1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. エンジン紹介
  4. FB系

FB系

新たにFRトラック用に設計された、扱いやすい空冷2気筒360ccエンジンがFB型。このエンジンをFF車搭載用に改良したのがFE型、水冷化したのがL50型になる。ボア×ストロークはスクエアタイプ。

FB

(初代キャリイ)

初代のスズライトキャリイ(FB)から4代目キャリイ(L40)に至るまで、リードバルブ採用などの改良を重ねながら10年以上に亘って搭載された。

エンジン型式 FB
エンジン種類 空冷 2サイクル 直列2気筒
内径(mm)×行程(mm) 61×61.5
総排気量(cc) 359
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
スズライトキャリイFB (初代) 1961 1961年10月 1965年6月
スズライトキャリイバンFBD (初代) 1964 1964年9月 1966年1月
スズライトキャリイ(L20) (2代目) 1965年6月 1969年7月
スズライトキャリイバン(L20V) (2代目) 1966 1966年1月 1969年11月
スズライトキャリイ(L20H) 1966 1966年1月 1969年7月
キャリイ(L30) (3代目) 1966 1966年3月 1969年7月
キャリイ (L30H) 1966 1966年7月 1969年7月
キャリイバン(L30V) (3代目) 1968 1968年3月 1969年11月
キャリイ(L40、L41) (4代目) 1969 1969年7月 1972年5月
キャリイバン(L40V) 4代目 1969 1969年11月 1972年8月
ジムニー (初代) 1970 1970年4月 1972年5月

FE

(スズライトバンFE)

このエンジンを搭載したスズライトフロンテFEAは、1963年5月に開催された第1回日本グランプリ自動車レースの軽四輪部門で他車を押さえて圧勝した。当初からガソリンと潤滑油を別々に供給できる分離給油方式だったが、その後改良したCCI方式を採用した。

エンジン型式 FE
エンジン種類 空冷 2サイクル 直列2気筒
内径(mm)×行程(mm) 61×61.5
総排気量(cc) 359
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
スズライトバンFE 1963 1963年4月 1965年10月
スズライトフロンテFEA 1963 1963年5月 1965年10月
スズライトバンFEⅡ 1965 1965年10月 1969年3月
スズライトフロンテFEAⅡ 1965 1965年10月 1967年5月

L50

(フロンテバン)

空冷のFB型をベースにした新開発の水冷2気筒360ccエンジン。エンジンの冷却系統は水冷加圧強制循環方式を採用した。走行風と冷却ファンで同時に冷却することにより、すぐれた冷却効果と連続走行性を発揮した。

エンジン型式 L50
エンジン種類 水冷 2サイクル 直列2気筒
内径(mm)×行程(mm) 61×61.5
総排気量(cc) 359
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
フロンテバン(LS20) 1969 1972年3月 1973年4月
水冷ジムニー、ジムニーバン 1972 1972年5月 1976年5月
ジムニー4人乗り・幌タイプ 1975 1975年2月 1976年5月
キャリイ(L50) (5代目) 1972 1972年5月 1976年5月
キャリイバン(L50V) (5代目) 1972 1972年8月 1976年5月
フロンテハッチ 1973 1973年4月 1976年7月

エンジン搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。車種系統が複数ある場合は各系統内で搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。