その他
かまちゃんねる CAR座1-② マイルドハイブリッドの仕組み◎
4月にしては、本日の雨は強うございますね
春に降る雨。春雨。
春雨、久々に食べたいですね
ぼそっと呟いたところで、最近感じたことをここでお伝えしようかと思います。
・・・最近各アリーナ店で新企画が続々と出現。
これは・・・
もしかして・・・
私がきっかけ・・・!?
そんなまさかねー、と心の中で
新しい風を吹かせたのではないかと思った鎌田なのでした。
それでは、週1恒例の参りましょう!
おっとっと、その前に、ご報告が。
メインタイトルを変える事にし、サブタイトルをCAR座にしようかと!
大事なメインタイトルを
かまちゃんねる
に決定
※命名:我らが、アリーナ南信 橋爪店長
メインタイトルをお伝えしましたところで、
CAR座part2 マイルドハイブリッドの仕組みについて話していきます
前回の内容をおさらいしたい方の為に、
CAR座1-①を載せます!
CAR座(講座)1-① マイルドハイブリッドとは?
このパンダをクリックしましょう
なぜ、パンダなのかも前回のブログを見ていただくと、
理由がわかりますよ
今回のは、マイルドハイブリッドの仕組みについてです!
前回の回でマイルドハイブリッドには、ISG(モーター付発電機)とリチウムイオンバッテリーが
搭載されている事と設置されている場所を紹介しました!
そして、それがどのような状況で動くか、
どのように動いているかのお話です!
まずは、どのような状況か・・・それは、減速した時!
その減速している時は、アクセルから足を離してる時ですね
減速している際に、ISGの発電機が動き出し、
リチウムイオンバッテリーとアイドリングストップのバッテリーを充電します
(アイドリングストップについては、次回のブログで詳しくお話します)
そして、停車後の発進時・加速時!
発進の際は、ISGの発電機になんと!スターターのモーター機能が付いている為、
静かーにエンジンが再始動し、発進できるわけです
静かに発進した後、加速しますよね!
そこで、リチウムイオンバッテリーの出番!!
充電した電力を今度は、ISGのモーターに供給し、
一時的アシストをすることで、
エンジンにかかる負荷を軽減、燃料の消費も抑制!
一石二鳥じゃないですか
マイルドハイブリッド恐るべし。。。
この発進時・加速時の仕組みを分かり易く鎌田画伯の絵で描いてみました。
発進時
上は、ISGモーターのお蔭で静か
下は、音がする。つらい。。。の表現です。
加速時
大まかに言いますと、少年ジ〇〇プのように、
1人でも強いが、より仲間の信頼があればさらに強い・・・
だから、面白いんですよね
ということで、NEXT・・・マイルドハイブリッドによってプ〇スウルトラ