1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. エンジン紹介
  4. T系

T系

2サイクルエンジンでは不可能とされた1978年排出ガス規制を、2段ハニカム触媒方式をプラスしてクリアしたエンジン系統。

T4A

(フロンテ7-S 450cc)

LC10Wのボアを限界近くまで拡げて排気量をUPさせた、新開発水冷3気筒450ccのRR車用エンジン。3気筒の排気干渉に2段ハニカム触媒方式を追加して、1978年排出ガス規制をクリアした。

エンジン型式 T4A
エンジン種類 水冷 2サイクル 直列3気筒
内径(mm)×行程(mm) 58.0×56.0
総排気量(cc) 443
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
フロンテ7-S(450cc) 1976 1976年6月 1977年10月

T5A

(フロンテ7-S 550cc)

性能、耐久性ともに定評のあるL50型をベースに、1気筒を追加して排気量を拡大し、徹底的に軽量化とコンパクトを図ったRR車用水冷3気筒550ccエンジン。T4Aに続き1978年排出ガス規制をクリアした。

エンジン型式 T5A
エンジン種類 水冷 2サイクル 直列3気筒
内径(mm)×行程(mm) 61.0×61.5
総排気量(cc) 539
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
セルボ (初代) 1977 1977年10月 1982年6月
フロンテ7-S(550cc) 1977 1977年10月 1979年5月

T5B

(初代アルト)

RR車用のT5AをFF車搭載用に設計変更したのがT5B。2サイクルならではの高トルク、優れた耐久性などの定評を得た。初代アルトに搭載された。

エンジン型式 T5B
エンジン種類 水冷 2サイクル 直列3気筒
内径(mm)×行程(mm) 61.0×61.5
総排気量(cc) 539
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
アルト (初代) 1979 1979年5月 1982年10月
フロンテ (5代目) 1979 1979年5月 1981年5月

エンジン搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。車種系統が複数ある場合は各系統内で搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。