1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. 四輪車車種紹介

カルタス

GMとの提携から生まれた世界に通用する小型車

GM社との業務提携を機に共同開発した世界戦略小型車。省エネルギー、省資源を背景に需要が高まった1000ccクラス車として、二輪車、軽自動車、特機(船外機・発電機・住宅など)の三本柱に次ぐ第4の柱として、「国際的に通用するクルマづくり」に挑んだ。

新感覚のデザインや、軽量コンパクトで低燃費なエンジン、速度域の高い海外市場でも通用する走りなどは、世界レベルで通用する小型車の礎となった。カルタスはこの車のために新しく造った湖西第2工場で生産した。

輸出先ではスイフトを名乗ったほか、シボレー・スプリント、ポンティアック・ファイアーフライなどの車名でGM向けに輸出し、米国EPA(環境保護局)が実施する燃料消費率テストで3年連続で低燃費No.1となるなど、特にアメリカ市場でヒット車となった。

1983 | カルタス 初代

高い空力性能と低燃費が世界で好評を得たコンパクトカー

カルタス 初代

GM社のR(ラウンド)S(スムーズ)C(クリーン)思想に基づいたデザインは、CD(空気抵抗係数)値=0.38の空力性能を実現。搭載したG10型3気筒1000ccエンジンは、アルミブロックの軽量コンパクト設計で、適正な燃料を常に供給する電子制御キャブレターなどを採用し、最高22.5km/L(10モード)の低燃費を実現した。

機種情報 車両型式 E-AA41S
グレード GA GE GS
機種記号
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,585
全幅 1,530 1,545
全高 1,350
ホイールベース(mm) 2,245
車両重量(kg) 620 625 635
エンジン エンジン型式 G10
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ
総排気量(cc) 993
最高出力 60PS/5,500rpm
価格 635,000円(全国標準現金価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1984 | カルタスターボ

ニーズの多様化に応えたスポーティーなターボ車

カルタスターボ

低燃費の小型車として世界で好評を得たカルタスに1000ccターボエンジンを搭載し、最高出力80PSを達成。強化した足まわりと相まってスポーティーな走りを実現した。10モード20.0km/Lの低燃費も両立している。エクステリアの特徴はCD(空気抵抗係数)値=0.37を実現させるエアロパーツや異形ヘッドランプなどを装着したこと。インテリアもバケットシートや水平指針式メーターなどにより、スポーティーさを強調した。同時にノンターボ車には3速のフルオートマチックトランスミッション車を設定し、多様化するニーズに応えた。

機種情報 車両型式 E-AA41S
グレード GL-ターボ GC-ターボ
機種記号
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,585
全幅 1,545
全高 1,350
ホイールベース(mm) 2,245
車両重量(kg) 660 670
エンジン エンジン型式 G10
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ インタークーラーターボ
総排気量(cc) 993
最高出力 80PS/5,500rpm
価格 988,000円(全国標準現金価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1984 | カルタス5ドア

ファミリー向けのゆとりある5ドア車

カルタス5ドア

ファミリーユーザーの声に応えて登場した5ドアのカルタス。全長とホイールベースを100mm延長することによって後席の居住性を向上させた。フルフラットシートの採用や荷室の拡大などで使い勝手も高めている。エンジンは従来の3気筒1000ccに加えて、新設計の軽量なアルミ製G13A型4気筒1300ccを搭載。75PSを実現した。10モード20.0km/Lの低燃費も実現している。足まわりの強化や等長ドライブシャフトの採用なども相まってゆとりある走りを実現した。

機種情報 車両型式 E-AA41S E-AB51S
グレード GC GL オートマチック GS
機種記号
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,585 3,685
全幅 1,545
全高 1,350
ホイールベース(mm) 2,245 2,345
車両重量(kg) 640 650 690
エンジン エンジン型式 G10 G13A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 993 1,324
最高出力 60PS/5,500rpm 75PS/5,500rpm
価格 738,000円(全国標準現金価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1986 | カルタスGT-i

クラス初のDOHCエンジンを搭載するホットモデル

カルタスGT-i

足まわりの進化を伴うマイナーチェンジと同時に登場した、1300ccクラスでは初となるDOHCエンジン搭載車。新開発のG13B型4気筒1300cc DOHC 16バルブエンジンは最高出力97PS(ネット)を発揮。1300ccクラスでは世界初となる油圧式バルブラッシュアジャスターの採用によってメンテナンスフリー化も実現している。高回転域でのパワーを引き出しやすいクロスレシオの5速MTや、165/65R13の高性能ラジアルタイヤ、前輪大径ベンチレーテッドディスクブレーキなど、本格的なスポーツ走行に対応したメカニズムを採用したのも特長。また、1987年には出力を110PS(ネット)まで高めた。

機種情報 車両型式 E-AA33S E-AB33S
グレード GT-I 3ドア GT-I 5ドア
機種記号 HSX-3 EGX-3
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,670 3,770
全幅 1,545
全高 1,350
ホイールベース(mm) 2,245 2,345
車両重量(kg) 730 750
エンジン エンジン型式 G13B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ
総排気量(cc) 1,298
最高出力 97PS/6,500rpm
価格 1,250,000円(東京価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1988 | カルタス 2代目

