2011年10月3日

スズキ新型「ソリオ」、新型「MRワゴン」と
「タッチパネルオーディオ」が
2011年度グッドデザイン賞を受賞

スズキ株式会社の小型乗用車新型「ソリオ」、軽乗用車新型「MRワゴン」および新型MRワゴンに採用している「タッチパネルオーディオ」が、公益財団法人日本デザイン振興会による「2011年度グッドデザイン賞」を受賞した。

ソリオMRワゴンタッチパネルオーディオ

新型「ソリオ」は、「乗って楽しく、使って便利、燃費も優れたコンパクトハイトワゴン」をコンセプトに開発した。外観のデザイン面では、様々な世代に受け入れられる質感の高いデザインをめざして開発した。シャープな形状のヘッドランプとスケルトングリルによる、存在感のあるフロントフェイス、横基調デザインが印象的なリヤコンビランプとバックドアガーニッシュを採用し、安定感・幅広感を際立たせた。フロントバンパーの造形とリヤのキャラクターラインにより幅広感を力強く表現するなど、存在感溢れるエクステリアデザインとした。
またインテリアでは、インパネデザインにセンターウォークスルーの動線をイメージしたT字のテーマと、奥行きを感じさせる楕円フォルムを組み合わせ、室内空間の大きさ・広さ感を表現。エアコンルーバー周りには金属調の加飾を採用。オーディオガーニッシュには光沢感のある塗装を施し、さらに革シボをあしらったガーニッシュで包むなど、高い質感と機能性を両立させたインテリアデザインとした。

新型「MRワゴン」は、これから新しくクルマを持とうとしている若年ユーザーを想定し、「低燃費、広々空間、個性あふれるデザインで新しい価値と魅力を兼ね備えた新感覚軽ワゴン」をコンセプトに開発した軽乗用車である。外観には個性的なスタイリングと広いキャビンを生むロングルーフ・ロングキャビンデザインを採用した。フロントデザインは、前面から側面へスムーズにつながるラウンドした面構成に、個性的な半円モチーフのヘッドランプを採用した。またリヤウインドー、半円モチーフのリヤコンビネーションランプ、ルーフエンドガーニッシュを黒基調で一体に見せることで幅広感を強調した。車体色は新色のピンク色「カシスピンクパールメタリック」をはじめ、全6色を設定した。シンプルかつモダンな内装には、タッチパネルオーディオなど、若者がよりクルマを身近に感じられる新感覚のデザインを採り入れ、気軽に付き合えて、ファッション感覚で乗りたくなるような新感覚のクルマに仕上げた。

また、新型「MRワゴン」に採用している「タッチパネルオーディオ」は、平らな黒のパネルに白いスイッチ表示が浮かび上がり、指先で軽く触れたりスライドさせることでオーディオ操作ができる新感覚のオーディオインターフェースである。新型MRワゴンには、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーやUSBメモリーなどを接続できるUSBソケットを専用オーディオ装着車に標準装備しており、この「タッチパネルオーディオ」でオーディオ操作が可能である。(*)タッチパネルオーディオはクラリオン株式会社との共同開発

今回、審査委員よりそれぞれ以下のように評価され、受賞となった。

「MRワゴン」

オリジナルの良さを生かしながらコンパクトにまとめられている。外形デザインでは軽いウエッジシェイプで、単なる箱ではなくトレンドを意識し時代性を反映した、エモーショナルな動きをさりげなく表現している点が好感が持てる。特にフロントは、ヘッドランプとアンダーグリルを強調しシンプルだが個性的な表情を出している点も素晴らしい。インテリアでも最近多く採用されているスプリットベンチシートで使用性を向上させながら広々とした感じをうまく出している。インパネはシンプルに横一文字でドアパネルのドアーハンドルまで広げ、ここでも広さを演出しながらメーター類などで現代感を表現している点が優れている。

「ソリオ」

軽自動車ではちょっと物足らない、でも、ミニバンでは大きすぎる。そんなユーザーにはぴったりのサイズのミニミニバン、スモールミニバンだろうか。小ささを感じさせないフロントマスクの凄味ある表情は、ミニバンユーザーの心情を良く研究した結果の造形となっている。このクラスの小型車でスライドドアーが両サイドに設定されている点は嬉しい。室内のポケットも沢山設定されている点や、ウォークスルーができる室内レイアウト等もよく考えられている。

「スズキMRワゴン用タッチパネルオーディオ」

ターゲットとなる軽自動車というカテゴリーのユーザーに合わせたデザインを実現している。多様なアイデア、タッチパネル操作、イルミネーションの演出、操作時の軽快な効果音など、きめの細かい演出にこだわりが感じられるデザインである。全体的なデザインのまとまりがよく完成度が高い。また、コストパフォーマンスが高いことも魅力の一つである。

※「グッドデザイン賞」:1957年に通商産業省(当時)によって創立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を母体とする、我が国唯一の総合的デザイン評価・推奨制度。

ページのトップへ戻る