2021/07/28 up!女子改presents意外と知らない車の豆知識♫
HPをご覧いただき
ありがとうございます
今回は
女子改Presents
車の豆知識講座です
女子改とは
女性スタッフで立ち上げた
プロジェクトです
女性のお客様に気兼ねなく
ご利用いただけるような
お店作りを目指して
活動しています
記念すべき
第1回目は
タイヤパンク
応急修理セット
の使い方
みなさん最近のクルマは
スペアタイヤ が
標準でついていない
ことは知っていましたか?
(※標準装着されている車種もあります。)
スペアタイヤの代わりに
タイヤの応急修理セット
がついています
☟左が液剤 右がコンプレッサー☟
お出かけ先でパンク
いたずらでパンク
そんな時に使用する
応急修理セット
使い方って知っていますか?
そこで、実践
①
液剤を振る
②
ホース差し込み
液剤にホースを差し込みます。
③
タイヤのバルブコアを外す
黒色のキャップを外します。
転がってどこかに
行かないように注意です!
タイヤの空気をいれるところから
オレンジ色のコア回しを使用して
”バルブコア”
という部品を外します。
こちらがバルブコア
すごく小さい部品です
再利用するので
なくさないように注意です!
④
液剤を流しいれる
液剤は全て入れきります。
⑤
バルブコアを戻す
③で外したバルブコアを
コア回しを使用して戻します
⑥
コンプレッサーで空気を入れる
電源をシガーソケットから取ります。
差し込んだら
エンジンスタート!
コンプレッサーのスイッチを
ON
規定の空気圧になるまで見守ります
⑦
数値が規定値まで届いたら
①で外したキャップを
もとに戻します
⑧
メーターに
液剤の底についている
距離制限のシールを張り付け
⑨
スズキへ連絡
実際にやってみて
大変!汗だくでした
やり方や流れは知っていても
作業時間が約20分
ディーラーにいる私たちが
やっても一苦労
これを実際に路上で実施するのは
怖いですよね
さらに・・・応急修理剤では
応急修理ができない
場合もあります
(※詳細は取扱説明書
をご確認ください)
そんな時の救世主
JAF
保険のロードサービスは
パンク修理が対象外が多いんです!
JAFに入っておけば
回数無制限
でパンク修理を
実施してもらえます!
(修理できないケースもあります)
JAFのご加入は
お近くの店舗にご相談ください♪
即日入会OKです
お問合せお待ちしております☆
今回の豆知識は
お楽しみ頂けましたか?
次回は7月にアップ予定です
お楽しみに