2011年11月18日

フォルクスワーゲンAGとの業務提携
及び相互資本関係に係る包括契約の解除に関するお知らせ

当社は本日、フォルクスワーゲンAGとの包括契約に則り同契約を解除し、その旨をフォルクスワーゲンAGに通知しました。また、当社株式の当社又は当社の指定する第三者への処分をフォルクスワーゲンAGに要求する旨を併せて通知しました。

当社とフォルクスワーゲンAGは、互いに独立したイコールパートナーとして、2009年12月に包括契約に調印し、とりわけフォルクスワーゲンAGの技術へのアクセスを進めることに合意しました。フォルクスワーゲンAGによる当社の議決権総数の19.89%の出資は、この技術へのアクセスを可能にするため、フォルクスワーゲンAGの申し入れを受けて行われたものです。しかし、当初の合意にも拘わらずコア技術へのアクセスなど契約内容の実現ができず、当社とフォルクスワーゲンAGとでは『独立』の考え方に大きな開きがあることも明らかになりました。その結果、当社は両社間の協力の基礎である相互信頼関係の構築が果せなくなりました。

そこで、当社は、2011年10月14日にフォルクスワーゲンAGに対して契約違反通告書を送付し、契約に従った是正期間を与えましたが、期間内に是正措置が講じられませんでした。本日まで再三にわたり、提携及び資本関係の解消を円満協議により解決するようフォルクスワーゲンAGに対して求めてきましたが、残念ながらこうした協議に応じるという回答は得られておりません。

包括契約の解除の結果、速やかに相互資本関係を解消し、互いに契約以前の独立した関係に戻す必要があります。当社は、包括契約の解除後も、当社の同意なくしてフォルクスワーゲンAGは当社株式の保有比率を増減させることができないと考えております。

フォルクスワーゲンAGが当社株式の当社又は当社の指定する第三者への処分を直ちに行わない場合には、当社は、当社の真の独立を再度確立すべく、当社株式の当社又は当社の指定する第三者への処分を求める仲裁を申し立てます。

フォルクスワーゲンAGのフェルディナンド・K・ピエヒ監査役会会長及びマルティン・ヴィンターコルン取締役会会長並びに当社鈴木修会長兼社長は、提携当初からの課題について直接協議を重ねてきました。こうした両社の最高責任者の協議を経て、両社が今日直面する問題が一層鮮明になったことから、仲裁手続において両社の最高責任者による説明が必要になるものと考えております。

会長兼社長 鈴木修 コメント

「本日、スズキはフォルクスワーゲンとの提携を解除致しました。今後スズキは、仲裁を通じてフォルクスワーゲンに株の返却を求めてまいります。このような手段を取ることは残念ですが、何度にも亘り協議を通じた解決を求めてまいりましたが応じていただけず、この選択をせざるを得ない状況となりました。大変残念なのは、提携合意の際にヴィンターコルン会長と握手を交わしたにもかかわらず、合意したものへのアクセスを認めるという同会長の約束が守られなかったことです。

フォルクスワーゲンに協力いただけず、合意したことを実行いただけないのであれば、提携を継続する意味がありません。また、提携を終了するのであれば、フォルクスワーゲンがスズキの株を持ち続ける根拠もありません。

我々は、両社がお互いのビジネスを制約しない互いに独立した関係に戻していきます。私は、この我々の考えを尊重して頂けるようヴィンターコルン会長に働きかけてまいります」

以 上

ページのトップへ戻る