カルタス
GMとの提携から生まれた世界に通用する小型車
GM社との業務提携を機に共同開発した世界戦略小型車。省エネルギー、省資源を背景に需要が高まった1000ccクラス車として、二輪車、軽自動車、特機(船外機・発電機・住宅など)の三本柱に次ぐ第4の柱として、「国際的に通用するクルマづくり」に挑んだ。
新感覚のデザインや、軽量コンパクトで低燃費なエンジン、速度域の高い海外市場でも通用する走りなどは、世界レベルで通用する小型車の礎となった。カルタスはこの車のために新しく造った湖西第2工場で生産した。
輸出先ではスイフトを名乗ったほか、シボレー・スプリント、ポンティアック・ファイアーフライなどの車名でGM向けに輸出し、米国EPA(環境保護局)が実施する燃料消費率テストで3年連続で低燃費No.1となるなど、特にアメリカ市場でヒット車となった。
1983 | カルタス 初代
高い空力性能と低燃費が世界で好評を得たコンパクトカー

GM社のR(ラウンド)S(スムーズ)C(クリーン)思想に基づいたデザインは、CD(空気抵抗係数)値=0.38の空力性能を実現。搭載したG10型3気筒1000ccエンジンは、アルミブロックの軽量コンパクト設計で、適正な燃料を常に供給する電子制御キャブレターなどを採用し、最高22.5km/L(10モード)の低燃費を実現した。
機種情報 | 車両型式 | E-AA41S | |||
グレード | GA | GE | GS | ||
機種記号 | ― | ― | ― | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,585 | ||
全幅 | 1,530 | 1,545 | |||
全高 | 1,350 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,245 | ||||
車両重量(kg) | 620 | 625 | 635 | ||
エンジン | エンジン型式 | G10 | |||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ | ||||
総排気量(cc) | 993 | ||||
最高出力 | 60PS/5,500rpm | ||||
価格 | 635,000円(全国標準現金価格)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1984 | カルタスターボ
ニーズの多様化に応えたスポーティーなターボ車

低燃費の小型車として世界で好評を得たカルタスに1000ccターボエンジンを搭載し、最高出力80PSを達成。強化した足まわりと相まってスポーティーな走りを実現した。10モード20.0km/Lの低燃費も両立している。エクステリアの特徴はCD(空気抵抗係数)値=0.37を実現させるエアロパーツや異形ヘッドランプなどを装着したこと。インテリアもバケットシートや水平指針式メーターなどにより、スポーティーさを強調した。同時にノンターボ車には3速のフルオートマチックトランスミッション車を設定し、多様化するニーズに応えた。
機種情報 | 車両型式 | E-AA41S | ||
グレード | GL-ターボ | GC-ターボ | ||
機種記号 | ― | ― | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,585 | |
全幅 | 1,545 | |||
全高 | 1,350 | |||
ホイールベース(mm) | 2,245 | |||
車両重量(kg) | 660 | 670 | ||
エンジン | エンジン型式 | G10 | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ インタークーラーターボ | |||
総排気量(cc) | 993 | |||
最高出力 | 80PS/5,500rpm | |||
価格 | 988,000円(全国標準現金価格)より |
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1984 | カルタス5ドア
ファミリー向けのゆとりある5ドア車

ファミリーユーザーの声に応えて登場した5ドアのカルタス。全長とホイールベースを100mm延長することによって後席の居住性を向上させた。フルフラットシートの採用や荷室の拡大などで使い勝手も高めている。エンジンは従来の3気筒1000ccに加えて、新設計の軽量なアルミ製G13A型4気筒1300ccを搭載。75PSを実現した。10モード20.0km/Lの低燃費も実現している。足まわりの強化や等長ドライブシャフトの採用なども相まってゆとりある走りを実現した。
機種情報 | 車両型式 | E-AA41S | E-AB51S | ||
グレード | GC | GL オートマチック | GS | ||
機種記号 | ― | ― | ― | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,585 | 3,685 | |
全幅 | 1,545 | ||||
全高 | 1,350 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,245 | 2,345 | |||
車両重量(kg) | 640 | 650 | 690 | ||
エンジン | エンジン型式 | G10 | G13A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ | |||
総排気量(cc) | 993 | 1,324 | |||
最高出力 | 60PS/5,500rpm | 75PS/5,500rpm | |||
価格 | 738,000円(全国標準現金価格)より |
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1986 | カルタスGT-i
クラス初のDOHCエンジンを搭載するホットモデル

足まわりの進化を伴うマイナーチェンジと同時に登場した、1300ccクラスでは初となるDOHCエンジン搭載車。新開発のG13B型4気筒1300cc DOHC 16バルブエンジンは最高出力97PS(ネット)を発揮。1300ccクラスでは世界初となる油圧式バルブラッシュアジャスターの採用によってメンテナンスフリー化も実現している。高回転域でのパワーを引き出しやすいクロスレシオの5速MTや、165/65R13の高性能ラジアルタイヤ、前輪大径ベンチレーテッドディスクブレーキなど、本格的なスポーツ走行に対応したメカニズムを採用したのも特長。また、1987年には出力を110PS(ネット)まで高めた。
機種情報 | 車両型式 | E-AA33S | E-AB33S | |
グレード | GT-I 3ドア | GT-I 5ドア | ||
機種記号 | HSX-3 | EGX-3 | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,670 | 3,770 |
全幅 | 1,545 | |||
全高 | 1,350 | |||
ホイールベース(mm) | 2,245 | 2,345 | ||
車両重量(kg) | 730 | 750 | ||
エンジン | エンジン型式 | G13B | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ | |||
総排気量(cc) | 1,298 | |||
最高出力 | 97PS/6,500rpm | |||
価格 | 1,250,000円(東京価格)より |
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1988 | カルタス 2代目
新装備と新機構を意欲的に取り入れた個性的な小型車

