スズキ MotoGPチーム名を「Team SUZUKI ECSTAR 」に決定
~スズキ純正オイル・ケミカル用品の世界統一ブランド「

スズキ株式会社は、2015年シーズンより復帰する二輪車レースの最高峰「FIM※ ロードレース世界選手権(MotoGP)」のMotoGPクラスに参戦するチーム名を「チームスズキ エクスター(Team SUZUKI ECSTAR)」に決定した。2015年3月29日に決勝レースが行われる、第1戦カタールGPより参戦する。
※ FIM(国際モーターサイクリズム連盟)
「チームスズキ エクスター」は、新開発の並列4気筒エンジンを搭載した新型レーサー「
スズキの望月英二(取締役専務役員 二輪事業本部長)は、「2015年シーズンより、いよいよスズキは二輪車レースの世界最高峰であるMotoGPに復帰します。高次元の競争を通じて高い技術を磨き、量産車へのフィードバックと世界のスズキのお客様との交流を積極的に図ります。私たちはレースや製品を通じて、世界中のお客様の満足度向上へ更にチャレンジしてまいります。「チームスズキ エクスター」への応援をお願いいたします。」とコメントした。
「エクスター(ECSTAR)」は、1984年より販売しているスズキ純正の高性能エンジンオイル製品の名称で、日本を中心に販売、輸出してきた。
このたび「エクスター」誕生30年とMotoGP参戦を機に、スズキ純正オイル・ケミカル製品の世界統一ブランドとして制定し、MotoGPのチーム名とすることで世界的な認知度の向上を図り、欧州を皮切りに海外代理店へ高品質、信頼のブランドとして展開する。
GSX-RR 車両諸元


全長×全幅×全高 | 2,096mm × 720mm × 1,140mm |
---|---|
ホイールベース | 1,457mm |
車両重量 | 160kg |
エンジン形式 | 水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ |
排気量 | 1,000cm3 |
最高出力 | 169kw(230PS)以上 |
最高速 | 330㎞/h以上 |
ギヤボックス | 6速(カセットタイプ) |
フレーム形式 | アルミツインスパー |
タイヤ(フロント/リヤ) | 16.5インチ/16.5インチ |
フロントサスペンション | オーリンズ製 倒立フォーク |
リヤサスペンション | オーリンズ製 |
ブレーキ(フロント/リヤ) | ブレンボ製 カーボンディスク/スチールディスク |
チーム スズキ エクスター(Team SUZUKI ECSTAR) チーム体制
ライダープロフィール

出身国 | スペイン |
---|---|
年齢 | 20歳(1995年1月12日) |
戦績 | 2012年 Moto3クラス 年間3位 |
2013年 Moto3クラス 年間1位 | |
2014年 Moto2クラス 年間3位 |

出身国 | スペイン |
---|---|
年齢 | 25歳(1989年7月30日) |
戦績 | 2012年 MotoGPクラス 年間12位 |
2013年 MotoGPクラス 年間11位 | |
2014年 MotoGPクラス 年間7位 |
チームディレクター・マネージャー



スズキ「エクスター(ECSTAR)」シリーズ

※写真はイメージ
「エクスター(ECSTAR)」は1984年に誕生したスズキ純正高性能エンジンオイルである。
「夢中の、熱狂的な(=Ecstatic)」パフォーマンスの「証、道標(=Star)」という思いを込めて命名された。
スズキ純正のオイル・ケミカル製品を「エクスター」ブランドで統一し、世界のスズキ販売店(四輪、二輪、船外機)でお客様に信頼感・安心感のあるサービスを提供する。
スズキレーシングレポート(日本語) http://www1.suzuki.co.jp/motor/sports/race/index.html
SUZUKI-RACING(英語) http://www.suzuki-racing.com/motogp/championship.aspx