ジムニー(小型車)
1977 | ジムニー8(エイト)(SJ20)
当社初の四輪車用4サイクルエンジンを積む小型オフロード車
軽オフロード車、ジムニーのボディーに当社初となる四輪車用4サイクルエンジンF8A型4気筒800ccを搭載したジムニー初の小型車規格車。715kgの軽さ(幌(ほろ)タイプ)と前輪1,190mm、後輪1,200mmのワイドトレッド、16インチの大径タイヤ、240mmの最低地上高などにより、優れた走行安定性と走破性を備え、国内のみならず海外でも好評を博した。新エンジンはV型弁配置のSOHCで、アルミ製ヘッドや特殊一体鋳造ブロックを採用し、最高出力41PS、最大トルク6.1kg-m、登坂力は41°と、高い機動力を誇った。
機種情報 | 車両型式 | H-SJ20F | H-SJ20VM | |
車種 | 幌 | バン | ||
機種記号 | ― | ― | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,170 | |
全幅 | 1,395 | |||
全高 | 1,845 | 1,685 | ||
ホイールベース(mm) | 1,930 | |||
車両重量(kg) | 715 | 760 | ||
エンジン | エンジン型式 | F8A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ | |||
総排気量(cc) | 797 | |||
最高出力 ネット | 41PS/5,500rpm | |||
価格 | 859,000円(東京価格)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1982 | ジムニー1000(SJ40)
1000ccエンジンを搭載し、使いやすさとファッション性も向上
F10A型4気筒1000ccエンジンを搭載。当初は海外のみで販売したが、ファンの要望に応えて国内でも販売したところ、オフロードマニアだけでなく、一般のユーザーからも注目された。ボディーはハーフメタルドア、フルメタルドア、バン、ピックアップ の4タイプで、白色8本スポークホイールと、黒、白、赤、シルバーの斬新なボディー色の採用などによってファッション性も高めた。ラダーフレームや高・低速2段切り替え式のトランスファーなどの本格的なオフロードメカニズムを継承。前輪に全浮動車軸懸架を採用し、フリーホイールハブ(オプション)の装着を可能として二輪駆動時のメカロスを低減するなど、走行性能と経済性も高めた。
機種情報 | 車両型式 | L-SJ40 | L-SJ49V | L-SJ40T | ||
車種 | ハーフメタルドア | フルメタルドア | バン | ピックアップ | ||
機種記号 | FK | FM | VC | FT | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,355 | 3,885 | ||
全幅 | 1,465 | 1,425 | ||||
全高 | 1,680 | 1,690 | 1,720 | |||
ホイールベース(mm) | 2,030 | 2,375 | ||||
車両重量(kg) | 805 | 815 | 840 | 835 | ||
エンジン | エンジン型式 | F10A | ||||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ | |||||
総排気量(cc) | 970 | |||||
最高出力 | 52PS/5,000rpm | |||||
価格 | 985,000円(東京価格)より | 950,000円(東京価格) |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
1982 | ピックアップ
海外でも人気が高かった、ジムニーのピックアップトラック
キャビン後方に3方開きのデッキを搭載したピックアップトラック。ジムニー1000輸出仕様のロングホイールベースのシャーシを用いたストレッチモデルで、全長はベース車より530mm長くなっている。
機種情報 | 車両型式 | L-SJ40 | L-SJ49V | L-SJ40T | ||
車種 | ハーフメタルドア | フルメタルドア | バン | ピックアップ | ||
機種記号 | FK | FM | VC | FT | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,355 | 3,885 | ||
全幅 | 1,465 | 1,425 | ||||
全高 | 1,680 | 1,690 | 1,720 | |||
ホイールベース(mm) | 2,030 | 2,375 | ||||
車両重量(kg) | 805 | 815 | 840 | 835 | ||
エンジン | エンジン型式 | F10A | ||||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ | |||||
総排気量(cc) | 970 | |||||
最高出力 | 52PS/5,000rpm | |||||
価格 | 985,000円(東京価格)より | 950,000円(東京価格) |
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1984 | ジムニー1300(JA51)
排気量の拡大で基本性能を向上させるとともにワゴンタイプも設定
より高レベルでのオンロードでの快適性とオフロード走破性を求める声に応えて、G13A型4気筒1300ccエンジンを搭載した小型車規格のジムニー。幌(ほろ)ボディーとバンに加えて、新たに乗用車登録のワゴンタイプも設定した。トランスミッションにはジムニー初の5速MTを採用して高速走行での燃費と静粛性を向上。前輪サスペンションにスタビライザーを装備したほか、前輪ブレーキに踏力の軽減を図るバキュームサーボ付ディスクブレーキを採用するなど、基本性能の向上も図った。
機種情報 | 車両型式 | L-JA51C | L-JA51V | E-JA51W | ||
車種 | ハーフメタルドア | フルメタルドア | バン | ワゴン | ||
機種記号 | GKL | GML | GDL | GWL | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,355 | |||
全幅 | 1,465 | |||||
全高 | 1,690 | 1,700 | ||||
ホイールベース(mm) | 2,030 | |||||
車両重量(kg) | 830 | 840 | 860 | 870 | ||
エンジン | エンジン型式 | G13A | ||||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ | |||||
総排気量(cc) | 1,324 | |||||
最高出力 | 70PS/5,500rpm | |||||
価格 | 1,095,000円(東京価格)より |
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1985 | パノラミックルーフワゴン
明るい室内と洗練された外観のハイルーフワゴン
ジムニー1300をマイナーチェンジし、分割可倒式リヤシートの採用、ハロゲンヘッドランプの標準装備、幌(ほろ)色の黒から白への変更など、使いやすさと内外観の向上を図った。このマイナーチェンジに合わせて発売したのがパノラミックルーフワゴン。全高を145mm高めてハイルーフ化し、ルーフ両側にパノラマウインドーを装着、明るい室内や洗練された外観を実現している。
