2008年3月11日

スズキ、大型スクーター「スカイウェイブ250タイプM」を一部改良して発売

スカイウェイブ250タイプM

スズキ株式会社は、大型スクーター「スカイウェイブ250タイプM」を一部改良し、3月17日から発売する。

「スカイウェイブ250タイプM」は、電子制御式CVTの採用により、スクーター本来の滑らかで快適な走行ができる無段変速モードに加え、スポーティーな走行ができる手動変速モードなどを採用した大型スクーターである。

今回の一部改良では、電子制御式CVTにスクーター最多※1の全5モードの走行モードを設定。加えて、スクーターとして初搭載となる※1ブレーキとスロットル操作によりシフトダウンが可能な「スロットルシフト」を採用した。これらにより、さらに細かなユーザーの好みや走行状況に合わせた変速パターンの選択を可能とし、スクーター本来の利便性と運転する楽しみを兼ね備えたモデルとした。

※1 スズキ調べ

なお、「スカイウェイブ250タイプM」は3月14日より開催される「第24回 大阪モーターサイクルショー2008」にて出展を行う。

「スカイウェイブ250タイプM」の改良点

電子制御式CVTによるスクーター最多※1の5つの走行モードを設定

  • 「CVTドライブモード」燃費と静粛性を重視した、無段変速の滑らかで快適な走りができる。
  • 「CVTパワーモード」無段変速での登坂や二人乗り時に効果的な力強い走りができる。
  • 「7MTアシストモード」7段階の手動変速により、スポーティーな走行が楽しめる。
  • 「7ATドライブモード」7段階の自動変速により、メリハリのある走りができる。
  • 「7ATパワーモード」7段階で自動変速をし、登坂や二人乗り時に効果的な力強い走りができる。

スクーター初搭載※1の「スロットルシフト」を採用

  • ブレーキとスロットル操作によりシフトダウンが可能。MT車を運転するような感覚を楽しむことができる。

「スカイウェイブ250タイプM」のその他の主な特長

  • フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)採用の、最高出力19kW<26PS>/7,500rpmの水冷DOHC4バルブエンジンを搭載している。
  • リンク式リヤサスペンションの採用により、2人乗り時にもしなやかで快適な乗り心地とスポーティーな走りを両立している。
  • フルフェイスヘルメット※2を2つ収納しても余裕のある大容量のシート下トランクや、エンジンの始動に便利なキーレススタートシステムを採用している。

※2 形状、大きさによりシート下トランクに収納できないヘルメットもあります。

年間販売目標台数・メーカー希望小売価格(消費税込み)

商品名 エンジン 年間販売目標台数 メーカー希望小売価格
スカイウェイブ250タイプM 4サイクル
249cm3
5,000台 703,500円
  • ※ 価格には、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
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