新装備と新機構を意欲的に取り入れた個性的な小型車

カルタス 2代目

米国EPA(環境保護局)の実施する燃料消費率テストで1986年モデルから3年連続の低燃費ナンバーワン車となるなど、世界で高い評価を得たカルタスの2代目。快適性、高い経済性、良好な操作性を主眼に開発した。滑らかな曲面を基調としたデザインはCD(空気抵抗係数)値=0.32の高い空力性能を実現。ストラット式四輪独立サスペンションの全車設定など数々の新装備、新機構を盛り込み、個性的で魅力あふれる小型車とした。クラス最高の115PS(ネット)を誇るGT-iには四輪ディスクブレーキも採用した。

機種情報 車両型式 E-AA44S E-AA34S E-AB34S
グレード アヴェールL GT-i アメニティーG
機種記号 MGLA MHXX MEGA
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,710 3,810
全幅 1,575 1,585 1,590
全高 1,350 1,380
ホイールベース(mm) 2,265 2,365
車両重量(kg) 720 770 800
エンジン エンジン型式 G10 G13B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 3気筒
SOHC 6バルブ
水冷 4サイクル 直列 4気筒
DOHC 16バルブ
水冷 4サイクル 直列 4気筒
SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 993 1,298 1,298
最高出力 ネット 58PS/6,000rpm 115PS/7,500rpm 73PS/6,000rpm
価格 696,000円(全国標準現金価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1989 | カルタスエスティーム

大容量トランクルームを備えた快適なセダン

カルタスエスティーム

コンパクトなボディーに大きなトランクルームを備えたカルタスのセダン。滑らかな曲面を基調としたフラッシュサーフェイスボディーに、376L(JIS(II)法)の大容量トランクスペースを設けた3BOXのセダンフォルムとした。エンジンはハッチバックと同じG13B型4気筒1300ccのほか、新開発のG16A型4気筒1600cc SOHC 16バルブを設定。G16A型は最高出力100PS(ネット)というゆとりある動力性能を実現した。また、ストラット式の四輪独立サスペンションやラジアルタイヤを全車に装備したほか、霧や雨など視界の悪い場合の追突を防ぐリヤフォグランプを日本で初めて標準装備した。

機種情報 車両型式 E-AH14S E-AB34S
グレード XG XE XS
機種記号 MSGA MSEA MRSA
寸法・重量 寸法(mm) 全長 4,075
全幅 1,600
全高 1,380
ホイールベース(mm) 2,365
車両重量(kg) 860 840 820
エンジン エンジン型式 G16A G13B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バブル
総排気量(cc) 1,590 1,298
最高出力 ネット 100PS/6,500rpm 73PS/6,000rpm
価格 966,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1992 | カルタスコンバーチブル

爽快なオープン走行が楽しめる2シーターコンバーチブル

カルタスコンバーチブル

フロントウインドー上端の手動式ロックを外すだけでソフトトップが簡単に収納でき、3分割のハードトノカバーで隠せるため、すっきりとしたオープンスタイルを実現した2シーターのコンバーチブル。ソフトトップ収納スペース後部のトランクルームはゴルフバッグが2つ入る容量を確保し、トランクスルー構造も備えた。変速ショックがなく、スムーズに変速できる新しいトランスミッションSCVT搭載車も設定。スムーズで経済的な走りを実現した。

機種情報 車両型式 E-AK34S
トランスミッション 5速マニュアル SCVT
機種記号 MCRS-4 MCRC-4
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,745
全幅 1,590
全高 1,340
ホイールベース(mm) 2,265
車両重量(kg) 830 880
エンジン エンジン型式 G13B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ
総排気量(cc) 1,298
最高出力 ネット 82PS/6,500rpm
価格 1,438,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1998 | カルタスM

充実した装備とリーズナブルな価格を両立

カルタスM

1998年5月のマイナーチェンジでカルタス・クレセントをカルタスに、従来のカルタスをカルタスMシリーズに名称変更した。全車エアコン、ステレオ、パワーステアリングを標準装備しながらも、リーズナブルな価格設定とした。

機種情報 車両型式 E-AA44S E-AB34S
グレード 1000F 1300G
機種記号 MGEA-E6 MEGA-6
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,745 3,845
全幅 1,575
全高 1,350 1,380
ホイールベース(mm) 2,265 2,365
車両重量(kg) 790 860
エンジン エンジン型式 G10 G13B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ
総排気量(cc) 993 1,298
最高出力 ネット 58PS/6,000rpm 82PS/6,500rpm
価格 698,000円(全国希望小売価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

SCVT(Suzuki Continuously Variable Transmission)
エンジンのパワーを効率よく利用でき、変速操作が不要で変速ショックもない無段変速機。2つのプーリとチェーン・ベルトにより連続的に変速比が変えられる。また、すべての制御を電子制御で行い、信頼性と効率を高めた。加速性能や燃費など相反する条件を両立させ、効率の良い動力伝達による燃費経済性の良さや滑らかに変速していく加速フィーリングの良さが特長。