
本日の画像は車両のメーター。
警告が出ていてコメント欄に「 AdBlueが低下 ~ 」と表示されています。
これ、ディーゼルエンジン車による大気汚染低減させるために使用される
尿素SCRシステムに使われている尿素水の補充が必要ですという案内。
尿素SCRシステムは、尿素水をタンクに入れて搭載し、これを排気中に噴射することにより
高温下で加水分解させアンモニアガスを得る。
このアンモニアによりNOX(窒素酸化物)を還元し、(窒素ガス)とH2O(水蒸気)を得る。
という仕組み、、、 (・∇・)ン? ワカリマスカ、、、。
窒素酸化物という大気汚染物質を窒素ガスと水蒸気という安全なものに変換しているんです。
で、尿素水は高温化の排気ガスに噴射されて使用されます。
走行すればどんどん減っていきますので補充が必要になります。
車種によってちがいますが、1Lで1000kmくらい走れるものが多いようです。
自動車整備工場や、ガソリンスタンドなどでも取り扱っております。
もちろん当社でも準備しております。
減ってきたときには警告灯が点灯します。
お早めに追加をお願い致します m(_ _)m