その他
スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part3
西店山本です!
前回の
【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part1】
【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part2】
に引き続き、
今回も当店のブログをご覧いただき、大変ありがとうございます!
前回のブログは、それぞれこちらからジャンプできます
↓↓↓↓
【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part1】
http://s15201954.suzuki-niigata.jp/hotnews/other/3606/
【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part2】
http://s15201954.suzuki-niigata.jp/hotnews/other/3608/
part1は【AGSの特徴】【AT・CVT車とAGS車の違い】【AGS車のメリット】
をご説明させて頂きました。
part2は【AGSの注意点】を説明させて頂きました。
今回は【AGSの変速ショックをあまり感じない操作方法】について説明させて頂きます!!
具体的な操作方法をご説明する前に、
AGS車を動かすときは、シフトレバーを【D】か【M】にします。
それぞれ操作方法が異なりますので、分けて説明させて頂きます!
※車によってはパドルシフトで【M】にするという方法もありますが、今回は割愛します。
【シフトレバー【D】の時のAGSの操作方法】
前回説明させて頂いた、
「AGS車をAT・CVT車と同じ感覚で、アクセルを踏みっ放しにし続けると、
変速する瞬間、変速ショックの衝撃が強い」
と説明したのは、シフトレバーが【D】のときです!
この変速時の変速ショックを軽減させる方法は、
「変速する!と感じた瞬間に、踏み続けていたアクセルを一旦離す」
ことです!
その「変速する!」というタイミングを、山本の感覚で言うと、、
アクセルを踏み続けてブーンというエンジン音がひときわ大きくなる瞬間が、
アクセルを一旦離す時です!
【シフトレバー【M】の時のAGSの操作方法】
シフトレバー【M】とは、スズキの用語で言うと、
「マニュアルモードにする」ことです。
自動で変速するドライブモードとは違い、
マニュアルモードは、別名「手動変速モード」とも言われるように、
任意に変速することが可能です!
つまり、MT車のように手動でギアの変速ができます!!
この手動でギアを変える方法は、
【セレクトレバーを使って】と【パドルシフトを使って】の2種類あります。
※今回は手動でギアを変える操作の方法は割愛させて頂きます。
マニュアルみたいに手動で変速をするときも、
「手動で操作すると同時にアクセルを抜く!」
これで変速ショックが少なくなります!!
ちなみにAGSミッションを取り入れてるスズキの車の一覧がこちらになります
↓↓↓↓
なお、詳しくはスズキのHPでも、AGSについて説明しております。
※別サイトへジャンプします
↓↓↓↓
【スズキの次世代テクノロジーAGS】
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/
part1からpart3に及び、ここまでAGS車についての説明をご覧いただき、
大変ありがとうございます。
知れば知るほど、奥の深いAGS。
その良さを知るには、ぜひ試乗して体験されるのが一番だと思います。
現在、大試乗会・絶賛開催中!!
ご試乗するなら今です!!
現在西店では、AGSの試乗車はありませんが、
お問い合わせ頂ければご用意できるかもしれないので、
まずは是非、西店までお問い合わせください!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!