• 企業情報トップ
  • トップメッセージ
  • 会社概要
  • CSR・環境
  • 生産拠点
  • 研究開発
  • 沿革
  • お問い合わせ
リコール情報

2010年7月1日

アルトのサービスキャンペーンについて

スズキ株式会社は、アルトについて、下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

サービスキャンペーン詳細

サービスキャンペーン開始日 平成22年7月2日
不具合の内容 クランクプーリとクランクシャフトを締結しているボルトの締付トルクが不足しており、かつ、当該ボルトが着座するクランクプーリの座面の面粗さが粗いものがあるため、使用過程において当該ボルトが緩むものがあります。そのため、クランクプーリにがたが生じて異音が発生し、そのまま使用を続けると、クランクプーリにクランクシャフトの回転力が伝わらなくなり、オルタネータベルトが駆動されず、オルタネータとウォータポンプが作動しなくなり、発電不良により充電警告灯が点灯し、冷却水温上昇により水温警告灯が点灯します。また、クランクプーリのがたが大きくなり、オイルシールよりオイルが漏れ、油圧警告灯が点灯するおそれがあります。
改善の内容 全車両、クランクプーリの損傷の有無を点検し、
(1) 損傷のないものはボルトを新品に交換し、規定トルクで締付けます。
(2) 損傷しているものはクランクシャフトの損傷の有無を点検し、
(2)-1 損傷のないものはクランクプーリ、ボルト、オイルシール、オルタネータベルトおよびエアコンベルトを新品に交換し、ボルトを規定トルクで締付けます。
(2)-2 損傷しているものは、クランクシャフト、クランクプーリ、ボルト、オイルシール、オルタネータベルトおよびエアコンベルトを新品に交換し、ボルトを規定トルクで締付けます。
なお、(1)、(2)-1、(2)-2におけるボルトの交換は、当該市場措置の実施有無の識別のためです。

対象車両

車名 型式 通称名 サービスキャンペーン対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間
サービスキャンペーン
対象車の台数
備考
スズキ CBA-HA24S アルト HA24S-100103~HA24S-135869
平成16年8月20日~平成17年2月7日
34,564台  
DBA-HA24S HA24S-500021~HA24S-509898
平成16年8月20日~平成17年2月2日
9,763台  
GBD-HA24V HA24V-100014~HA24V-104113
平成17年1月8日~平成17年2月2日
4,000台  
      (製作期間の全体の範囲)
平成16年8月20日~平成17年2月7日
(計 48,327台)  

改善箇所説明図

改善箇所説明図

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

ページのトップへ戻る