T系
2サイクルエンジンでは不可能とされた1978年排出ガス規制を、2段ハニカム触媒方式をプラスしてクリアしたエンジン系統。
T4A

(フロンテ7-S 450cc)
LC10Wのボアを限界近くまで拡げて排気量をUPさせた、新開発水冷3気筒450ccのRR車用エンジン。3気筒の排気干渉に2段ハニカム触媒方式を追加して、1978年排出ガス規制をクリアした。
エンジン型式 | T4A |
エンジン種類 | 水冷 2サイクル 直列3気筒 |
内径(mm)×行程(mm) | 58.0×56.0 |
総排気量(cc) | 443 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
フロンテ7-S(450cc) 1976 | 1976年6月 | 1977年10月 |
T5A

(フロンテ7-S 550cc)
性能、耐久性ともに定評のあるL50型をベースに、1気筒を追加して排気量を拡大し、徹底的に軽量化とコンパクトを図ったRR車用水冷3気筒550ccエンジン。T4Aに続き1978年排出ガス規制をクリアした。
エンジン型式 | T5A |
エンジン種類 | 水冷 2サイクル 直列3気筒 |
内径(mm)×行程(mm) | 61.0×61.5 |
総排気量(cc) | 539 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
セルボ (初代) 1977 | 1977年10月 | 1982年6月 |
フロンテ7-S(550cc) 1977 | 1977年10月 | 1979年5月 |
T5B

(初代アルト)
RR車用のT5AをFF車搭載用に設計変更したのがT5B。2サイクルならではの高トルク、優れた耐久性などの定評を得た。初代アルトに搭載された。
エンジン型式 | T5B |
エンジン種類 | 水冷 2サイクル 直列3気筒 |
内径(mm)×行程(mm) | 61.0×61.5 |
総排気量(cc) | 539 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
アルト (初代) 1979 | 1979年5月 | 1982年10月 |
フロンテ (5代目) 1979 | 1979年5月 | 1981年5月 |