2015年8月18日
スズキ、軽乗用車「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」が
軽ワゴントップレベル※1の低燃費33.0km/L※2を達成
ターボ車にも「S-エネチャージ」を搭載
スズキ株式会社は、軽乗用車「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」の「エネチャージ」「S-エネチャージ」搭載車の燃費を向上するとともに、ターボ車にも「S-エネチャージ」を搭載して8月18日より発売する。
今回、「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」の「S-エネチャージ」搭載車(ワゴンR「FZ」、スティングレー「X」)は、「S-エネチャージ」のモーターアシストする時間と頻度を増やすとともに、燃焼効率を高めるなどの改良を施したR06A型エンジンを組み合わせ、33.0km/L※2と軽ワゴントップレベル※1の優れた燃費性能を実現。ターボ車(スティングレー「T」)にも「S-エネチャージ」を採用して、軽ワゴンターボ車トップレベル※1の低燃費28.0km/L※3を達成し、また、「エネチャージ」搭載のNA車(ワゴンR「FX」CVT車、「昇降シート車」)に改良型のR06A型エンジンを搭載して、ワゴンRシリーズの「エネチャージ」「S-エネチャージ」搭載車の燃費を向上させた。
- ※1 軽ワゴン=全高1,550mm以上の軽自動車。JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。2015年8月現在、スズキ調べ。
- ※2 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値):ワゴンR「FZ」・スティングレー「X」の2WD車。
- ※3 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値):スティングレー「T」の2WD車。
ワゴンR・ワゴンRスティングレー「S-エネチャージ」搭載車(「FZ」・スティングレー)・
「エネチャージ」搭載車(「FX」CVT車・「昇降シート車」)の主な特長
「S-エネチャージ」と改良型R06A型エンジンを組み合わせ、軽ワゴントップレベル※1の優れた燃費性能を実現
モーターアシストする時間と頻度を増やした「S-エネチャージ」を搭載(「FZ」・スティングレー)
- ISG(モーター機能付発電機)のモーターアシスト時間を、従来の最長6秒間から最長30秒間まで拡大。
- モーターアシストする速度域を、従来の「15km/h~85km/h」から、NA車は「発進後~約85km/h」に拡大し、モーターアシストする頻度を向上。さらに、ターボ車は「発進後~約100km/h」とした。
*ISG=Integrated Starter Generator(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)
改良型R06A型エンジンを搭載(「FX」CVT車・「FZ」・スティングレー「X」・「昇降シート車」)
- 圧縮比の向上やEGRシステム採用に加え、吸気、排気系を見直し、低中速の動力性能を高めた上で、燃費性能を向上。
*EGR=Exhaust Gas Recirculation - エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用や触媒ケースを簡素化するなど、軽量化、コンパクト化を実現。
- ISGの搭載にあわせ補機ベルトシステム等を変更。
外観の変更
- LEDフロントフォグランプ(スティングレー)
- 青い加飾を施したヘッドランプ及びリヤコンビネーションランプ(スティングレー「T」)
- 青く点灯するLEDイルミネーション(スティングレー「T」)
- 車体色「ムーンライトバイオレットパールメタリック」を新たに設定(「FX」、「FZ」、スティングレー)
メーカーオプションの設定
- 14インチアルミホイールとキーレスプッシュスタートシステムをセットでメーカーオプション設定した(「FX」レーダーブレーキサポート装着車)。
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
ワゴンR/ワゴンRスティングレー「エネチャージ」「S-エネチャージ」搭載車
機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | 燃料消費率 JC08モード走行 (km/L) |
エコカー減税 (取得税/重量税) |
価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|
ワゴンR(消費税8%込み) | ||||||
FX | 0.66L DOHC 吸排気VVT (エネチャージ) |
2WD | CVT | 30.6 | 免税 | 1,144,800 |
4WD | 29.0 | 80%/75% | 1,265,760 | |||
FZ | 0.66L DOHC 吸排気VVT (S-エネチャージ) |
2WD | 33.0 | 免税 | 1,372,680 | |
4WD | 30.8 | 1,493,640 | ||||
ワゴンRスティングレー(消費税8%込み) | ||||||
X | 0.66L DOHC 吸排気VVT (S-エネチャージ) |
2WD | CVT | 33.0 | 免税 | 1,465,560 |
4WD | 30.8 | 1.586,520 | ||||
T | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ (S-エネチャージ) |
2WD | 28.0 | 80%/75% | 1,614,600 | |
4WD | 26.4 | 1,735,560 | ||||
ワゴンR 昇降シート車(消費税非課税) | ||||||
昇降シート車 | 0.66L DOHC 吸排気VVT (エネチャージ) |
2WD | CVT | - | 免税 | 1,420,000 |
- * 2WDは前輪駆動。
- * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
- * 環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は平成29年3月31日新車届出、自動車重量税の減税措置は平成29年4月30日新車届出まで。また、「ワゴンR昇降シート車」は持ち込み検査となるため、届出時の実測値(寸法・重量)により減税対象であることが決定する。
- * CDプレーヤー装着車は21,600円高(「FX」、「FZ」)。
- * スマートフォン連携ナビゲーション装着車は88,560円高(スティングレー)。
- * レーダーブレーキサポート装着車[レーダーブレーキサポート、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESP(R)、運転席シートリフター、チルトステアリング]は51,840円高(「FX」CVT車)。
(ESPはDaimler AGの登録商標) - * セットオプション装着車[14インチアルミホイール、キーレスプッシュスタートシステム]は75,600円高(「FX」レーダーブレーキサポート装着車)。
- * ディスチャージヘッドランプ装着車[ディスチャージヘッドランプ、オートライトシステム]は54,000円高(「FZ」)。
- * クリスタルホワイトパール(昇降シート車除く)、ムーンライトバイオレットパールメタリック(昇降シート車除く)、スチールシルバーメタリック(スティングレー)塗装車は21,600円高。