J系
J系エンジンはH系V6エンジンと平行開発されたエンジンである。生産設備と要素部品の最大限の共通化が図られたため、アルミブロック+鋳鉄スリーブ構造や動弁系のチェーン駆動などH系との共通点が多いが、4気筒エンジンなのでV6よりコスト的に有利であった。JA型の量産から10数年後には改良を加えてJB型へと進化させた。
J18A

(カルタス・クレセントワゴン)
1996年2月に発売されたカルタス・クレセントワゴンのGTグレードに初めて搭載された。
エンジン型式 | J18A |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 84.0×83.0 |
総排気量(cc) | 1,839 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
カルタス・クレセントワゴン 1996 | 1996年2月 | 1998年5月 |
カルタスワゴン 1998 | 1998年5月 | 2002年8月 |
J20A

(初代エスクード)
1996年10月発売のエスクードのマイナーチェンジ車に初めて搭載された。ロングストロークタイプで、トルクとパワーのバランスのとれたエンジン。
エンジン型式 | J20A |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 84.0×90.0 |
総排気量(cc) | 1,995 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
エスクード (初代) 1988 | 1996年10月 | 1997年11月 |
エスクード (2代目) 1997 | 1997年11月 | 2005年5月 |
エスクード (3代目) 2005 | 2005年5月 | 2008年6月 |
SX4 2006 | 2006年7月 | 2009年5月 |
J24B

(キザシ)
エンジンブロックの高剛性化やサイレントチェーンの採用、ピストンの振動を抑えるバランサーシャフトの採用等によりエンジンの静粛性を高めた。またエンジンの吸気効率を高めるインテークコントロールバルブを初採用した。
エンジン型式 | J24B |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 92.0×90.0 |
総排気量(cc) | 2,393 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
エスクード (3代目) 2005 | 2008年6月 | 2017年4月 |
キザシ 2009 | 2009年10月 | 2015年12月 |