1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. 四輪車車種紹介

ジムニー(小型車)

1977 | ジムニー8(エイト)(SJ20)

当社初の四輪車用4サイクルエンジンを積む小型オフロード車

ジムニー8(エイト)(SJ20)

軽オフロード車、ジムニーのボディーに当社初となる四輪車用4サイクルエンジンF8A型4気筒800ccを搭載したジムニー初の小型車規格車。715kgの軽さ(幌(ほろ)タイプ)と前輪1,190mm、後輪1,200mmのワイドトレッド、16インチの大径タイヤ、240mmの最低地上高などにより、優れた走行安定性と走破性を備え、国内のみならず海外でも好評を博した。新エンジンはV型弁配置のSOHCで、アルミ製ヘッドや特殊一体鋳造ブロックを採用し、最高出力41PS、最大トルク6.1kg-m、登坂力は41°と、高い機動力を誇った。

機種情報 車両型式 H-SJ20F H-SJ20VM
車種 バン
機種記号
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,170
全幅 1,395
全高 1,845 1,685
ホイールベース(mm) 1,930
車両重量(kg) 715 760
エンジン エンジン型式 F8A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 797
最高出力 ネット 41PS/5,500rpm
価格 859,000円(東京価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1982 | ジムニー1000(SJ40)

1000ccエンジンを搭載し、使いやすさとファッション性も向上

ジムニー1000(SJ40)

F10A型4気筒1000ccエンジンを搭載。当初は海外のみで販売したが、ファンの要望に応えて国内でも販売したところ、オフロードマニアだけでなく、一般のユーザーからも注目された。ボディーはハーフメタルドア、フルメタルドア、バン、ピックアップ の4タイプで、白色8本スポークホイールと、黒、白、赤、シルバーの斬新なボディー色の採用などによってファッション性も高めた。ラダーフレームや高・低速2段切り替え式のトランスファーなどの本格的なオフロードメカニズムを継承。前輪に全浮動車軸懸架を採用し、フリーホイールハブ(オプション)の装着を可能として二輪駆動時のメカロスを低減するなど、走行性能と経済性も高めた。

機種情報 車両型式 L-SJ40 L-SJ49V L-SJ40T
車種 ハーフメタルドア フルメタルドア バン ピックアップ
機種記号 FK FM VC FT
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,355 3,885
全幅 1,465 1,425
全高 1,680 1,690 1,720
ホイールベース(mm) 2,030 2,375
車両重量(kg) 805 815 840 835
エンジン エンジン型式 F10A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 970
最高出力 52PS/5,000rpm
価格 985,000円(東京価格)より 950,000円(東京価格)

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1982 | ピックアップ

海外でも人気が高かった、ジムニーのピックアップトラック

ピックアップ

キャビン後方に3方開きのデッキを搭載したピックアップトラック。ジムニー1000輸出仕様のロングホイールベースのシャーシを用いたストレッチモデルで、全長はベース車より530mm長くなっている。

機種情報 車両型式 L-SJ40 L-SJ49V L-SJ40T
車種 ハーフメタルドア フルメタルドア バン ピックアップ
機種記号 FK FM VC FT
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,355 3,885
全幅 1,465 1,425
全高 1,680 1,690 1,720
ホイールベース(mm) 2,030 2,375
車両重量(kg) 805 815 840 835
エンジン エンジン型式 F10A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 970
最高出力 52PS/5,000rpm
価格 985,000円(東京価格)より 950,000円(東京価格)

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1984 | ジムニー1300(JA51)

排気量の拡大で基本性能を向上させるとともにワゴンタイプも設定

ジムニー1300(JA51)

より高レベルでのオンロードでの快適性とオフロード走破性を求める声に応えて、G13A型4気筒1300ccエンジンを搭載した小型車規格のジムニー。幌(ほろ)ボディーとバンに加えて、新たに乗用車登録のワゴンタイプも設定した。トランスミッションにはジムニー初の5速MTを採用して高速走行での燃費と静粛性を向上。前輪サスペンションにスタビライザーを装備したほか、前輪ブレーキに踏力の軽減を図るバキュームサーボ付ディスクブレーキを採用するなど、基本性能の向上も図った。

機種情報 車両型式 L-JA51C L-JA51V E-JA51W
車種 ハーフメタルドア フルメタルドア バン ワゴン
機種記号 GKL GML GDL GWL
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,355
全幅 1,465
全高 1,690 1,700
ホイールベース(mm) 2,030
車両重量(kg) 830 840 860 870
エンジン エンジン型式 G13A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 1,324
最高出力 70PS/5,500rpm
価格 1,095,000円(東京価格)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1985 | パノラミックルーフワゴン

明るい室内と洗練された外観のハイルーフワゴン

パノラミックルーフワゴン

ジムニー1300をマイナーチェンジし、分割可倒式リヤシートの採用、ハロゲンヘッドランプの標準装備、幌(ほろ)色の黒から白への変更など、使いやすさと内外観の向上を図った。このマイナーチェンジに合わせて発売したのがパノラミックルーフワゴン。全高を145mm高めてハイルーフ化し、ルーフ両側にパノラマウインドーを装着、明るい室内や洗練された外観を実現している。

機種情報 車両型式 E-JA51W
車種 パノラミックルーフ・ワゴン
機種記号 GYL
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,355
全幅 1,465
全高 1,845
ホイールベース(mm) 2,030
車両重量(kg) 880
エンジン エンジン型式 G13A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 1,324
最高出力 70PS/5,500rpm
価格 1,375,000円(東京価格)

