単眼カメラ+レーザーレーダーが、いつでもあなたの走りと万一の危険を見張っている。

  • *写真は単眼カメラとレーザーレーダーが対象を認識しているイメージです。
  • *メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

Photo:(左)HYBRID RS セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはバーニングレッドパールメタリック(ZWP)、(右)HYBRID ML セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

2016年度 予防安全性能評価 最高ランク獲得

衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート※1」および「全方位モニター※2」を搭載した「スイフト」が、2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。

  • ※1 デュアルセンサーブレーキサポートはメーカーオプションです。(HYBRID SLは標準装備)
  • ※2 全方位モニターのご利用には、全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)の装着が必要となります。


単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する「デュアルセンサーブレーキサポート」。(HYBRID SLおよびセーフティパッケージ装着車※3

単眼カメラ+レーザーレーダー認識イメージ

フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方を検知するシステムを採用。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、中・長距離に強く歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせた先進のシステムです。前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能、自動ブレーキ機能をはじめ、車線逸脱警報機能、ハイビームアシスト機能などの先進の安全技術の搭載を可能にしました。

単眼カメラ+レーザーレーダー

単眼カメラとレーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

作動した時の速度が約5km/h〜約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。


誤発進抑制機能(HYBRID SLおよびRSとXLの5MT車を除くセーフティパッケージ装着車※3

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

シフトを「D、M」の位置に入れて停車または徐行中(約10km/h以下)に、前方約4m以内の障害物を認識。誤ってアクセルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。


車線逸脱警報機能(HYBRID SLおよびセーフティパッケージ装着車※3

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能(HYBRID SLおよびセーフティパッケージ装着車※3

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。運転の疲れなどで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能(HYBRID SLおよびセーフティパッケージ装着車※3

シフトが「D、N、M(5MT車はR以外)」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約5m以上離れても、自車が停車し続けた時に、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


ハイビームアシスト機能(HYBRID SLおよびセーフティパッケージ装着車※3

ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替え。機能をONの状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。

※3 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

坂道発進時も安心のヒルホールドコントロール。(5MT車を除く)

坂道発進時にブレーキペダルから足を離してアクセルを踏み込むまでの間、一時的(最長約2秒間)にブレーキを作動。クルマの後退を抑えるので、落ち着いて発進できます。

霧などの視界が悪い場所で活躍するリヤフォグランプ(HYBRID RS、RSt、RS)

濃霧や豪雨などの視界が悪いときに、後方車両に自車の位置を知らせるリヤフォグランプをナンバープレート下に設置。天候が変わりやすい山道などを走るときも安心です。

急停止を後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけたとき、ハザードランプを自動的に高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせて注意を促します。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

カーブなどで横滑りを抑制するスタビリティコントロールと、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを、総合的に制御するシステムです。さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

●「ESP(R)OFFスイッチ」を長押しすればESP(R)の作動を停止することができます。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、ハンドル操作による障害物回避をサポートするシステムです。また、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや、最適な制動力を前・後輪に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)も備えています。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。さらに、高張力鋼板や超高張力鋼板を広い範囲に採用した新プラットフォームやコンピューターによる構造解析により、安全性向上と軽量化を両立しています。

運転席・助手席SRSエアバッグ

*エアバッグ膨張時イメージ写真

運転席・助手席SRSエアバッグを全車標準装備。また、側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグと胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグをHYBRID SLおよびセーフティパッケージ装着車※3に設定しています。

※3 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

フロント・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトには、プリテンショナー機構と可変フォースリミッター機構を採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和します。また、運転席に加えて助手席にもシートベルトリマインダー※4を全車に標準装備。HYBRID SLおよびセーフティパッケージ装着車※3は、リヤ左右席にもフォースリミッター&プリテンショナー機構を採用しています。

  • ※3 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • ※4 助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

チャイルドシートもしっかり固定可能

お子様を安心して乗せられるように、ISOFIX※5対応のチャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しています(リヤ左右2名分)。

※5 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の歩行者との接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を和らげます。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用※6しています。

※6 SRSカーテンエアバッグ装着車はピラーの内側のみ採用。