2013年10月23日

スズキのSX4 S-CROSSがユーロNCAPの
安全性能総合評価で最高評価の5つ星を獲得

スズキ株式会社が欧州で販売しているC-セグメントのクロスオーバー車 新型SX4 S-CROSS(*)が、ユーロNCAPの安全性能総合評価において、最高の評価となる5つ星を獲得した。

(*)新型SX4 S-CROSS の「S-CROSS」はサブネームを表す。

ユーロNCAPは、欧州委員会等が定めた新車の評価基準に基づいて実施される車の安全性能評価で、2009年からは「乗員(成人)保護」、「乗員(こども)保護」、「歩行者保護」、「安全補助」の4項目での評価スコアを元に、0~5星の総合評価が行われている。
新型SX4 S-CROSSは、これら4項目での評価スコアを元にした総合評価において、今回5つ星を獲得したモデルの平均以上の優秀な評価を達成した。また、4項目の中でも特に歩行者保護はトップクラスの評価であった。

新型SX4 S-CROSSは、「スズキグリーン テクノロジー」の一つである「新軽量衝撃吸収ボディー TECT」を採用しており、ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現している。またボディーの広範囲に軽量かつ高強度な高張力鋼板および超高張力鋼板を使用して、安全性と軽量化を両立している。
ユーロNCAPの2009年の新評価システム導入以降では、スズキは「スイフト」の欧州仕様車が2010年に5つ星を獲得している。

新型SX4 S-CROSSは、デザイン、ユーティリティー、走行性能、燃費の全てを高い次元で満たす車として、より多くのお客様に多彩なアクティビティで楽しんでもらうことができ、また ファミリーユースとしても活躍できる幅広い使用が可能なモデルとして、すでに生産国のハンガリーを初め、欧州各国で販売を開始している。

ページのトップへ戻る