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1993 | ジムニー1300シエラ

輸出モデルの国内販売バージョン

ジムニー1300シエラ

ジムニー1300は1988年に国内販売を終了したが、1993年に車名に英語で連峰、山脈を意味するシエラのサブネームを添えて復活した。EPIを採用したG13B型エンジンは最大トルクを3,500rpmの低回転で発生。ラフロードから市街地まで、快適な走りを実現した。ワイドフェンダーやクロームメッキホイールの足まわり、大型フォグランプ、フロントグリルガード、サイドステップなどの装備がワイルドな雰囲気を演出した。同年AT車を追加。さらに1995年にはサスペンションを3リンクコイル化するなど大幅な進化を遂げた。

機種情報 車両型式 E-JB31W
車種
機種記号 GWXJ
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,470
全幅 1,545
全高 1,670
ホイールベース(mm) 2,030
車両重量(kg) 970
エンジン エンジン型式 G13B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量(cc) 1,298
最高出力 70PS/6,000rpm
価格 1,378,000円(東京価格)

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

1998 | ジムニーワイド

街中での快適さ、オフロードでのたくましさを実現

ジムニーワイド

小型車版ジムニーがフルモデルチェンジでジムニーワイドに。新設計3分割構造の高剛性ラダーフレームを採用し、4WD機構は走行中に2WDと4WDの切り替えがワンタッチでできる「ドライブアクション4×4」を搭載した。足まわりは前後輪に3リンクリジッドコイルサスペンションを採用。エンジンはスムーズで扱いやすいG13B型1300ccで5速MTと4速ATを組み合わせた。街中では快適な乗り心地を確保しながらキビキビと走り、オフロードでは優れた悪路走破性を発揮した。2000年には一層力強く環境にも配慮した新世代エンジンM13A型を搭載。高度な衝突安全性を実現したTECTを採用した。

機種情報 車両型式 GF-JB33W
グレード JM JZ
機種記号 GWMJ-D GWZR-D
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,550
全幅 1,600
全高 1,670 1,705
ホイールベース(mm) 2,250
車両重量(kg) 1,020 1,030
エンジン エンジン型式 G13B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 SOHC 16バルブ
総排気量(cc) 1,298
最高出力 ネット 85PS/6,000rpm
価格 1,298,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

2002 | ジムニーシエラ

熟成を進めつつ使い勝手を向上

ジムニーシエラ

ジムニーワイドは、2002年のマイナーチェンジを機に車名を新たに「ジムニー シエラ」とした。フロントフォグランプをマルチリフレクター式とし、引き締まったエクステリアとした。また、キーレスエントリーのアンサーバック機構にハザードランプ点灯式を採用。外部からの視認性を向上させるなど、使い勝手も向上させた。

機種情報 車両型式 TA-JB43W
トランスミッション 5速マニュアル 4速オートマチック
機種記号 GWZJ-D3 GWZR-D3
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,550
全幅 1,600
全高 1,705
ホイールベース(mm) 2,250
車両重量(kg) 1,060
エンジン エンジン型式 M13A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,328
最高出力 ネット 65kW(88PS)/6,000rpm
価格 1,515,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

2018 | ジムニーシエラ

日本が世界に誇る唯一無二のコンパクト4WDが20年ぶりに全面改良

ジムニーシエラ

新開発のラダーフレームに、「FRレイアウト」「副変速機付パートタイム4WD」「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」といったジムニー伝統の基本構造を継承した本格4WD。デザインは合理的で無駄のない機能美を追求した。先代モデルに対して、車体全長を50mm短縮、全幅を45mm拡大し、取り回しの良さと高速走行時の安定性を実現している。また、ブレーキLSDトラクションコントロールを全車に標準装備し、高い走破性能を実現した。エンジンは1500ccの新開発K15B型4気筒1500ccDOHC 16バルブVVTを搭載するなど、プロユースにも応える動力性能と信頼性を実現した。なお、このジムニーシエラとジムニーは、当社としては初となるグッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)を受賞した。

機種情報 車両型式 3BA-JB74W
トランスミッション JC JL
機種記号 GJCR-J GJLR
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,550
全幅 1,645
全高 1,730
ホイールベース(mm) 2,250
車両重量(kg) 1,090
エンジン エンジン型式 K15B
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,460
最高出力 ネット 75kW(102PS)/6,000rpm
価格 1,760,400円(消費税8%込み)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

EPI(Electronic Petrol Injection = 電子制御燃料噴射)
さまざまな走行状態でのセンサーからの情報をもとに、最適な空燃比を計算、エンジンの燃焼に必要な燃料を、電子制御のインジェクターによって正確・精密に噴射・供給する装置。
TECT(Total Effective Control Technology=テクト=軽量衝撃吸収ボディー)
高張力鋼板をはじめ、高強度かつ軽量な素材を使用することによって、高い安全性と車重の軽量化を両立させた軽量衝撃吸収ボディー。軽量化によりエンジンの負担を軽減し低燃費な走りに貢献する。
VVT(Variable Valve Timing)
可変バルブタイミングとは4サイクルエンジンの吸排気バルブのバルブタイミングやリフト量を可変とする機構のこと。ここでは単に「VVT」と表記した場合は吸気側のみに、また「吸排気VVT」と表記した場合は吸気側及び排気側それぞれに可変バルブタイミング機構を持つことを示す。