1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. エンジン紹介
  4. M系

M系

G系エンジンの後継で、燃費や排ガスといった基本性能を高いレベルで達成しつつ、動力性能、静粛性、信頼性のバランスを図ったエンジン。アルミダイキャスト製の4気筒DOHC 16バルブエンジンで、高剛性のセミラダーフレーム式クランク軸受、スリーブを直接冷却するセミウエットライナー方式等を特長とし、国内向けには吸気VVTを標準装備とした。加工方法の改良によりシリンダボアの真円度が向上し、オイル消費量及びブローバイガスの削減とピストンリングの低張力化が実現できた。またサイレントチェーンの採用やヘッドカバーの騒音対策により、エンジンの静粛性を大きく向上させた。

M13A

(スイフトHT型)

2000年発売のスイフト(HT型)のために開発した、新設計1.3LオールアルミDOHCエンジン。

エンジン型式 M13A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列4気筒
弁機構 DOHC 16バルブ
内径(mm)×行程(mm) 78.0×69.5
総排気量(cc) 1,328
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
スイフト(HT型) 2000 2000年2月 2004年11月
スイフト 2004 2004年11月 2010年9月
ジムニーワイド 1998 2000年4月 2002年1月
ジムニーシエラ 2002 2002年1月 2018年7月
ワゴンRソリオ 2000 2000年12月 2005年8月
ソリオ 2005 2005年8月 2010年12月

M15A

(エリオ)

2001年発売のエリオに初搭載された。SX4の2009年の一部改良時には、可変吸気システムを採用して出力・トルクを向上させた。

エンジン型式 M15A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列4気筒
弁機構 DOHC 16バルブ
内径(mm)×行程(mm) 78.0×78.0
総排気量(cc) 1,490
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
エリオ 2001 2001年1月 2006年7月
エリオセダン 2001 2001年11月 2007年7月
スイフトスポーツ(HT型) 2003 2003年6月 2004年11月
スイフト 2004 2004年11月 2010年9月
SX4 2006 2006年7月 2014年11月
SX4セダン 2007 2007年7月 2014年11月

M18A

(エリオ)

2003年、エリオとエリオセダンに追加された1.8Lのハイグレードエンジン。

エンジン型式 M18A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列4気筒
弁機構 DOHC 16バルブ
内径(mm)×行程(mm) 83.0×83.0
総排気量(cc) 1,796
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
エリオ 2001 2003年1月 2007年7月
エリオセダン 2001 2003年1月 2007年7月

M16A

(スイフトスポーツ 2011年)

2011年発売のスイフトスポーツには、可変吸気システムの他、数々の専用チューニングを施して出力100kWを達成したM16Aが搭載された。M16A は2020年3月現在、SX4 S-CROSSに搭載されている。

エンジン型式 M16A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列4気筒
弁機構 DOHC 16バルブ
内径(mm)×行程(mm) 78.0×83.0
総排気量(cc) 1,586
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
スイフトスポーツ 2005 2005年9月 2011年12月
スイフトスポーツ 2011 2011年12月 2017年9月
エスクード3ドア 2006 2006年6月 2007年5月
エスクード (4代目) 2015 2015年10月 2018年12月
SX4 S-CROSS 2015 2015年2月 継続中

エンジン搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。車種系統が複数ある場合は各系統内で搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。