KB/KC系
2007年発売のスイフトにK12Bが初採用されたのを皮切りに、スズキのグローバル商品に搭載され世界に展開されていった。2010年頃、KB系を改良して大幅な燃費効率向上を目指すKC系の開発に着手した。またKC系の直噴ターボ化によるダウンサイジングによって、M系、J系エンジンを置き換えていった。KB、KC系はオールアルミダイキャスト製のDOHC 4バルブエンジン。部品のコンパクト化、樹脂化、ボルト点数の削減等により軽量化した。
K12B

(スイフト 2007年)
軽量化や熱効率の向上などを追及し、1200ccながら1300ccクラスに匹敵する高出力と高トルクを実現。
エンジン型式 | K12B |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 73.0×74.2 |
総排気量(cc) | 1,242 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
スイフト 2004 | 2007年5月 | 2010年9月 |
スイフト 2010 | 2010年9月 | 2017年1月 |
スプラッシュ 2008 | 2008年10月 | 2014年8月 |
ソリオ 2011 | 2011年1月 | 2015年8月 |
ソリオバンディット 2012 | 2012年6月 | 2015年8月 |
K12C

(ソリオ)
K12Bに対して様々な燃焼改善技術で圧縮比を上げると共に、低回転域でのトルクを向上させた。2本のインジェクターで燃焼を安定させるデュアルジェットエンジン。
エンジン型式 | K12C |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 73.0×74.2 |
総排気量(cc) | 1,242 |
搭載車一覧 K12C [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ソリオ 2015 | 2015年8月 | 継続中 |
バレーノ 2016 | 2016年3月 | 継続中 |
スイフト 2017 | 2017年1月 | 継続中 |
搭載車一覧 K12C+WA05Aモーター [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ソリオ 2015 (マイルドハイブリッド) | 2015年8月 | 継続中 |
ソリオバンディット 2015 (マイルドハイブリッド) | 2015年8月 | 継続中 |
イグニス 2016 (マイルドハイブリッド) | 2016年2月 | 継続中 |
スイフト 2017 (マイルドハイブリッド) | 2017年1月 | 継続中 |
搭載車一覧 K12C+PB05Aモーター [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ソリオハイブリッド 2016 | 2016年11月 | 継続中 |
スイフトハイブリッド 2017 | 2017年7月 | 継続中 |
K10C

(バレーノ)
国内では直噴ターボ仕様のみの設定で、1500ccクラス同等以上の高出力・高トルクを実現した。また低燃費・低排出ガスを実現。
K14C

(4代目エスクード)
国内では直噴ターボ仕様のみの設定で、1.4Lで2.0Lクラス同等以上の高出力・高トルクを実現した。
エンジン型式 | K14C |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 直噴ターボ |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 73.0×81.9 |
総排気量(cc) | 1,371 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
エスクード (4代目) 2015 | 2017年7月 | 継続中 |
スイフトスポーツ 2017 | 2017年9月 | 継続中 |
K15B

(ジムニーシエラ 2018年)
2018年7月、ジムニーシエラに搭載。従来のM13A型に対して排気量はアップしたが14.3kg軽量化し、全長23mm、全幅26mm、全高21mmのコンパクト化も実現。
エンジン型式 | K15B |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 74.0×84.9 |
総排気量(cc) | 1,460 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ジムニーシエラ 2018 | 2018年7月 | 継続中 |