こんにちは!
今年も残り3か月と少しになりましたね
時の進みは早いなーと思い時間を大切にしないと、、と思った今日この頃です
さて、前回出しました「意外と知らない大事な話」のver2 と勝手にバージョン化しちゃいます
まだ見たことが無く気になる方はこちらから!
https://www.suzuki.co.jp/dealer/18209001/blog/detail/?id=307490
どこまで続けていけるか何とも言えませんがお付き合いいただけると嬉しいです
今回はブレーキ編ということで
今回もインターネットを駆使して画像を載せていきたいと思います!
たまにブレーキ付近から「キーキー」と金属同士が擦れる様な音が聞こえた事ありませんか!?
または鳴っている車を見たことありますでしょうか?
全てがこれが原因!っと言う訳ではございませんが、ブレーキパッドの可能性があります!
今回はそんなブレーキのお話です
まずはブレーキパッドの説明の前にブレーキの動き方の解説を入れたいと思います
こちらの画像がタイヤを外すと見える部分になります
ディスクローターとブレーキパッド
ブレーキを踏んだ時このディスクローターを挟み込みブレーキがかかるという流れになります
では、本題のパッドに話を戻しますが
キーキーとなる理由!
それはブレーキパッドと一緒についている
パッドウェアインジゲーター
というものがついているからです!
こちらの物はパッドの残量が少ないことをお知らせしてくれる物となります
前から見た状態になりますが、新品と摩耗状態のパッドウェアインジゲーターを見比べてください!
新品の場合ブレーキパッド自体がしっかりとあるのでインジゲーターはディスクローターに当たっていません
ですが、摩耗している方は、パッドがすり減りインジゲーターがディスクローターに当たっています
一応、パッドはまだありますが2mm程しかない状態です
キーキー音が鳴っている場合早めに点検、交換をお勧めします!
※ブレーキパッドが原因の場合になります
ブレーキは運転手や同乗者の命に係わる大切な物です
もし、お知り合い等で鳴っているのを見た際には1度点検することを勧めてあげましょう!
再度告知になりますが、愛車無料点検は今月9月末(30日)までとなります
気になる点等ございましたらお気軽にお問い合わせ、ご来店ください!