1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. エンジン紹介
  4. C系

C系

フロンテ800用に開発した水冷2サイクルエンジン。第1回世界GPレースで実証した 技術を小型乗用車に生かした。

C10

(フロンテ800)

当社の2サイクル技術が注ぎ込まれた、日本で初めての2サイクル水冷3気筒800ccエンジン。クランクベアリングにはグリース封入方式を、コンロッド大小端部にはニードルベアリングを採用して耐久性を高めた。ガソリンと潤滑油を別々に供給できる分離給油方式を採用。

エンジン型式 C10
エンジン種類 水冷 2サイクル 直列3気筒
内径(mm)×行程(mm) 70×68
総排気量(cc) 785
搭載車一覧  []
機種名 発売年 搭載期間
フロンテ800 1965 1965年12月 1969年12月

エンジン搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。車種系統が複数ある場合は各系統内で搭載時期の早い順に並べ、最初の機種を太字で示した。