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スペーシアカスタム比べてみよう!
皆様こんにちは
やまうちです
今回は左詰め文章で
ついに岡谷にもスペーシアカスタムがやってきました!
その感想をと思い、今回皆様に共有させて頂きます!
岡谷中央には、
スペーシアカスタムGS 4WD CVT インディゴブルーメタリック2
全方位モニタ付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車
が試乗車として置いてあります。
飯田からXSターボを入れ替える際、
私が自走で移動した際の感想をお話しさせて頂きます!
駒ケ岳をバックに ※XSターボ
ポイント1
ターボ車とN/A(ノンターボ)車の乗り心地は?
街乗りや下道でのお出かけでの走行には差はほとんどありませんでした。
坂道や発進時の加速感はターボ車の方がスムーズに走ってくれます。
N/A車でも何不自由な事はありませんが、
高速道路の合流はエンジンが少し唸っている様...
ポイント2
高速域での乗り心地は?
行き帰り共に高速道路での移動でしたが、
高速走行の時は圧倒的にターボ車の方がストレスなく運転できます。
N/A車は運転しずらいかと言うとそんなことはありません。
エンジンの回転数が高くはなってしまいますが、
燃費に影響は然程ないでしょう。
(中央道を東京方面から向かってくる原村までの上り坂はキツイと思いますが…)
ポイント3
アダプティブクルーズコントロール(ACC)全車速追従機能・停止保持機能
これまでにACC全車追従機能はありましたが、
停止保持機能は今回が初めてです!停止後3分間保持してくれます!
試しに広めの国道で使ってみましたが、しかっり停まって、
先行者が発進してACCを再度設定するとスルスルと着いて行ってくれました!
ここまで便利だと過信してしまいそうになりますが
絶対に過信した運転はしないで下さいね!!
ポイント4
車線維持支援機能
これまでクロスビーに装備されていた機能が
スペーシアカスタム、スペーシアHYBRID X セイフティプラスパッケージ装着車に
設定されています。
高速道路や自動車専用道路ではもちろん!
一般道でもACCを作動中に使える機能ですが、これも過信しないで下さいね!
今回は車線だけでなく、構造物や舗装の切れ目や道端の草なども検知し、
先行者の走行軌跡情報を活用して走行してくれます
確かに、今まで高速の合流の破線などで検知されにくかった場所でも
何事もなかったように通過してくれ、変に気を遣う事もありませんでした!
これは私の中では革命的な進化だと思いました!
中央アルプスをバックに ※GS
他にも様々な機能が追加されたり、
安全性能が向上され、より安全にドライビング出来ると思います!
お店でも詳しい内容や試乗も可能ですので、
お気軽にお問い合わせください!
事前にご連絡頂けるとスムーズに試乗する事が出来ます!
皆様のご来店お待ちしております!