1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. エンジン紹介
  4. H系

H系

自社開発の軽量・コンパクトなオールアルミ製V型6気筒DOHC 24バルブエンジン。94年12月発売のエスクードに排気量2.0LのH20Aが初めて採用され、その後2.5L(H25A)、2.7L(H27A)へと拡大していった。H系はいずれも吹き上がりがスムーズなショートストローク設計で、振動が少なく静粛性に優れる。本体はエンジン幅を抑えるため60度バンク角とし、アルミブロックの鋳鉄スリーブ圧入構造を採用した。動弁系はメカロスを抑えた直打式とし油圧式バルブラッシュアジャスターを装備した。また動弁駆動系には信頼性の高いチェーン方式を採用した。

H20A

(初代エスクード)

吸排気バルブ挟み角を25度として燃焼室をコンパクト化した。また中低速回転域でのトルクを向上させるために、共鳴過給システムを採用した。

エンジン型式 H20A
エンジン種類 水冷 4サイクル V型6気筒
弁機構 DOHC 24バルブ
内径(mm)×行程(mm) 78.0×69.7
総排気量(cc) 1,998
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
エスクード (初代) 1988 1994年12月 1996年10月

H25A

(初代エスクード)

エスクードの96年10月マイナーチェンジで投入された。それまでのH20Aに置き換わるアップグレードエンジン。

エンジン型式 H25A
エンジン種類 水冷 4サイクル V型6気筒
弁機構 DOHC 24バルブ
内径(mm)×行程(mm) 84.0×75.0
総排気量(cc) 2,493
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
エスクード (初代) 1988 1996年10月 1997年11月
エスクード (2代目) 1997 1998年2月 2005年5月

H27A

(グランドエスクード)

7人乗りのグランドエスクード用エンジンとしてデビュー。2003年6月には可変吸気システムが追加された。

エンジン型式 H27A
エンジン種類 水冷 4サイクル V型6気筒
弁機構 DOHC 24バルブ
内径(mm)×行程(mm) 88.0×75.0
総排気量(cc) 2,736
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
グランドエスクード 2000 2000年12月 2005年5月
エスクード (3代目) 2005 2005年5月 2008年6月

エンジン搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。車種系統が複数ある場合は各系統内で搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。