2007年12月27日

FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 参戦体制について

世界ラリー

スズキ株式会社は、2008年よりFIA 世界ラリー選手権 (WRC) へ参戦する「スズキ・ワールドラリーチーム」のドライバー、及びチームの参戦体制について決定した。

同選手権には2台の「SX4 WRC」で参戦し、ドライバーには「トニ・ガルデマイスター (フィンランド)「P-G・アンダーソン (スウェーデン)のベテランと新人の組み合わせで臨む。

トニ・ガルデマイスターは、舗装路から未舗装路まで、幅広い適応能力と高い開発能力をもつ経験豊かなドライバーであり、当チームのファースト・ドライバーとして全戦参戦するとともに、車両の更なる性能向上と熟成を担う。

P-G・アンダーソンは、参加年齢28歳以下で行われる2004年のジュニア世界ラリー選手権 (JWRC) に「イグニス」、2007年のジュニアラリー選手権 (JRC) に「スイフト」で参戦し年間タイトルを獲得した若手ドライバーで、スズキと共にWRCにステップアップする。

なお、トニ・ガルデマイスターのコ・ドライバーには、「SX4 WRC」でウェールズ・ラリー・GBにテスト参戦した「トミ・トゥオミネン (フィンランド) が、また、P-G・アンダーソンのコ・ドライバーには、スーパー1600で共にステップアップする「ヨナス・アンダーソン (スウェーデン) が同乗する。

スズキは、世界ラリー選手権 (WRC) に「スズキ SX4 WRC」で参戦し、(株)スズキスポーツと共にラリー車開発に関わる技術的支援やチーム運営をサポートし、スズキの国内、海外での小型車の販売促進、並びにラリー支援活動を通じて得られる技術情報の製品へのフィードバックなどにつなげていく計画である。

スズキ・ワールドラリーチーム ドライバープロフィール

ドライバー:Toni Gardemeister <トニ・ガルデマイスター>

トニ・ガルデマイスター
生年月日 1975年3月31日 (32歳)
出身国 フィンランド
戦歴 1993年 ラリーデビュー
1994年 WRC初参戦 (1000湖ラリー)
1997年 フィンランド F2クラス チャンピオン
2000年 セアト ワークスドライバー
2002年 シュコダ ワークスドライバー
2005年 フォード ワークスドライバー ドライバーズ選手権4位

コ・ドライバー : Tomi Tuominen <トミ・トゥオミネン>

トミ・トゥオミネン
生年月日 1971年11月8日 (36歳)
出身国 フィンランド

ドライバー:Per-Gunnar Andersson <パー・ガンナー・アンダーソン>

P-G・アンダーソン
生年月日 1980年3月10日 (27歳)
出身国 スウェーデン
戦歴 1999年 ラリーデビュー
2000年 スウェーデン国内選手権ジュニアクラスで2度優勝
2002年 WRC初参戦 グループNクラス優勝 (スウェディッシュラリー)
2003年 スウェーデンスーパー1600チャンピオン
2004年 JWRC ドライバーズ選手権 チャンピオン
2005年 JWRC ドライバーズ選手権 2位
2006年 JWRC ドライバーズ選手権 4位
2007年 JRC ドライバーズ選手権 チャンピオン

コ・ドライバー : Jonas Andersson <ヨナス・アンダーソン>

ヨナス・アンダーソン
生年月日 1977年1月1日 (30歳)
出身国 スウェーデン

スズキ・ワールドラリーチーム チーム体制

チーム代表 : 田嶋 伸博

生年月日 1950年6月28日 (57歳)
(株)スズキスポーツ 代表取締役

チームディレクター : 粟津原 豊

生年月日 1961年3月1日 (46歳)
(株)スズキスポーツ 取締役 専務[海外事業本部長]

チームマネージャー : 川田 輝

生年月日 1960年10月30日 (47歳)
(株)スズキスポーツ

チームテクニカルマネージャー : 稲垣 秋介

生年月日 1946年8月7日 (61歳)
(株)スズキスポーツ

「スズキ SX4 WRC」概要

ベース車両 SX4
エンジン 型式 J20型 水冷4気筒16バルブDOHC+ターボチャージャー
総排気量 1,997cm3
最高出力 235kW (320bhp) /4,000rpm-4,500rpm
最高トルク 590N-m (60kg-m) /3,500rpm
燃料供給装置 ECU (32 bit CPU)
寸法・重量 全長 4,135mm
全幅 1,770mm
車高 1,450mm
ホイールベース 2,500mm
車重 1,230kg (minimum authorised)
パワートレイン 駆動方式 4WD
ギアボックス シーケンシャル5速マニュアル
クラッチ カーボン3ディスク
ディファレンシャルギア (センター) 電子制御
ディファレンシャルギア (フロント、リア) 機械式
ブレーキ フロント ベンチレーテッドディスク φ370mm:8ポット (ターマック)
ベンチレーテッドディスク φ300mm:4ポット (グラベル)
リア ベンチレーテッドディスク φ355mm:8ポット (ターマック)
ベンチレーテッドディスク φ300mm:4ポット (グラベル)
油圧式ハンドブレーキ
サスペンション フロント&リア マクファーソンストラット式コイルスプリング
ホイール&タイヤ ホイール 8×18インチ (ターマック)
7×15インチ (グラベル)
6×16インチ (アイス)
タイヤ  235/40-18 (ターマック)
205/65-15 (グラベル)
145/85-16 (アイス)
ページのトップへ戻る