機種情報 | 車両型式 | E-JA51W | |
車種 | パノラミックルーフ・ワゴン | ||
機種記号 | GYL | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,355 |
全幅 | 1,465 | ||
全高 | 1,845 | ||
ホイールベース(mm) | 2,030 | ||
車両重量(kg) | 880 | ||
エンジン | エンジン型式 | G13A | |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ | ||
総排気量(cc) | 1,324 | ||
最高出力 | 70PS/5,500rpm | ||
価格 | 1,375,000円(東京価格) |
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1993 | ジムニー1300シエラ
輸出モデルの国内販売バージョン
ジムニー1300は1988年に国内販売を終了したが、1993年に車名に英語で連峰、山脈を意味するシエラのサブネームを添えて復活した。EPIを採用したG13B型エンジンは最大トルクを3,500rpmの低回転で発生。ラフロードから市街地まで、快適な走りを実現した。ワイドフェンダーやクロームメッキホイールの足まわり、大型フォグランプ、フロントグリルガード、サイドステップなどの装備がワイルドな雰囲気を演出した。同年AT車を追加。さらに1995年にはサスペンションを3リンクコイル化するなど大幅な進化を遂げた。
機種情報 | 車両型式 | E-JB31W | |
車種 | ― | ||
機種記号 | GWXJ | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,470 |
全幅 | 1,545 | ||
全高 | 1,670 | ||
ホイールベース(mm) | 2,030 | ||
車両重量(kg) | 970 | ||
エンジン | エンジン型式 | G13B | |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ | ||
総排気量(cc) | 1,298 | ||
最高出力 | 70PS/6,000rpm | ||
価格 | 1,378,000円(東京価格) |
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1998 | ジムニーワイド
街中での快適さ、オフロードでのたくましさを実現
小型車版ジムニーがフルモデルチェンジでジムニーワイドに。新設計3分割構造の高剛性ラダーフレームを採用し、4WD機構は走行中に2WDと4WDの切り替えがワンタッチでできる「ドライブアクション4×4」を搭載した。足まわりは前後輪に3リンクリジッドコイルサスペンションを採用。エンジンはスムーズで扱いやすいG13B型1300ccで5速MTと4速ATを組み合わせた。街中では快適な乗り心地を確保しながらキビキビと走り、オフロードでは優れた悪路走破性を発揮した。2000年には一層力強く環境にも配慮した新世代エンジンM13A型を搭載。高度な衝突安全性を実現したTECTを採用した。
機種情報 | 車両型式 | GF-JB33W | ||
グレード | JM | JZ | ||
機種記号 | GWMJ-D | GWZR-D | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,550 | |
全幅 | 1,600 | |||
全高 | 1,670 | 1,705 | ||
ホイールベース(mm) | 2,250 | |||
車両重量(kg) | 1,020 | 1,030 | ||
エンジン | エンジン型式 | G13B | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ | |||
総排気量(cc) | 1,298 | |||
最高出力 ネット | 85PS/6,000rpm | |||
価格 | 1,298,000円(消費税を含まず)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2002 | ジムニーシエラ
熟成を進めつつ使い勝手を向上
ジムニーワイドは、2002年のマイナーチェンジを機に車名を新たに「ジムニー シエラ」とした。フロントフォグランプをマルチリフレクター式とし、引き締まったエクステリアとした。また、キーレスエントリーのアンサーバック機構にハザードランプ点灯式を採用。外部からの視認性を向上させるなど、使い勝手も向上させた。
機種情報 | 車両型式 | TA-JB43W | ||
トランスミッション | 5速マニュアル | 4速オートマチック | ||
機種記号 | GWZJ-D3 | GWZR-D3 | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,550 | |
全幅 | 1,600 | |||
全高 | 1,705 | |||
ホイールベース(mm) | 2,250 | |||
車両重量(kg) | 1,060 | |||
エンジン | エンジン型式 | M13A | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT | |||
総排気量(cc) | 1,328 | |||
最高出力 ネット | 65kW(88PS)/6,000rpm | |||
価格 | 1,515,000円(消費税を含まず)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。
2018 | ジムニーシエラ
日本が世界に誇る唯一無二のコンパクト4WDが20年ぶりに全面改良
新開発のラダーフレームに、「FRレイアウト」「副変速機付パートタイム4WD」「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」といったジムニー伝統の基本構造を継承した本格4WD。デザインは合理的で無駄のない機能美を追求した。先代モデルに対して、車体全長を50mm短縮、全幅を45mm拡大し、取り回しの良さと高速走行時の安定性を実現している。また、ブレーキLSDトラクションコントロールを全車に標準装備し、高い走破性能を実現した。エンジンは1500ccの新開発K15B型4気筒1500ccDOHC 16バルブVVTを搭載するなど、プロユースにも応える動力性能と信頼性を実現した。なお、このジムニーシエラとジムニーは、当社としては初となるグッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)を受賞した。
機種情報 | 車両型式 | 3BA-JB74W | ||
トランスミッション | JC | JL | ||
機種記号 | GJCR-J | GJLR | ||
寸法・重量 | 寸法(mm) | 全長 | 3,550 | |
全幅 | 1,645 | |||
全高 | 1,730 | |||
ホイールベース(mm) | 2,250 | |||
車両重量(kg) | 1,090 | |||
エンジン | エンジン型式 | K15B | ||
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT | |||
総排気量(cc) | 1,460 | |||
最高出力 ネット | 75kW(102PS)/6,000rpm | |||
価格 | 1,760,400円(消費税8%込み)より |
※代表するグレードの諸元値を表示しています。