米国EPA(環境保護局)の実施する燃料消費率テストで1986年モデルから3年連続の低燃費ナンバーワン車となるなど、世界で高い評価を得たカルタスの2代目。快適性、高い経済性、良好な操作性を主眼に開発した。滑らかな曲面を基調としたデザインはCD(空気抵抗係数)値=0.32の高い空力性能を実現。ストラット式四輪独立サスペンションの全車設定など数々の新装備、新機構を盛り込み、個性的で魅力あふれる小型車とした。クラス最高の115PS(ネット)を誇るGT-iには四輪ディスクブレーキも採用した。
機種情報 | 車両型式 | E-AA44S | E-AA34S | E-AB34S | |
グレード | アヴェールL | GT-i | アメニティーG | ||
機種記号 | MGLA | MHXX | MEGA | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,710 | 3,810 | |
全幅 | 1,575 | 1,585 | 1,590 | ||
全高 | 1,350 | 1,380 | |||
ホイールベース(mm) | 2,265 | 2,365 | |||
車両重量(kg) | 720 | 770 | 800 | ||
エンジン | エンジン型式 | G10 | G13B | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ |
水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ |
水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ |
||
総排気量(cc) | 993 | 1,298 | 1,298 | ||
最高出力 ネット | 58PS/6,000rpm | 115PS/7,500rpm | 73PS/6,000rpm | ||
価格 | 696,000円(全国標準現金価格)より |
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1989 | カルタスエスティーム
大容量トランクルームを備えた快適なセダン

コンパクトなボディーに大きなトランクルームを備えたカルタスのセダン。滑らかな曲面を基調としたフラッシュサーフェイスボディーに、376L(JIS(II)法)の大容量トランクスペースを設けた3BOXのセダンフォルムとした。エンジンはハッチバックと同じG13B型4気筒1300ccのほか、新開発のG16A型4気筒1600cc SOHC 16バルブを設定。G16A型は最高出力100PS(ネット)というゆとりある動力性能を実現した。また、ストラット式の四輪独立サスペンションやラジアルタイヤを全車に装備したほか、霧や雨など視界の悪い場合の追突を防ぐリヤフォグランプを日本で初めて標準装備した。
機種情報 | 車両型式 | E-AH14S | E-AB34S | ||
グレード | XG | XE | XS | ||
機種記号 | MSGA | MSEA | MRSA | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 4,075 | ||
全幅 | 1,600 | ||||
全高 | 1,380 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,365 | ||||
車両重量(kg) | 860 | 840 | 820 | ||
エンジン | エンジン型式 | G16A | G13B | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バブル | |||
総排気量(cc) | 1,590 | 1,298 | |||
最高出力 ネット | 100PS/6,500rpm | 73PS/6,000rpm | |||
価格 | 966,000円(消費税を含まず)より |
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1992 | カルタスコンバーチブル
爽快なオープン走行が楽しめる2シーターコンバーチブル

フロントウインドー上端の手動式ロックを外すだけでソフトトップが簡単に収納でき、3分割のハードトノカバーで隠せるため、すっきりとしたオープンスタイルを実現した2シーターのコンバーチブル。ソフトトップ収納スペース後部のトランクルームはゴルフバッグが2つ入る容量を確保し、トランクスルー構造も備えた。変速ショックがなく、スムーズに変速できる新しいトランスミッションSCVT搭載車も設定。スムーズで経済的な走りを実現した。
機種情報 | 車両型式 | E-AK34S | ||
トランスミッション | 5速マニュアル | SCVT | ||
機種記号 | MCRS-4 | MCRC-4 | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,745 | |
全幅 | 1,590 | |||
全高 | 1,340 | |||
ホイールベース(mm) | 2,265 | |||
車両重量(kg) | 830 | 880 | ||
エンジン | エンジン型式 | G13B | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ | |||
総排気量(cc) | 1,298 | |||
最高出力 ネット | 82PS/6,500rpm | |||
価格 | 1,438,000円(消費税を含まず)より |
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1998 | カルタスM
充実した装備とリーズナブルな価格を両立

1998年5月のマイナーチェンジでカルタス・クレセントをカルタスに、従来のカルタスをカルタスMシリーズに名称変更した。全車エアコン、ステレオ、パワーステアリングを標準装備しながらも、リーズナブルな価格設定とした。
機種情報 | 車両型式 | E-AA44S | E-AB34S | |
グレード | 1000F | 1300G | ||
機種記号 | MGEA-E6 | MEGA-6 | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,745 | 3,845 |
全幅 | 1,575 | |||
全高 | 1,350 | 1,380 | ||
ホイールベース(mm) | 2,265 | 2,365 | ||
車両重量(kg) | 790 | 860 | ||
エンジン | エンジン型式 | G10 | G13B | |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 3気筒 SOHC 6バルブ | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ | ||
総排気量(cc) | 993 | 1,298 | ||
最高出力 ネット | 58PS/6,000rpm | 82PS/6,500rpm | ||
価格 | 698,000円(全国希望小売価格)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。