R系
高い燃焼効率、フリクションによる損失の低減、徹底的な軽量化を実現した。またディープスカート構造や鋳鉄製ベアリングキャップ、高剛性アルミオイルパンの採用など、シリンダーブロックまわりの剛性を高めてエンジン騒音を低減させた。
R06A
ロングストローク化して低速トルクを向上させた。細径M10ロングリーチプラグの採用により燃焼室周辺の冷却通路を確保し、耐ノッキング性能を向上させた。低張力ピストンリングやピストンスカートの樹脂コーティングなどで、K6A比でフリクションを約10%低減させた。クランクシャフトを鍛造スチールとすることでピン、ジャーナルともにK6A比で16%小径化するなど、構造やレイアウトを見直してクラス最軽量を達成した。また自然吸気エンジンに軽自動車初となる吸排気VVT機構を採用した。
エンジン型式 | R06A |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列3気筒 |
弁機構 | DOHC 12バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 64.0×68.2 |
総排気量(cc) | 658 |
搭載車一覧 R06A [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
MRワゴン (3代目) 2011 | 2011年1月 | 2015年12月 |
アルト (7代目) 2009 | 2011年11月 | 2014年12月 |
アルト (8代目) 2014 | 2014年12月 | 継続中 |
アルト ラパン (3代目) 2015 | 2015年6月 | 継続中 |
アルトワークス (5代目) 2015 | 2015年12月 | 継続中 |
ワゴンR (5代目) 2012 | 2012年9月 | 2017年2月 |
ワゴンRスティングレー 2012 | 2012年9月 | 2017年2月 |
ワゴンR (6代目) 2017 | 2017年2月 | 継続中 |
ワゴンRスティングレー 2017 | 2017年2月 | 継続中 |
スペーシア (初代) 2013 | 2013年3月 | 2017年12月 |
スペーシア カスタム 2013 | 2013年6月 | 2015年5月 |
キャリイ (11代目) 2013 | 2013年9月 | 継続中 |
スーパーキャリイ 2018 | 2018年5月 | 継続中 |
ハスラー (初代) 2014 | 2014年1月 | 2020年1月 |
エブリイ (12代目) 2015 | 2015年2月 | 継続中 |
エブリイワゴン (3代目) 2015 | 2015年2月 | 継続中 |
ジムニー (4代目) 2018 | 2018年7月 | 継続中 |
搭載車一覧 R06A+WA04Aモーター [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ワゴンR (5代目) 2012 (Sエネチャージ) | 2014年8月 | 2017年2月 |
ワゴンRスティングレー 2012 (Sエネチャージ) | 2014年8月 | 2017年2月 |
ハスラー (初代) 2014 (Sエネチャージ) | 2015年5月 | 2020年1月 |
スペーシア (初代) 2013 (Sエネチャージ) | 2015年5月 | 2017年2月 |
スペーシア カスタムZ 2016 (Sエネチャージ) | 2016年12月 | 2017年12月 |
搭載車一覧 R06A+WA05Aモーター [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ワゴンR (6代目) 2017 (マイルドハイブリッド) | 2017年2月 | 継続中 |
ワゴンRスティングレー 2017 (マイルドハイブリッド) | 2017年2月 | 継続中 |
スペーシア (2代目) 2017 (マイルドハイブリッド) | 2017年12月 | 継続中 |
スペーシア カスタム 2017 (マイルドハイブリッド) | 2017年12月 | 継続中 |
スペーシアギア 2018 (マイルドハイブリッド) | 2018年12月 | 継続中 |
ハスラー (2代目) 2020 (マイルドハイブリッド) | 2020年1月 | 継続中 |
搭載車一覧 R06D+WA04Cモーター [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ハスラー (2代目) 2020 (マイルドハイブリッド) | 2020年1月 | 継続中 |
R06D
高い燃費性能を実現するために、デュアルインジェクションシステム、クールドEGR、急速燃焼、高圧縮比化などの様々な熱効率向上技術を採用した。