SUZUKI

すぐわかる!S-エネチャージ

クルマの発電にムダなガソリンを使わない「エネチャージ」がさらに進化!加速時のモーターアシストによりさらに燃費性能が向上しました。その仕組みをわかりやすくお伝えします。

キーワードはズバリ“モーターアシスト”です。

楽チンでいいね!

S-ENE CHARGE

S-エネチャージの3つのいいこと

いいこと① 低燃費

モーターの力でエンジンの負担を減らすからとっても低燃費です

[いままでは…]アクセルペダルをグッと踏み込んだとき、ガソリンの消費量が増えます

[S-エネチャージなら]加速時はモーターでアシストエンジンの負担を減らし、低燃費に貢献します!

いいこと② 静かさ

アイドリングストップ後のエンジンの再始動が静かです

[いままでのアイドリングストップ車は…]アイドリングストップの後にエンジンが再始動する時、セルモーターを使ってエンジンを始動させるので、“キュルル”というギヤの噛み込み音がします。

[S-エネチャージなら]ISGのスターターモーター機能が大活躍!エンジン再始動時の音が、とても静かです

いいこと③ 広さはそのまま

コンパクトなシステムだから広い空間をキープできます

広さ、使いやすさはそのままに!居住性に影響を与えない S-エネチャージ