皆様こんにちは
やまうちです
本日は17日に発売となった
新型スイフトのマニュアル車についてご紹介いたします!
開発の中で様々なユーザーのMT車を残して欲しいという声を聞いて
マニュアル設定を残すという判断になったそうです。
歴代スイフトは、コンパクトで扱いやすいボディや
スポーティなデザイン、手に届きやすい価格などにより、
若者を中心に幅広いユーザーから支持を得てきた。
これらの特徴を継承しつつ、安全装備や先進装備を充実。
前モデルのスイフトRSのようにスポーツ感を演出する為でなく、
運転を楽しむ為のものという事で開発されたようです。
さらに、現代の車としては環境性能を重視する必要があり、
マイルドハイブリッド仕様の5MT車はスズキ国内モデルとして初!
イギリスにもスズキが展開しているが、
欧州仕様のスイフトスポーツには2020年5月に
6速MTのマイルドハイブリッド仕様がある。
加速の反応やターボレスポンスの向上もしているとか...
海外は置いときまして...
この新型スイフト5MT車は、新型スイフトで唯一のエコカー減税100%の対象車です。
燃費(WLTCモード)は、新型スイフトの中で最も低燃費な25.4km/Lを達成。
なお、5MT車は中間グレードの“HYBRID MX”に設定されており、
電動パーキングブレーキではなく、手引きのサイドブレーキを採用しています。
ACC(アダプティブクルーズコントロール)も装備されていますが、
今までのMT車と同様、渋滞時などの低速域での追従機能や停止保持機能は備わっていません。
私自身、前モデルのRSのMT車に乗っているので、
走行性能や操作性など気になっております
MT車が店舗に導入されるかは分かりませんが、
店舗導入の予定がありましたら再度ブログで告知いたします!
店舗にはCVT車のMZが試乗車として置いてありますので、
気になる事があればお気軽にお問合せ下さい!
皆様のご来店心よりお待ちしております!