2016年3月3日
リコール届出番号 3765
パレット、ワゴンR、アルト ラパンのリコールについて
スズキ株式会社は、パレット、ワゴンR、アルト ラパンについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 平成28年3月4日 |
---|---|
不具合の内容 | エアコンのコンプレッサにおいて、コンプレッサオイルの充てん量が不適切なため、エアコン使用時にコンプレッサ内の潤滑が不足することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、コンプレッサ内部が焼き付き、コンプレッサがロックし、最悪の場合、エンジン回転数が低下時に走行中エンストすることがあります。 |
改善の内容 | 全車両、コンプレッサを確認し、該当するコンプレッサを搭載する車両にはコンプレッサオイルを補充し、エンジン制御コントローラを修正プログラムに書換えます。 なお、コンプレッサの焼き付きが確認された場合は、コンプレッサを良品と交換します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール 対象車の台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | DBA-MK21S | 「パレット」 | MK21S-100047~MK21S-972984 平成20年1月9日~平成25年2月26日 |
278,909 | |
CBA-MK21S | MK21S-500015~MK21S-850893 平成20年1月11日~平成25年2月22日 |
62,213 | |||
DBA-MH23S | 「ワゴンR」 | MH23S-100080~MH23S-995062 平成20年9月2日~平成24年8月10日 |
682,605 | ||
CBA-MH23S | MH23S-400013~MH23S-856370 平成20年9月3日~平成24年8月11日 |
55,376 | |||
DBA-HE22S | 「アルト ラパン」 | HE22S-100077~HE22S-891654 平成20年11月3日~平成27年5月18日 |
253,381 | ||
CBA-HE22S | HE22S-800058~HE22S-803812 平成20年11月4日~平成22年7月30日 |
3,729 | |||
(計6型式) | (計3車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成20年1月9日~平成27年5月18日 |
(計1,336,213) |
(備考)本件は、平成25年6月6日付け届出番号「3162」にてリコール届出したものと同様な不具合ですが、新たな原因が判明したため、改善措置の内容並びに対象範囲を見直して、再度届出るものです。
不具合発生箇所の説明図 改善個所説明図


エアコンのコンプレッサにおいて、コンプレッサオイルの充てん量が不適切なため、エアコン使用時にコンプレッサ内の潤滑が不足することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、コンプレッサ内部が焼き付き、コンプレッサがロックし、最悪の場合、エンジン回転数が低下時に走行中エンストすることがあります。

改善の内容
全車両、コンプレッサを確認し、該当するコンプレッサを搭載する車両にはコンプレッサオイルを補充し、エンジン制御コントローラを修正プログラムに書換えます。
なお、コンプレッサの焼き付きが確認された場合は、コンプレッサを良品と交換します。
注: | ![]() |
は、点検によりコンプレッサオイルの補充又は交換する部品を示します。 |
---|---|---|
![]() |
は、プログラムを書き換える部品を示します。 | |
識別: | IDプレートに黄緑色のシールを貼付します。 |
ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。