2009年12月4日

スズキ、新型スポーツバイク「グラディウス400 ABS」を発売

グラディウス400 ABS

スズキ株式会社は、新型スポーツネイキッドバイク「グラディウス400 ABS」を、12月24日より発売する。

「グラディウス400 ABS」は、「エレガント&スポーティ」をコンセプトとした、Vツインエンジン搭載のスポーツネイキッドバイクである。車体には剛性とデザイン性を併せ持つトラスフレームを採用。上品さとスポーティさを兼ね備えた質感の高い流麗なスタイリングに加え、力強く扱いやすいVツインエンジンを搭載し、2気筒ならではのエンジンの鼓動を味わえる軽快な走りを追求した。また、電子制御式ABSを標準装備した。

「グラディウス400 ABS」の主な特長

デザイン

  • ヘッドライト、燃料タンク、車体後部にかけての曲面的なデザインに、トラスフレームやステップ周りの直線的なデザインを組み合わせ、優雅さとスポーティさを兼ね備えたスタイリングとした。
  • 樹脂カバーで包み込んだ燃料タンクやメッキカバーを装着したマフラー、車体色に応じて塗装の施された美しいトラスフレームなどを採用し、質感の高さを演出した。

エンジン

  • 扱いやすさと力強さを兼ね備えた399cm3水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを採用した。
  • フューエルインジェクションシステムと、2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)を採用。運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低中速域での力強いトルク、高速域での伸びのあるパワーに加え、アクセル開度への追従性を高め力強く扱いやすい走りを実現した。
  • 冷寒時の始動やアイドリングの安定性を高める、スズキ独自のISC(アイドル・スピード・コントロール)内蔵スロットルボディを採用した。

車体

  • 剛性バランスに優れた鋼管製のトラス構造(三角形を基本にして組んだ構造)フレームを採用し、軽快なハンドリングを実現した。
  • スリムな車体構造に加え、リヤサスペンションにリンク式モノショックを採用するなど、乗りやすさと路面追従性を高めた。
  • ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備した。

装備

  • 後席にはボディとの一体感を演出するグラブバーを装備。握りやすさと高い剛性を持ち、同乗者をサポートする。
  • 視認性の高い発光指針式のアナログタコメーターを中心に、ギアポジションインジケーターやデジタルスピードメーター、燃料計などを配した機能的なメーターパネルを採用。運転中の様々な情報を読み取りやすくした。
  • 配光特性とデザイン性を両立させた、1灯式の異形マルチリフレクターヘッドライトを採用した。

車体色

  • 車体色はスタイリングを引き立てる、青/白「パールスズキディープブルーNo.2/グラススプラッシュホワイト」、黒/赤「パールネブラーブラック/パールミラレッド」、黒「パールネブラーブラック」の3色を設定した。

販売目標台数(年間) 2,000台

メーカー希望小売価格(消費税込み)

商品名 エンジン メーカー希望小売価格
グラディウス400 ABS 4サイクル 399cm3 798,000円
  • *価格には、保険料、税金(除く消費税)、登録等に伴う費用は含まれない。
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