エンジン紹介
スズキの四輪エンジンは、1955年10月発売の軽自動車スズライトシリーズに直列2気筒360cc 2サイクルエンジンとして搭載されたのが始まりである。その後2サイクルエンジンは3気筒化され、排気量を拡大し、更に2サイクルエンジンでは不可能といわれた1978年の排出ガス規制を「2段ハニカム触媒方式」によりクリアした。
しかしこの2サイクルエンジンは、環境性能・燃費性能に勝る4サイクルエンジンに主力エンジンとしての地位を譲る。
4サイクルエンジンの開発は、1977年10月発売のジムニー用に開発された4気筒800ccエンジンがスタートである。その後は、仕向地の要望、規制に対応しながら、V型6気筒3200ccまでそのラインアップを拡大していった。
当社のエンジン開発にあたって最重要課題となったのが、地球温暖化を防止するためのCO2排出量の削減であり、有害物質の排出低減、燃料消費の低減、リサイクルへの促進であった。さらに世界中のお客様にレベルの高い運動性能や快適性、品質、コストパフォーマンスなどに優れた商品を提供し続ける必要もあった。 このような環境下で当社は、優れた出力性能により、スポーティさを維持しながら、燃費と排出ガス性能に優れ、グローバルな生産が可能なエンジンを開発してきた。それに伴って可変機構や燃焼技術、材料などのさまざまな技術開発にも取り組み、小型化、軽量化、高信頼性を図るための基礎的な技術の確立にも努めた。
軽自動車エンジン
2サイクル | |||
系統 | 発売時期 | エンジン型式 | |
スズライト系 | 1955年10月 | L | |
1959年7月 | T | ||
FB系 | 1961年10月 | FB | |
1963年4月 | FE | ||
1972年3月 | L50 | ||
L系 | 1967年5月 | LC10 | |
1971年5月 | LC10W | ||
1976年5月 | LJ50 | ||
T系 | 1976年6月 | T4A | |
1977年10月 | T5A | ||
1979年5月 | T5B | ||
4サイクル | |||
系統 | 発売時期 | エンジン型式 | |
F系 | 1979年5月 | F5A | |
1988年1月 | F5B | ||
1990年3月 | F6A | ||
1990年7月 | F6B | ||
KA系 | 1994年11月 | K6A | |
R系 | 2011年1月 | R06A | |
2020年1月 | R06D |
登録車エンジン
2サイクル | |||
系統 | 発売時期 | エンジン型式 | |
C系 | 1965年8月 | C10 | |
4サイクル | |||
系統 | 発売時期 | エンジン型式 | |
F系 | 1977年10月 | F8A | |
1982年8月 | F10A | ||
G系 | 1983年10月 | G10 | |
1984年11月 | G13A | ||
1986年6月 | G13B | ||
1988年5月 | G16A | ||
1991年7月 | G15A | ||
M系 | 2000年2月 | M13A | |
2001年1月 | M15A | ||
2003年1月 | M18A | ||
2005年9月 | M16A | ||
KA系 | 1997年2月 | K10A | |
KB/KC系 | 2007年5月 | K12B | |
2015年8月 | K12C | ||
2016年3月 | K10C | ||
2017年7月 | K14C | ||
2018年7月 | K15B | ||
J系 | 1996年2月 | J18A | |
1996年10月 | J20A | ||
2008年6月 | J24B | ||
H系 | 1994年12月 | H20A | |
1996年10月 | H25A | ||
2000年12月 | H27A | ||
N系 | 2008年6月 | N32A |