安全装備

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

見渡しやすい、視界の広さ。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転しやすく、疲れにくいポジション。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属品は、撮影のため取り外しています。
  • *画面はハメコミ合成です。

見やすく、操作しやすいレイアウト。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属品は、撮影のため取り外しています。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。


車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能

停車中、先行車が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

<車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<各機能の作動条件>●車線逸脱警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約60km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●先行車発進お知らせ機能:シフト位置がD・N・L(Sモードを含む)、Mの位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して4m以上離れた場合。

坂道発進時も安心。

ヒルホールドコントロール

坂道発進時にブレーキペダルから足を離してアクセルペダルを踏み込むまでの間、一時的(最長約2秒間)にブレーキを作動。車両の後退を抑えるので、落ち着いて発進できます。

後続車に急ブレーキを知らせる。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけたとき、ハザードランプを自動的に高速点滅。後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナルを全車に標準装備しています。

安定感のある走りをサポートする。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはMercedes-Benz Group AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
  • ●「ESP(R)OFFスイッチ」を長押しすればESP(R)の作動を停止することができます。

自車を真上から見ているかのような視点で周囲を確認できる「全方位モニター」
(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1

  • *写真は全方位モニター作動イメージです。

Photo:(左)HYBRID MG 2WD車 ボディーカラーはスーパーブラックパール(ZMV) /(中)HYBRID MV 2WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはキャラバンアイボリーパールメタリック ブラック2トーンルーフ(DWY) /(右)HYBRID MV 2WD車 ボディーカラーはミネラルグレーメタリック(ZMW)

メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰の映像などをモニターに映し出す「全方位モニタ-」に。運転席から見えにくい場所を画面上で確認でき、狭い場所での駐車も安心。ナビゲーション本体の操作で、前後やサイドなど視点を切り替えて周囲の環境を映し出します。

フロントカメラ

サイドカメラ(左右)

バックカメラ

  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

■ボタンひとつで映像を切り替え。3つの視点を選べます。

トップ映像+前方/後方映像

前方/後方ワイド映像

サイド映像+前方/後方映像

  • *前方/後方映像はシフトをR(リバース)に入れると後方映像、その他のシフト位置では前方映像となります。画像は後方映像です。
  • *後方映像はルームミラーやドアミラーで見る場合と同じように、左右が反転して映し出されます。

クルマの周囲が立体に見える3Dビュー

クルマの周囲360°を立体的に表示。クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。

全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1との組み合わせで、「全方位モニター」に。

「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)

  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

  • ※1 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術

車だけでなく歩行者も検知して衝突被害を軽減する

デュアルカメラブレーキサポート

  • *写真はステレオカメラが対象を認識しているイメージです。

Photo:(左)HYBRID MV 2WD車 ボディーカラーはキャラバンアイボリーパールメタリック(ZYL)/(右)HYBRID MV 2WD車 ボディーカラーはバーニングレッドパールメタリック(ZWP)

2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

誤発進抑制機能

駐車場などで、前方に壁などがあるにもかかわらずシフトをD・L(Sモードを含む)、Mの位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します

  • *ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
<デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●デュアルカメラブレーキサポート:自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。●誤発進抑制機能:シフト位置がD、L(Sモードを含む)、Mの位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝撃を効率良く吸収するボディー構造。

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。さらに、高張力鋼板や超高張力鋼板を広い範囲に採用したプラットフォームやコンピューターによる構造解析により、安全性向上と軽量化を両立しています。

乗員への衝撃を軽減。

SRSエアバッグ

側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグと胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備。前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する運転席・助手席SRSエアバッグと合わせて、6つのエアバッグで万一のときに備えます。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

  • *エアバッグ膨張時イメージ写真

万が一の時の被害を最小限に。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の歩行者との接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

急ブレーキ時の障害物回避をサポート。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、ハンドル操作による障害物回避をサポートするシステムです。また、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや、最適な制動力を前・後輪に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)も備えています。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
    ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

体をしっかりとホールド。

フロント・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトには、プリテンショナー機構と可変フォースリミッター機構を採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和します。リヤには全席3点式シートベルトを採用しています。

首への衝撃をやわらげる。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を和らげます。

大切なお子様の安全のために。

i-Size/ISOFIXチャイルドシート対応取付装置(後席2名分)

i-Size/ISOFIX※2チャイルドシートを確実・簡単に取り付けできるので、お子様を乗せるときも安心です。

  • ※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート取付装置に関する規格。
  • ●i-Size/ISOFIXチャイルドシートの本車両への適合について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

頭部へのダメージを軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーに衝撃軽減構造を採用しています。

暗い場所での良好な視界をサポート。

LEDヘッドランプ/LEDポジションランプ/LEDフロントフォグランプ/リヤフォグランプ( HYBRID MF / HYBRID MV)

照射性能に優れ省電力で長寿命なLEDヘッドランプを採用。特徴的なLEDポジションランプや、LEDフロントフォグランプが力強い顔つきを演出しています。また濃霧や豪雨など、視界が悪いときに、後方車両に自車の位置を知らせるリヤフォグランプを運転席側に設置。天候が変わりやすい山道などを走るときも安心です。

フロント<HYBRID MV>

リヤ<HYBRID MV>

その他の安全装備

ライトのON/OFFを自動で切り替え。

オートライトシステム[ガイドミーライト機能]

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを全車に標準装備しています。さらに夜間に車両から降車する場合、約10秒間(初期設定値)ヘッドランプが点灯し続けるガイドミーライト機能も標準装備。携帯リモコンにより遠隔でドアのロックを解除した場合も、自動でヘッドランプが点灯し、車両に向かうまでの足元を照らしてくれます。

  • ●ライトスイッチレバーのつまみが「AUTO」の位置に設定されている場合のみ作動します。

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがAUTOの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けるとヘッドランプなどを自動で消灯し、バッテリー上がりを予防します。

助手席のシートベルト締め忘れも防止。

助手席シートベルトリマインダー

シートベルトを装着せずに発進すると、警告音で装着を促すシートベルトリマインダーを、運転席に加えて助手席にも標準装備しています。

  • ●助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランブが点灯する場合があります。

エンジンを始動させないことで盗難防止。

イモビライザー

エンジン始動時に携帯リモコンが発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

不正な解錠には警告で盗難防止。

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチ以外の操作で解錠しドアを開けると、ハザードランプとホーン等で警告します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチの施錠によって開始します。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。