F系
スズキ初の4サイクルエンジンシリーズ。2サイクルからの共通部品はゼロで、主要部品に求められる高度な加工精度は未経験の分野だったため、開発には多くの苦労を伴った。OHC 2バルブ、クロスフローの吸排気ポート、連結気筒の鋳鉄シリンダ-ブロック、タイミングベルト駆動などの当時の最新メカニズムを取り入れた。
F8A

(ジムニー8)
ジムニー用に開発した、当社で最初の4サイクルエンジン(4気筒800cc)。当初は2サイクルエンジンのジムニーをオーストラリアへ輸出していたが、同国で2サイクルが禁止されたため、1975年4月、急遽4サイクルエンジンを開発することになった。排ガス対策が第一の目的であることからロングストロークタイプとした。(F8系には3気筒で海外向けのF8B、F8C、F8Dがある)
エンジン型式 | F8A |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | SOHC 8バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 62.0×66.0 |
総排気量(cc) | 797 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ジムニー8(SJ20) 1977 | 1977年10月 | 1982年8月 |
F5A

(5代目フロンテ)
1976年1月の軽自動車規格改定(360cc → 550cc)に対応するため、開発中の4気筒800ccのF8Aをベースに、3気筒550ccのエンジンを開発した。ボア径が共通のため、ややショートストロークタイプとなった。
エンジン型式 | F5A |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列3気筒 |
弁機構 | SOHC 6バルブ/DOHC 12バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 62.0×60.0 |
総排気量(cc) | 543 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
フロンテ (5代目) 1979 | 1979年5月 | 1984年9月 |
フロンテ (6代目) 1984 | 1984年9月 | 1988年9月 |
キャリイバン (7代目) 1979 | 1980年10月 | 1985年3月 |
キャリイ (7代目) 1979 | 1981年7月 | 1985年3月 |
キャリイバンエブリイ 1982 | 1982年11月 | 1985年3月 |
キャリイ (8代目) 1985 | 1985年3月 | 1989年5月 |
エブリイ (8代目) 1985 | 1985年3月 | 1989年5月 |
アルト (初代) 1979 | 1981年10月 | 1984年9月 |
アルト (2代目) 1984 | 1984年9月 | 1988年9月 |
アルト5ドア 1985 | 1985年8月 | 1988年9月 |
アルトウォークスルーバン 1987 | 1987年1月 | 1988年9月 |
アルトワークス (初代) 1987 | 1987年2月 | 1988年9月 |
セルボ (2代目) 1982 | 1982年6月 | 1988年1月 |
マイティボーイ 1983 | 1983年2月 | 1988年1月 |
ジムニー (2代目) 1981 | 1986年1月 | 1990年3月 |
ジムニーパノラミックルーフ 1987 | 1987年11月 | 1990年3月 |
F10A

(ジムニー1000)
F8Aを搭載したジムニーの走行性能向上を目的に、F8Aのボアおよびストロークを最大限に拡大したエンジン。
エンジン型式 | F10A |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | SOHC 8バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 65.5×72.0 |
総排気量(cc) | 970 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
ジムニー1000(SJ40) 1982 | 1982年8月 | 1984年11月 |
ジムニー1000ピックアップ 1982 | 1982年8月 | 1984年11月 |
F5B

(3代目セルボ)
軽初の1カム12バルブエンジン。より大きな吸排気の通路面積を確保するためにボア径を大きくとり、ショートストロークタイプにした。
エンジン型式 | F5B |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列3気筒 |
弁機構 | SOHC 6バルブ/SOHC 12バルブ/DOHC 12バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 65.0×55.0 |
総排気量(cc) | 547 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
セルボ (3代目) 1988 | 1988年1月 | 1990年7月 |
アルト (3代目) 1988 | 1988年9月 | 1990年3月 |
アルトスライドスリム 1988 | 1988年9月 | 1990年3月 |
アルトワークス (2代目) 1988 | 1988年9月 | 1990年3月 |
フロンテ (7代目) 1988 | 1988年9月 | 1989年3月 |
キャリイ (8代目) 1985 | 1989年5月 | 1990年3月 |
エブリイ (8代目) 1985 | 1989年5月 | 1990年3月 |
F6A

(アルト新規格車)
1990年1月の軽自動車規格改定(550cc → 660cc)に対応するため、F5Bのストロークをのばすことで660ccのF6Aを開発。
エンジン型式 | F6A |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列3気筒 |
弁機構 | SOHC 6バルブ/SOHC 12バルブ/DOHC 12バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 65.0×66.0 |
総排気量(cc) | 657 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
アルト新規格車 1990 | 1990年3月 | 1994年11月 |
アルトワークス新規格車 1990 | 1990年3月 | 1994年11月 |
アルトハッスル 1991 | 1991年11月 | 1994年11月 |
アルト (4代目) 1994 | 1994年11月 | 1998年10月 |
アルトワークス (3代目) 1994 | 1994年11月 | 1998年10月 |
アルト (5代目) 1998 | 1998年10月 | 2000年12月 |
アルトワークス (4代目) 1998 | 1998年10月 | 2000年12月 |
アルトC(クラシック) 1999 | 1999年10月 | 2000年12月 |
キャリイ新規格車 1990 | 1990年3月 | 1991年9月 |
キャリイ (9代目) 1991 | 1991年9月 | 1999年1月 |
キャリイ (10代目) 1999 | 1999年1月 | 2001年9月 |
エブリイ新規格車 1990 | 1990年3月 | 1991年9月 |
エブリイ (9代目) 1991 | 1991年9月 | 1999年1月 |
エブリイ (10代目) 1999 | 1999年1月 | 2001年9月 |
エブリイワゴン (初代) 1999 | 1999年6月 | 2001年9月 |
ジムニー新規格車 1990 | 1990年3月 | 1998年10月 |
ジムニー(乗用車) 1995 | 1995年11月 | 1998年10月 |
セルボ・モード (4代目) 1990 | 1990年7月 | 1998年9月 |
セルボC(クラシック) 1996 | 1996年9月 | 1998年9月 |
カプチーノ 1991 | 1991年11月 | 1995年5月 |
キャラ 1993 | 1993年1月 | 1995年12月 |
ワゴンR (初代) 1993 | 1993年9月 | 1998年10月 |
ワゴンR (2代目) 1998 | 1998年10月 | 2001年11月 |
ワゴンR 天然ガス(CNG)自動車 1999 | 1999年6月 | ― |
Kei 1998 | 1998年10月 | 2001年11月 |
F6B

(セルボ・モード)
セルボモードに搭載した4気筒660ccエンジン。狭小なエンジンルームに4気筒エンジンを搭載するため、部品の一体化、部材の共用化、逆転の発想による部品配置、配管配線の見直しなど、コンパクト化のために数々の工夫を凝らした。
エンジン型式 | F6B |
エンジン種類 | 水冷 4サイクル 直列4気筒 |
弁機構 | DOHC 16バルブ |
内径(mm)×行程(mm) | 65.0×49.6 |
総排気量(cc) | 658 |
搭載車一覧 [※]
機種名 発売年 | 搭載期間 | |
セルボ・モード (4代目) 1990 | 1990年7月 | 1998年9月 |