2007年12月27日
FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 参戦体制について
スズキ株式会社は、2008年よりFIA 世界ラリー選手権 (WRC) へ参戦する「スズキ・ワールドラリーチーム」のドライバー、及びチームの参戦体制について決定した。
同選手権には2台の「SX4 WRC」で参戦し、ドライバーには「トニ・ガルデマイスター (フィンランド)」、「P-G・アンダーソン (スウェーデン)」のベテランと新人の組み合わせで臨む。
トニ・ガルデマイスターは、舗装路から未舗装路まで、幅広い適応能力と高い開発能力をもつ経験豊かなドライバーであり、当チームのファースト・ドライバーとして全戦参戦するとともに、車両の更なる性能向上と熟成を担う。
P-G・アンダーソンは、参加年齢28歳以下で行われる2004年のジュニア世界ラリー選手権 (JWRC) に「イグニス」、2007年のジュニアラリー選手権 (JRC) に「スイフト」で参戦し年間タイトルを獲得した若手ドライバーで、スズキと共にWRCにステップアップする。
なお、トニ・ガルデマイスターのコ・ドライバーには、「SX4 WRC」でウェールズ・ラリー・GBにテスト参戦した「トミ・トゥオミネン (フィンランド) 」が、また、P-G・アンダーソンのコ・ドライバーには、スーパー1600で共にステップアップする「ヨナス・アンダーソン (スウェーデン) 」が同乗する。
スズキは、世界ラリー選手権 (WRC) に「スズキ SX4 WRC」で参戦し、(株)スズキスポーツと共にラリー車開発に関わる技術的支援やチーム運営をサポートし、スズキの国内、海外での小型車の販売促進、並びにラリー支援活動を通じて得られる技術情報の製品へのフィードバックなどにつなげていく計画である。
スズキ・ワールドラリーチーム ドライバープロフィール
ドライバー:Toni Gardemeister <トニ・ガルデマイスター>
生年月日 |
1975年3月31日 (32歳) |
出身国 |
フィンランド |
戦歴 |
1993年 |
ラリーデビュー |
1994年 |
WRC初参戦 (1000湖ラリー) |
1997年 |
フィンランド F2クラス チャンピオン |
2000年 |
セアト ワークスドライバー |
2002年 |
シュコダ ワークスドライバー |
2005年 |
フォード ワークスドライバー ドライバーズ選手権4位 |
コ・ドライバー : Tomi Tuominen <トミ・トゥオミネン>
生年月日 |
1971年11月8日 (36歳) |
出身国 |
フィンランド |
ドライバー:Per-Gunnar Andersson <パー・ガンナー・アンダーソン>
生年月日 |
1980年3月10日 (27歳) |
出身国 |
スウェーデン |
戦歴 |
1999年 |
ラリーデビュー |
2000年 |
スウェーデン国内選手権ジュニアクラスで2度優勝 |
2002年 |
WRC初参戦 グループNクラス優勝 (スウェディッシュラリー) |
2003年 |
スウェーデンスーパー1600チャンピオン |
2004年 |
JWRC ドライバーズ選手権 チャンピオン |
2005年 |
JWRC ドライバーズ選手権 2位 |
2006年 |
JWRC ドライバーズ選手権 4位 |
2007年 |
JRC ドライバーズ選手権 チャンピオン |
コ・ドライバー : Jonas Andersson <ヨナス・アンダーソン>
生年月日 |
1977年1月1日 (30歳) |
出身国 |
スウェーデン |
スズキ・ワールドラリーチーム チーム体制
チーム代表 : 田嶋 伸博
生年月日 |
1950年6月28日 (57歳) |
(株)スズキスポーツ 代表取締役 |
チームディレクター : 粟津原 豊
生年月日 |
1961年3月1日 (46歳) |
(株)スズキスポーツ 取締役 専務[海外事業本部長] |
チームマネージャー : 川田 輝
生年月日 |
1960年10月30日 (47歳) |
(株)スズキスポーツ |
チームテクニカルマネージャー : 稲垣 秋介
生年月日 |
1946年8月7日 (61歳) |
(株)スズキスポーツ |
「スズキ SX4 WRC」概要
ベース車両 |
SX4 |
エンジン |
型式 |
J20型 水冷4気筒16バルブDOHC+ターボチャージャー |
総排気量 |
1,997cm3 |
最高出力 |
235kW (320bhp) /4,000rpm-4,500rpm |
最高トルク |
590N-m (60kg-m) /3,500rpm |
燃料供給装置 |
ECU (32 bit CPU) |
寸法・重量 |
全長 |
4,135mm |
全幅 |
1,770mm |
車高 |
1,450mm |
ホイールベース |
2,500mm |
車重 |
1,230kg (minimum authorised) |
パワートレイン |
駆動方式 |
4WD |
ギアボックス |
シーケンシャル5速マニュアル |
クラッチ |
カーボン3ディスク |
ディファレンシャルギア (センター) |
電子制御 |
ディファレンシャルギア (フロント、リア) |
機械式 |
ブレーキ |
フロント |
ベンチレーテッドディスク φ370mm:8ポット (ターマック) |
ベンチレーテッドディスク φ300mm:4ポット (グラベル) |
リア |
ベンチレーテッドディスク φ355mm:8ポット (ターマック) |
ベンチレーテッドディスク φ300mm:4ポット (グラベル) |
油圧式ハンドブレーキ |
サスペンション |
フロント&リア |
マクファーソンストラット式コイルスプリング |
ホイール&タイヤ |
ホイール |
8×18インチ (ターマック) |
7×15インチ (グラベル) |
6×16インチ (アイス) |
タイヤ |
235/40-18 (ターマック) |
205/65-15 (グラベル) |
145/85-16 (アイス) |