2007年9月28日
スズキ、海外向け二輪車の2008年モデルを発表
スズキ株式会社は、9月28日からパリで開催される「パリ・ショー」(Mondial du Deux Roues 2007)のプレス・コンファレンスにおいて、欧州、北米や大洋州など海外向け二輪車の2008年モデルを追加発表した。2008年初めより各市場で順次発売開始していく。
GSX-R750
- 1985年の発売当初より、純粋にスポーツライディングを楽しめるスーパースポ-ツとして20年以上にわたって常に進化を続けるマシン。08年モデルでは外観の変更をはじめ、細部の改良を行った。
- ライダーが好みによってエンジンの出力特性を3パターンから選択できるS-DMS(Suzuki Drive Mode Selector)や、電子制御ステアリングダンパーなどを採用した。また、2WAY圧側減衰調整機構付き前後サスペンションを採用し、幅広いセッティングを可能にした。
- ヘッドライト周りのデザインは、現行モデルの縦2灯のイメージを踏襲しつつ、中央にロービームのプロジェクターランプ、左右にハイビームのマルチリフレクターランプを配置し、横3灯とした。
GSX-R600
- GSX-Rシリーズに共通する“The Top Performer”というコンセプトを追求し、各部の見直しを行った。
- 出力向上のためにエンジン内部の設計を見直すとともに、ライダーが好みによってエンジンの出力特性を3パターンから選択できるS-DMS(Suzuki Drive Mode Selector)や、電子制御ステアリングダンパーなどを採用した。
- 外観はスリムさとコンパクトさを、性能とバランスさせた最新のスタイリングとした。
DR125SM (販売は欧州のみ)
- 優れた操縦安定性、混雑する街中での身のこなしの軽さをもち、ファッショナブルなデザインの小排気量車を求める声に応えた、125cm3のスーパーモータード(*)のニューモデルである。
- 1軸カウンタバランサ付きのエンジンを採用し振動を軽減することで、高い快適性を目指した。またディスチャージポンプ式フューエルインジェクションを採用し、低燃費、扱いやすい出力、低排出ガスに配慮した。
(*)オフロードタイプの車体に16~17インチの小径ホイールとオンロードタイヤを装着したタイプの二輪車。