晴れた日には花粉が飛びまくり 辛い思いをしております営業の岡です。
今日はもうすぐやってくる自動車税・軽自動車税の話をしますね!
4月1日時点での名義の方にかかる為 3月末に車を手放しても名義変更されて
なければ元の持ち主に納税義務があります。この時期の車の売買は特に気をつけてください
また 使用されてない車などはこの時期を機会に抹消登録をおすすめします。
自走可能な車であれば相談にものりますよ!
新車登録後一定期間経過した車は自動車税・軽自動車税の負担が重くなります。
例えばガソリン車・LPG車は13年を超えると概ね15%あがりますし
軽自動車も13年超で概ね20%重課です。一度車検証で何年目なのか
確認するのもいいかもしれません。
環境性能に優れた『エコカー』については優遇措置があり平成30年3月31日まで
に新車登録を行った場合には燃費基準の達成度合により自動車税は概ね50%~75%
の減税が、軽自動車税は概ね25%~75%の減税が設定されます。
やはり、車に乗るんだったら税金は安いほうがいいですもんね!
スズキアリーナ羽島インターにはエコカーがたくさん展示してありますので
一度見に来てくださいね!