ||||
アーム式 ゲートリフター |
2WD | 5MT | 1,146,960 | ||
3AT | 1,229,040 | ||||
4WD | 5MT | 1,274,400 | |||
3AT | 1,356,480 |
バイクキャリイカー
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 価格(円) | |
---|---|---|---|---|---|
バイクキャリイカー | 0.66L DOHC 吸気VVT |
2WD | 5MT | 778,680 | |
3AT | 860,760 |
- * 2WDは後輪駆動。
- * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
- *セットオプション[助手席SRSエアバッグ、助手席シートベルトプリテンショナー、4輪ABS]装着車は37,800円高。(KC エアコン・パワステ、KX)
- * ディスチャージヘッドランプ装着車は54,000円高(KC エアコン・パワステ 5MT・3AT車、KX)